--------(--)


2012-07-31(Tue)

ラムネブルー

今日はほんとに夏らしい空です

ラムネの瓶を光にかざすと、ラムネブルーが空に溶けてきれいです

ramu.jpg

むかしのラムネビンは、口の所までガラスだったと父が言うので、
「じゃあ、ビー玉はどうやって入れるの?」
って聞いたら、
「そりゃ、企業秘密に決まってるだろ」
とかわされました ヾ(- -;)

父が子供の頃は、そのビー玉ほしさにビンを割ったそうです
でも、わたしはそのままの方がきれいだと思います

ビンを振ったときの「からんからん」って音は風鈴に負けない涼しさですし、ラムネの泡をプチプチ纏ったビー玉も、ほんとにいとおしくて、大好きです

古くはビンの色ももっと緑だったとのことです
なぜ色が変わったのか不思議ですね

それじゃ、世代によってラムネの瓶のイメージは違うって事?

2012-07-30(Mon)

自転車でコゲた・・・・

朝から、自転車で10キロの所にある親戚のおねえちゃんちに行きました

半分走ったところで、あまりの暑さに後悔したけど、写真撮りながらゆっくりと・・・・でもゆっくり走るとそれはそれで日に当たっている時間が長くて・・・・

田んぼの中を走ったら、あたりまえだけど木陰もなく・・・・コゲる・・・・メラニーになる(あ、メラニーはミッフィーの友達の茶色いうさぎ)

ineine.jpg

稲の花が咲いています
もうヘロヘロでしたけど、なんか、ちょっと救われました

ine.jpg

到着すると、おねえちゃんに立て続けに言葉を浴びせられました

「自転車?ばっかじゃないの、この暑いのに」
「小学生じゃあるまいし、あんた体力あまってるわね」
「日焼け止めちゃんとしてんの?後で後悔するわよ」

しかし、この言葉が頭の中で意味をなしたのは数分後でした

しばらくの間は扇風機の前で「あ゛ーぢー」と言ったまま頭の中は真っ白

サイダーとわらび餅をもらって、やっと生き返りました

しばしどーでもいいお話しをして、さて帰り・・・・午前中より、更に気温は高くなっています

ちょっと遠回りだけど、雑木林の木陰に沿って帰ります

途中、セミの抜け殻発見!

nuke.jpg

家にそのまま帰ると暑いので、父の仕事場で涼みながらこれを書いています

天国です!エアコン全開なのに温度計31度だけど、湿度がないだけで全然違うのです

おみやげにもらったサイダーを父に渡しましたが、もうホットサイダーになっているので冷蔵行き

sai.jpg

BANZAIサイダー・・・・1904年に日本で最初に量産された飲料水の復刻版だそうです

わたしも、おねえちゃんちでいただきましたが、なんだか高級感のある味!?おいしーですよ

さてと、帰るか・・・・

誰かわたしより先に帰ってエアコン入れといてくれる人いませんか~

ついでにお洗濯たたんで、夕ご飯の用意もしてくれると完璧です! ヾ(ーー )ォィ
2012-07-27(Fri)

水滴

先ほど、ちょっと「熱い」日記を書いてしまったので、涼しめの絵を・・・・

水滴です
風にゆられて、生きているみたいに動いてました

SUITEKI.jpg

蓮の葉の水滴

DSCN8433.jpg

なんか氷ってるみたいに見えます

DSCN8435.jpg

ウサギさん・・・・あ、関係ないや

DSCN8381.jpg


2012-07-27(Fri)

レイ・ハラカミさん

本日、7月27日は、大好きなミュージシャン、レイ・ハラカミさんの最初の命日です

エレクトロニカと呼ばれるテクノから派生した音楽を、ハラカミさんは丁寧に、他人の評価を気にせずに作り続けていました

しかし、神様のいたずらで、ちょうど1年前の今日、40歳という若さで宇宙の果てに去りました

ハラカミさんは、矢野顕子さんとのユニット「YANOKAMI」やタブラ奏者のユザーンさんとのデュオで素敵な音楽を作り出し、多くの方のプロデュースやリミックスを手がけました

それらの音楽達は、ウケを狙っていない・・・・でも心に響くのです

ハラカミさん、職人です・・・・ほんとの職人です


音楽に限らず、多くのものがユーザー、リスナーに媚びている今・・・・
「お客様第一」なんて・・・・みんな嘘つきじゃない?・・・・

だから、ハラカミさんの精一杯が心に響くのです

みんなの好みを聞いてなにかを創ったら、それは最大公約数的で、無難ではあるけれど個性はないはずです

だから、ハラカミさんの音楽をみんなが好きなんて事はないでしょう

でもでも、私の心には響いたのです

ヒットチャートに乗らなくたって、ハラカミさんの音楽を愛する人は確かにいるのです

これからも、わたしはレイ・ハラカミさんの音楽を聴き続けます

暑いのに、なんか暑苦しい文章になっちゃってゴメンナサイ

lust400.jpg
2012-07-25(Wed)

ウクレレ、レレレ

暑いので、本日2回目の更新・・・・

ウクレレ、大好きです

ベースとちがって小さいので、いつも近くに置いて気が向いたらいつでも弾けるので

これは、リサイクルショップで3千円で買ったウクレレ
しかもハードケースつき!

uku2.jpg

最初は弦高が高くて押えにくかったですけど、父にブリッジ部分を低く削ってもらって、指が痛くならなくなりました

こんなチープなウクレレですから、開放でチューニングがあっていても、押えると微妙にズレるんですけどね・・・・

目指せジェイク・シマブクロ!

