--------(--)


2014-01-15(Wed)

冷たい手と温かい手

今日は最高気温が4度!

バイトはお休みなので、自転車で父の仕事場にお弁当を届けて、それからマーケットに。

・・・・紅茶と牛乳を買いに。

冷蔵ケースのために夏は寒く感じるマーケットも、今日は温かく感じる寒さです。

いつもの紅茶は棚になくて、見慣れない銘柄の紅茶を試してみょうとにカゴに入れました。(HELADIV イングリッシュブレックファースト)

牛乳はいつもと同じ。でも、特売日じゃないので少し高い。

ついでにキットカットも買ってしまったりして。

レジは空いていて、いちばん感じのいいおばちゃんのところを選びました。

おつりを受け取るときに、おばちゃんは優しく両手で包むようにしておつりを渡してくれたけど、自転車で走ってきた私の手は氷っていて、思わず「ゴメンナサイ、冷たくて」と謝りました。

この季節、おつりを受け取るときは、ちょっとドキドキします。

できるだけレジの人の手に触れずにおつりを受け取ろうと思うのですが・・・・

DSCN0279.jpg


2014-01-10(Fri)

カモミール・ティー

ハーブティーは、なぜか女性が独占している気がするのです。

だって、ハーブティーが好きって男の人には会ったことがありません。・・・・不思議です。

なにかで、花の香りの感じ方に男女差があると読んだことがありますが、そのような事とも関係があるのかもしれません。

これは、カモミール・ティー。ハーブティーの中では、くせのないものです。

DSCN0476.jpg

香りはリンゴに例えられますが、私はリンゴ+ラベンダーだと思います。

リラックス効果があり、胃腸に良く、冷え性にも効果があるそうです。

男性のみなさんも、カモミール・ティーおすすめですよ。

疲れた日の夜に飲むと、よく眠れると思います。


2014-01-09(Thu)

戦争の目的

なんだかいきなり硬派なタイトルで失礼します。

内容は硬派じゃないですけど・・・・



私の短い高校生活の中で、とてもお世話になった先生が、いつも繰返していた言葉・・・・

「目的とプロセス(過程、方法、手段)を区別しなさい」。

行動するときには、「目的はなにか?」と自分に問うこと。



ニュースで、無人の攻撃機?(爆撃機?)が、結婚式の車列を攻撃したというのを見て、思ったのです。

戦争の目的ってなんだろ?

飛行機を飛ばすのは、手段。
爆弾を落とすのは、手段。
兵器を作るのも手段。

人を殺すのは手段?

そんじゃ、目的は?・・・・領土問題の解消?宗教を守るため?資源を確保するため?


でも、目的達成ができればいいのなら、ゲームでもいいじゃない?

プレステで対戦して、負けた方は領土を譲るとか。

チェスや将棋、もっとシンプルにジャンケンだっていい。

父に話したら、

「そんなことをしたら、武器を作ることで潤っている産業が黙ってない。武器を消費して、どんどん作るのが、じつは戦争の目的だったりするかもしれないよ」

それなら、スーパーコンピューターでスゴイ高度なゲームをして、スパコンの開発で軍事産業にお金を回せばいいじゃん。

なにも命をかける必要なんてない。痛い思いしなくたって、バーチャルでいいと思うけどなぁ。ダメ?

white-chess-army_21019383.jpg
フリー画像から拝借

2014-01-08(Wed)

やまぶどうの色

年末年始、あっという間に過ぎました。

楽しかったけど疲れた~

おばあちゃんの入院は、前日に先生から直接電話があって、治療方法そのものが変更になって、入院も更に延期。

でも、お正月もみんなと過ごせてよかった。

おばあちゃんちへの泊まり込みも一時中止で、親戚が交代で様子を見に行くことになりました。

お正月は、親戚20人が集まって大騒ぎ。以前はそれがイヤで逃げ出したりした私も、今はとても楽しくて、時間が経つのがとても早く感じたのです。不思議ですね。

おばあちゃんの件で休みがちだったバイトも再開。八百屋のおじさんはとてもいい人で、「来られるときに来てくれたらいいよ」と言ってくれます。アリガタヤ・・・・

5日には、親戚のお姉ちゃんと銀座にお買い物に行って、文具の伊東屋に。

最初にファッション関係のお店に走らないのは、私らしいと言われちゃった。

そして伊東屋では、またインクを買ってしまったのです。

パイロットの色彩雫(いろしずく)シリーズの「山葡萄」。
DSCN0465.jpg

これ、ほんとにやまぶどうの色です。私が作ったジャムの色と同じ。

ひと目で気に入ってしまいました。

こちらはジャムの色。

rabe1.jpg

文字を書くとこんな色。

DSCN0468.jpg


2014-01-06(Mon)

あけましておめでとうございます

遅くなってしまいましたけど、年賀状です。
去年いただいたコメントにも、まだお返事できていなくてゴメンナサイ。

今年もよろしくお願いいたします。

年賀




ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
