--------(--)


2013-09-30(Mon)

9月の終わり、10月の前

9月の終わり

L1021994.jpg

10月の前

2013-09-30(Mon)

You are not alone・・・・

You are not alone・・・・

君は一人じゃない

マイケル・ジャクソンが元歌らしいですけど、わたしがこの曲を知ったのはnoonのこのバージョン。



昨年の秋、ほんとうに大切な友を失いました。

大げさに聞こえるかもですけど、これからの人生の意味が半分無くなったような気分・・・・

☆になる二週間前、彼女からプレゼントされた曲です。

聴く度に、彼女が遠くから「君は一人じゃない」って言ってくれているみたい。


あの日から、ほとんど時間が止まったかのように過ごした10ヶ月。

また少しずつ時が動きはじめたのは、この曲があったからかもしれません。


思えばあなたは、まるで短い人生をわかっていたかのような、全力疾走手抜きなしの毎日だったね。

ごめんなさい。私は10ヶ月という時間を無駄遣いしてしまいました。



2013-09-28(Sat)

秋のイベント

秋は、行ってみたいイベントがいっぱい。

たとえば、

DSCN0189.jpg

一木一草話は、一度だけお邪魔したことがあります。小さなお店に小さな盆栽と小さな鉢がいっぱい。



それから、

DSCN0191.jpg

「川口暮らふと」は、200店規模の、大きなクラフトマーケットです。知合いも何人か出展します。

クラフトマーケットは、1点もののアクセサリーや雑貨がいっぱい。

はじめてのバイトの収入も、こんな楽しいイベントが続いては、ひとたまりもありません。

あれ?「ヒトタマリモナイ」って、こういうふうに使うのかな?・・・・?


2013-09-27(Fri)

おかげ犬

昨年秋に、お伊勢さんに行ってきました。

そのとき聞いた「おかげ犬」の話しが感動的でした。

江戸時代、何らかの理由で伊勢まで行くことができない人が、犬を代わりに、お伊勢参りに出したというのです。それを「おかげ犬」と呼んだそうです。

お伊勢さんへ行くというご近所の人に頼んで、自分の犬を連れて行ってもらう、というのが一般的だったそうですが、犬だけをお伊勢さんへと送り出す人もあったというのです。

だって、道わかんないじゃん?エサは?しゃべれないのにお伊勢さんまで行ったこと、どうやって報告するの?

・・・・不思議です。

しかし、そこは日本のすばらしさ。

おかげ参りをしている犬である事がすぐ分かるよう、犬には御幣や注連縄が付けられたそうで、道中に必要なお金も袋に入れて持たせることもあったそうです。

人々は、おかげ犬を見かけると、伊勢の方向へと導き、エサを与え、場合によっては、「一匹でエライなぁお前は」と言って、お金を更に与えてくれたりもしたそうです。

無事お伊勢さんに着くと、神社の人がお札を持たせ、今度は来た道を帰って行くのだそうです。

スゴイですね。お金を盗む人がないどころか、帰ってきたら出て行ったときよりお金を持ってたなんてこともあったそうなんです。・・・・スゴイぞ日本人、スゴイぞ日本犬!

お伊勢さんには、その「おかげ犬」グッズがいっぱいでした。

特に印象的で、思わず連れて帰りたくなったのは、これ。

L1020267B.jpg

かぁーいーです。

こんなおみくじも。

OKAGE.jpg

2013-09-26(Thu)

きゃべつの五百切り?

八百屋さんで教わったこと。

春キャベツは、ふんわり巻いたもの、冬キャベツはみっちり固く巻いたものがおいしいそうです。

KYABE.jpg

まわりの葉っぱの色も選ぶポイントになるそうですが、お店に並べるときに取ってしまうので、お客さんには見られないことが多いですね。

この、まわりの葉っぱを取ることや、大根の葉っぱを切る、箱から出したトマトを笊に盛りつける、といったことがバイトでの私のお仕事。

あとは、大量に出る段ボールをたたむとか、廃棄する野菜クズをまとめるとか・・・・です。


昨日は帰りにキャベツを買おうとしたら、半切りのを頂いちゃいました。

普段はひと玉で売るのですが、ちょっと値段が高いときは半切りのも用意します。でも、切ってしまったキャベツは、傷むのが早いので。

帰ってから、揚げ物の添えに千切り(五百切り?)にしました。

SENN.jpg

そう、「千」というほど細くない・・・・

2013-09-25(Wed)

95%スネかじり虫

最近、ちょっと不定期でバイトしています。八百屋さんです。

以前ブログにも書きましたが、ジャズを流してる八百屋さんです。

ジャズといっても、普通ならBGMにはとてもならないアバンギャルドなジャズを。

でも、オーネット・コールマンなどは、なかなかPOPなのでイケるかも。



お仕事は、品出しなどの雑用。接客はしません。(てか、できませんゼ)

たまにご近所の方に会ったりして「あら」とか言われるとドキッとします。

平日の忙しい時間と特売日だけのバイトなので、集中的に忙しいですけど、時間も短いので楽です。

自分のおこづかいくらいにしかなりませんけど、100%スネかじり虫よかマシかと。

オーネット・コールマンやドン・チェリー、スティーブ・レイシーなんて、超々マニアなジャズを聴きながらのお仕事は楽しいですよ!



