--------(--)


2012-09-15(Sat)

おにぎり、おむすび?

おにぎり、おむすび、むすび、にぎりめし、みなさんはどちらの言葉を使いますか?

わたし、おにぎり・・・・です

よく西日本は「おにぎり」で、東日本は「おむすび」、なんて説もありますが、わたしは東日本だけど、おにぎり
・・・・そういえば、おじいちゃんは「むすび」って言ってた

本日、父の仕事場に届けるお弁当は、おにぎりにしたんですけど、急な外出・・・・

で、代わりに自分で食べることにしたんですが、父用に作ったので、サイズが・・・・

niginigi.jpg

比較するものがないと大きさわかりにくいですけど、中に唐揚げ2個入ってます!
(唐揚げは冷凍だけどね)

これともう一つ特大の梅干し入りの・・・・プラス、卵焼きとマカロニサラダ

こんなに食えねえよ!

nigi.jpg

おにぎりのときだけ、お米を変えてます

「おにぎりはね、粒が大きくて粘りのあるお米がいいんだよ」byおばあちゃん

普段は新潟の親戚が送ってくれるのですが、おにぎりするときは、埼玉県北川辺のお米です

あ、粒が大きいお米の方がおにぎりがおいしい理由は、お米同士の間に空間ができるからだそうです

握ったとき、小粒だと空間がなくなって、冷めてから食べると、ふんわり感がなくなっちゃうからです

でも、大粒で粘りのあるお米って、なかなかないんですよ


2012-09-15(Sat)

イルフォード!

きのうの「足」の写真、お世話になってる美容院さんの協力で、去年の秋に撮ったのですが、3人交代で撮影して、いろんなパターンをデジタルとフィルムで100カットくらい撮りました

ポジで撮って、ライトボックスに置いてデジカメのモノクロモードでコピーする、なんて、おバカなこともやりました(スキャナーをあえて使わず・・・・)

写真の話題の流れで、フィルムのこと・・・・

昔は、フィルムの種類は今の何倍もあったらしいですが、私が撮りはじめたときは、すでにそれほど選べず、今は更に減ってしまいました

でも、先日知合いから素敵なものをいただきました

「イルフォード」のフィルムです

あこがれの写真家、エルスケンも使っていたというイルフォード
ド素人の私には、ブタに真珠どころか、ブタにダイヤモンド!

愛用のカメラと記念撮影

iru.jpg

フィルムの写真撮ってどーすんじゃ!と自分にツッコミながらも、撮らずにはいられません

ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
