--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-17(Thu)

モニーク・ダーヴ日記3

hachi.jpg



モニーク・ダーヴのこと、第3回です。

ついに植え替えました。ギヨーのオシャレな赤いプランターともお別れです。

鉢は悩んだ結果、スリット鉢というものを採用しました。

鉢の側面にスリットを設けることで、鉢の中で根がグルグル回るのを防ぐのだとか。

そーすると、鉢の中の土を有効に使えるのだそうですよ。

植え替える前に、スリットから土がこぼれそうで心配でしたが、これが絶妙な幅でこぼれないのですねー。

お値段もたいへん安くて、モニーク・ダーヴさんを買ってお小遣いがピンチの私もとても助かりました。ただ、あのビロビロの安っぽさはなんとかならないかな。厚手のもあるらしいけど。

土は、ハイポネックスのバラの土に、山野草用のブレンド土と、硬質赤玉土を少し足しました。なぜか?それは、我が家の場合、小さい山野草なども多くて毎日水をあげるので、水はけを良くして他の鉢と乾く速度をそろえようって事なんです。

ただ、今は本格的な植え替えシーズンではないので、ギヨーのプランターからそーっと抜いて、そのまま根は崩さずに植え付けました。

ひとつだけ残した蕾も更に大きくふくらんで、いよいよ開花も近いようです。
スポンサーサイト
2012-05-17(Thu)

ろ、老眼鏡 !?

小4からメガネをかけてます・・・・といっても今はほとんどかけてなくて、いつも持ち歩いていて、駅の料金表や書店の高い棚の背表紙を見るときにかける程度。

それが昨日、書店でちょうどメガネを取り出してかけているところに偶然友人に会って、

「おーっ、ひっさしぶりー。なんか老眼鏡みたいだね!」・・・・・と言われてしまったのです。

「だってさー、普段かけてなくて必要なときだけかけるのって、老眼鏡みたいだなって思ったの!」

ショ、ショック・・・・・そんなふうに見られるとは。

んーもう、常時メガネにしようかな?

小学生の時、親戚のおばちゃんに、「メガネをかけると男は一段上がる、女は一段下がる。」って聞かされてから、なんとなくメガネをかけなくなったのです。

でもないと不便だし、女でもカッコよくかけてる人はいるし、男の人でも似合わない人もいるのはわかってるんだけど・・・・

なぜかメガネをかけていちばん照れるのは、父の前。なんでだろ。

ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。