--------(--)


2012-09-19(Wed)

蒔絵萩

秋の七草の残念さは、美しいけれど食べられないこと・・・・

まあ、春も特別おいしくはないですけどね(ゴメンね、七草さん)

秋の七草のひとつ、萩の花・・・・

普通は赤紫の花ですけど、蒔絵萩(マキエハギ)なので花は白です

DSCN8819.jpg

DSCN8810.jpg

この花はとても繊細な印象で、花の大きさもわずか5ミリほどです

二つの花が一対で咲きます

普通の萩のように花の数は多くないでが、清楚で可憐な印象の蒔絵萩が好きです

写真ではうまく写せませんでしたけど、花枝はすらりと細く延びて、その名の由来を感じさせます

地植えにすれば、30~40センチ 
でも、うちの蒔絵萩はミニ鉢に植えているので、樹高はわずか5~6センチほどです

DSCN8834.jpg

あ、「萩」は食べられないけど、「おはぎ」なら食べられるな・・・・そうだ、お彼岸だ、作るか!

白露もこぼさぬ萩のうねり哉 芭蕉

ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