JAKE.jpg

2012-07-25(Wed)

伸び盛り

盆栽といえば、クネクネしたイメージがありますよね

でも、直幹と言われるまっすぐなのもあるわけで・・・・

DSCN8078.jpg

「カマツカ」という木の種を蒔いて、まっすぐに育てたものです

なにか間違っている気もする「直幹」ですけど (・・。)ゞ

二股に分かれたところから上が今年伸びた部分です
3センチ以上一気に伸びました・・・・うらやましい・・・・

わたしもあと3センチほどでいいから、伸びないかな・・・・

natuatamc.jpg

暑さでのびるのはイヤですけどね

(メ●´____________`●)ビローン

あれ?のびる方向が・・・・

2012-07-23(Mon)

チャボキキョウ

チャボキキョウの花が咲きました

普通の桔梗の花を、4分の1にしたくらいの小さな花です

DSCN8452.jpg

桔梗は秋の花と思いこんでいましたが、実際には夏に咲きますね・・・・といっても8月7日には立秋なわけで・・・・やっぱり秋の花かなぁ

2012-07-20(Fri)

Lotus 

昨日より最高気温が10度も低くなるってどーゆーこと?

過ごしやすくていいですけど・・・・カラダがついて行けません!

涼しいので、自転車で15分ほどのところまで蓮を見に行ってきました

hasu.jpg

ここの蓮は、早咲きなので、もう終わりかけていました

hasu3.jpg

蓮の花を見ると、なぜかネムの花を思い出します・・・・ぜんぜん似てませんけど、イメージが・・・・
どちらも、なんとなく「熱帯」を感じるんです

hasu4.jpg

おばあちゃんちで、蓮の実の甘納豆を食べたことがあります
なかなか美味でした

関東は今晩も涼しいみたいです・・・・みなさんも、おなか出して寝ないようにしてくださいね!・・・・スイマセン、それアタシでした

2012-07-18(Wed)

駄菓子屋さん

駄菓子屋さんに憧れます

残念ながら、駄菓子屋さんらしい駄菓子屋さんが身近になかったので・・・・

駄菓子を買うといえば、コンビニ・・・・あと、近所の文具店に少しだけ置いていたなぁ

東京のほうが、駄菓子屋さんは残っているようで、埼玉の中途半端な街には、はじめから駄菓子屋さんはないのです

で、本などで読んだ駄菓子屋さんのイメージばかりが憧れとなり、どこかで見つけるとつい寄ってしまうのです

ラムネに麩菓子、梅ジャム、ザラメみたいのが付いたおっきい飴、ちっこいヨーグルトみたいなのとか、きなこ棒、干しあんず・・・・

地域によっても定番は違うのでしょうね

RAM.jpg
Contax T2 38mm F2.8 トリミング

写真は、東京、雑司が谷の鬼子母神境内にある上川口屋さん
なんと江戸時代(1781年)からやっているそうです!(元は飴屋さん)

今お店にいるおばちゃんで13代目!

みなさんも、なにか思い出の駄菓子とかありますか?

2012-07-17(Tue)

ε-(´o`;A アチィ~

あ゛づいですね~
雪だるまじゃなくても溶けそうです 

ここ埼玉は、全国的にも暑いことで知られた地域です
本日も35度の予報・・・・

外でお仕事の方だっているんですから、私のような者が騒いではいけないのかもですけど・・・・暑いものは暑いのだ!

ゴメンナサイ暑苦しくて・・・・・

お詫びに涼しそうな朝顔・・・・
asa.jpg

この朝顔のように、暑くても涼しそうな顔で、すましていたいものです

・・・・でも、みなさま、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね

それと、お気づきのこととは思いますが、プロフの写真変えました

画像が小さくてわかりにくいですが、かき氷を「あげる~」と言ってるところです

何人かの方に「カワイイ」とお褒めいただきましたが、動物の子供は、たとえどんな猛獣の子でもカワイイことをお忘れ無く・・・・ガオー

2012-07-14(Sat)

