--------(--)


2012-09-11(Tue)

おもたせですけど・・・・?

私が自転車でコケたことを父から聞いた親戚のお姉ちゃんが、きのう、応援に来てくれました

家に着いて第一声が

「なーんだ、もっと重傷かと思ったのに元気じゃん」

でした

でもこの人は、口は悪いけど、ほんとにいい人

美人だし、お茶の先生で、お料理も上手
もと保育士さんで、資生堂の美容学校も出ているスーパーウーマン

わたしの好きな「舟和」のお菓子も持ってきてくれました
(芋ようかん+あんこ玉)

DSCN8741.jpg

この写真を撮った後、お茶を入れている間に、お姉ちゃんは芋ようかんを手づかみで食べ始めて、お口をモゴモゴしながら

「おもたせですけど・・・・」

と言いました

わたしが、「なにそれ?」と聞くと、

「お客さんが持ってきた手みやげを、お茶請けに出すときにあんたが言うのよ」

はじめて聞く言葉だったので、「へー」でした

「最近はね、手みやげ持っていく側がおみやげのこと「おもたせ」って言ったりするけど、ほんとは間違いだから・・・・迎える側が「おもたせですが・・・・」って出すのよ」

でも、迎える側がなにも言わないうちに手づかみで食べるのって、お客さん?

まあ、この後夕食を作ってくれて、

「明日も来てやるから、お菓子なにがいい?」

って、帰って行きましたから許します!

ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