2013-09-24(Tue)

川口ストリートジャズフェスティバル

22日に、「川口ストリートジャズフェスティバル」というイベントに行ってきました。

知久寿焼さんが出演するので、それが目的です。

知久さんは、むかし「たま」というバンドで活動されていた人です。(40代以上の人はご存じかと)

chikuchiku.jpg


実は、その知久さんの使っている「口琴」という楽器を作っている人と、うちの父が知合いだったので、私も聴くようになりました。

でもライブは、はじめて。

短いライブでしたけど、とっても楽しくて、なんだかさびしくて悲しくて、泣き笑いで終わりました。

知久さんの音楽は、さびしい気持ちや悲しい気持ちが、心を優しくしてくれること教えてくれます。

一昨日のライブが、もうYOUTUBEに!はやッ!




2013-09-22(Sun)

母の誕生日

昨日は、母の誕生日でした。ささやかなお祝いを。

生きていれば43歳。・・・・でも、もう年を取らない永遠の29歳!・・・・って、いつか追い越してしまうって事?

メインディッシュにローストビーフもどきを作ったものの失敗。とてもお見せできませんけれど、見た目のイイとこだけ。

rost.jpg


サラダは、玉子マカロニサラダ小エビ入り。彩りにパプリカのみじん切りを散らすのは、マーケットのサラダの盗作。

DSCN0173.jpg

ケーキはシンプルにドライフルーツ入り。でもなんだかパサッとしてしまって、切り分けるときに崩壊・・・・

DSCN0178b.jpg


なんかいろいろ失敗したけど、味は耐えられるレベルにできたので、母も許してくれるでしょう。

さて今日は、これから「川口ストリートジャズフェス」に。ジャズ以外のミュージシャンもたくさん登場するのです。

川口に近い方、いかがですか?

クリック→川口ストリートジャズフェス

2013-09-20(Fri)

小さな古時計

最近、わが家に古い時計がやってきました。大正14年製の時計です。

L1021952.jpg

元はおじいちゃんちにあったもので、昨年おじいちゃんが☆になり、わが家に来ることになりました。

ひいおじいちゃんから引き継がれてきたもので、大正14年といえば、昭和2年生まれのおじいちゃんも生まれていません。

だって、88年前!

振子の所のガラスはカットガラスになっていて、金色の振子が、にじんで揺れる様子はステキです。

おもしろいのは、横にも窓があって中のメカニズムが見えるのです。

L1021950.jpg

いったいなんのために中が見えるようになっているのでしょう?

ネジをじーこじーこと巻くと、一週間動いています。(ゼンマイ)

1時間ごとに、ボーンボーンと時報が鳴るのですが、なんだかとっても癒やされる音なのです。

父によれば、このような時計としては小さな時計だそうで、私は「小さな古時計」と呼ぶことにしました。


2013-09-19(Thu)

ブログが書けるってことは

ブログが書けるようになったって事は、やっぱり心が平和になってきたのかな。

今日からコメントもONにします。

でも、まだみなさんの所にご挨拶に行く勇気はないのです。


去年の今頃は、かぼちゃを煮た事とかアップしてました。

去年のカボチャ↓


かぼ

今年はいいカボチャに当たらないなぁ。

先日、はじめて白玉を作ってみたのです。小さい頃、母が作ってくれたのを思い出しながら。
ちょっと不揃いだけど、食感はなかなかでした。水の加減がむずかしいの。

DSCN0157.jpg

本日は食べることばかり。秋だしね。


2013-09-18(Wed)

ずる休みの後

今週から、ここに戻ってきましたが、まるで学校をずる休みした後のような気持ちで、ドキドキです。

カミングアウトすれば、リアルの方でも不登校から高校を中退した私ですけど、この気分には慣れることはできません。

まだしばらくはコメント停止させていただきますけれど、またみなさんと楽しくおしゃべりできればと思っています。

あ、それからTwitterはじめたので、よろしかったらフォローお願いいたしまーす。

クリック→「なつねだってば」




2013-09-16(Mon)

ご無沙汰しております


たいへんたいへん ご無沙汰でございました

留守の間、なんども見に来てくれたみなさま、ありがとうございました

どーしちゃったのかと心配いただいて、メールをいただいたみなさま
申しわけございませんでした

昨年秋に、ほぼ1週間、伊勢市に行ってきたのですけど、その間にとっても大切な友人が☆になり、もう立ち直れないって思うほど悲しくて・・・・

でも時が経つにつれて、立ち直りつつある自分が、また薄情に思えたりして・・・・

なんだか暗いお話しでスイマセン

もう大丈夫 たぶん大丈夫 だってお腹がすくようになったから

ゴメンネ、立ち直れないって思ってたのに、わたし元気になってきてるの

またぽつぽつブログを書きますので、あらためてよろしくお願いいたします

2013-09-13(Fri)

へへ。

kossori.jpg
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