バク

バクです・・・・マレーバク

ばくばく
いつも私の机の上で、のんきにしています

モノクロでもあまり変わりません ヾ(ーー )ォィ
ばく黒

バクは悪夢を食べてくれるそうです

ただ、その場合のバクは架空の動物で、「獏」と書くようですけど

最近は、コワイ夢を見ません

これはバクのおかげじゃなく、のんきに暮らしてるからかもですね・・・・

2012-07-13(Fri)

月と星と・・・・

・・・・母の残したものは、なにひとつ捨てていません

それは父の決めたことだけど、なぜか父自身は母の遺品には手を触れません

母の残した物を、宝探しのように楽しみにしているのは、私です (・・。)ゞ テヘ

引き出しから思いもしないものが出てきて喜んだり、日記を読んで泣いたりするのも・・・・

父には「これはみんなお前のだからから好きにしていい」と言われてるけど、きっと父にとっても、思い出のものとか、自分でプレゼントしたものもあるはずだよね

このチャームも、引き出しのなかにありました

hosi.jpg

小さな月と星が、ゼリーに閉じこめられているみたいでかわいい・・・・大きさはてんとう虫サイズ

チェーンもなく、このまま小さなポーチに入って、なぜか他のアクセサリー類とは別の引き出しにありました

いくつの時に、これをつけていたんだろう・・・・
ちょっとかわいめだから、若い頃かな

こんどチェーンを付けてあげよう・・・・


・・・・今日は迎え火だね・・・・

2012-07-09(Mon)

大宮盆栽だー!!

今日は朝から日差しが強くて、夏の予告編みたいです

夏、といえばサイダー・・・・ビールって方もいるとは思いますけど・・・・

DSCN8245.jpg

「大宮盆栽だー!!」・・・・さいたま市の名産?である盆栽にかけて、ムリヤリ命名したとしか思えないサイダーです

さいたま市周辺のコンビニなどで購入できます

お味は・・・・ちょっとラムネチックな味で、なかなかおいしいです

いまは、ご当地サイダーというものが増えているようですけど、ここまでダジャレなネーミングも珍しいですよねぇ

よく見ると「国産天然炭酸水10%配合」とあります

ということは、日本のどこかに炭酸水の湧く泉か、炭酸水の流れる川があるってこと?

そこにお砂糖持参で行けば、サイダー飲み放題!・・・・・?

あ、ペリエも天然水か・・・・フランスだけど
2012-07-07(Sat)

たなばた

たなばたですね

残念ながら雨の七夕ですけど・・・・

DSCN8189.jpg


盆栽で、七夕飾りをしてみました

これは黒軸刈安で、竹でも笹でもありませんけど、植木鉢が4センチほどですから、ほんとの竹や笹では収まりません

寄せ植えにしたのもあるんですけど、こちらのほうがスッキリしていていいかな、と思って短冊をつけました

黒軸刈安は、ほんとに細い竹のような姿で、ちゃんと節もあります

tanatana.jpg

願いごと、ですか?・・・・私はいま、十分しあわせなので、これ以上欲ばったら神様に怒られます!

あ、いつも楽しいコメントをいただいている桜さんが、体調不良でブログをお休みしているので、一日も早いご回復をお祈りします
2012-07-04(Wed)

どんぐり盆栽化計画(カシワ)

どんぐりを見つけると、つい拾ってしまいます

そして、植木鉢に植えるんです・・・・

DSCN8077.jpg

これは、カシワのどんぐりを5年ほど前に蒔いたものです
(樹高15センチ、鉢の直径5センチ)

カシワは「柏餅」でみなさんご存じのように、てのひら程もある大きな葉です

でも、小さい鉢で育てると、カシワといえどもそれほど大きくなりません

この葉は長さ5センチほどですから、柏餅を作るなら、お餅のサイズは500円玉くらいですね・・・・作ってみたい・・・・

カシワの葉は、ふちのギザギザに丸みがあって、なんとなくカワイイので好きです
2012-07-02(Mon)

ステイショナリー

これ、なんだと思います?

DSCN8066.jpg

付箋なんです

藤城清治さんの影絵風に撮ってみました

文房具大好きなので、こんなの見つけると、使わない(使えない)のに買ってしまうのです・・・・





2012-07-01(Sun)

夏の音

7月です・・・・今年も後半に入りましたね

夏の音、といえば風鈴です

DSCN8027.jpg

わが家の風鈴・・・・高く澄んだ音で、長ーく響きます

夜、部屋の中に入れてカーテンレールに吊すと、細い金の月が夜の窓辺に似合います

・・・・このごろは、「風鈴公害」なんて言葉もあったりして、ちょっと寂しいです

もちろん夜や風の強い日にしまうのは当然のマナーですが、ご近所の風鈴の音色に風流を感じた日本人は、どこへ行ったのでしょう?

ご近所さんとの見えない壁が、厚くなってしまっているのでしょうね

「お互い様」なんて言葉も、風鈴と一緒に消えてしまうのでしょうか・・・・

なんだか今日はマジメな私・・・・
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
