--------(--)


2013-10-31(Thu)

十月の終わり


十月が幕を下ろします。

1031.jpg


バイトをはじめたら、急に時計の針が早くなったような気がします。

1ヶ月が、びゅん、と過ぎたような・・・・

気がつくと、金木犀は散り、サザンカが咲いて。

街路樹のケヤキも色づきはじめています。

      *

十月最後の太陽が沈みました。

バイバイ、十月。ヾ(*'-'*)

      *

あ、ハロウィンだっけ。

お菓子をくれないと・・・・しばくぞ、われぇ~!!

じゃなく、Trick or treat!

2013-10-30(Wed)

フリマ

種蒔き、挿し木で、植物が増えすぎてしまうのです。

種を蒔いて、ひとつも芽が出ないこともあるのですが、10個蒔いてすべて出てしまうことも。

うれしいと同時に、こんなにどうするんじゃ?ってことに。

わが家の限られたスペースでは、もはや置ききれなくなった植物たち・・・・

これって盆栽?


植物は、なにも話しませんが、命であることには変わりません。

かえって、なにも言わないからこそ、こちらが理解してあげなくてはと思うのです。

ですから、捨てることなんてできません。


そこで今年の夏、増えすぎた植物をフリーマーケットで販売することにしたのです。

誰かの所へお嫁に行って、可愛がってもらうんだよ~ 

ヾ( ´ー`)ノ~~~バイバイ

段取りとレイアウトは私が担当。車での輸送と販売は父の担当と勝手に決めて、申し込みました。

・・・・販売もやってみたいと思うのですが・・・・できん。心臓コワレル。

販売前に、枯れ葉を取ったり、コケを整えたり、植え替えたり。
可愛がってもらえるように、お化粧直しをしました。

販売価格は、ほぼ植木鉢代なので100円から500円くらい。

引き取っていただくのが目的なので、出店料の千円が回収できればいいのです。

夏らしいレイアウトのために百均で簾を買ってきて、テーブルの上に敷き、植物を並べました。

L1011181bb.jpg

拡大はこちら→ L1011181b.jpg


さて、実際に出展してみて・・・・ビックリ。売れるのです。

販売といっても、父は聞かれたことに答えるだけで「いらっしゃい、いらっしゃい」と声をかけることもないのに。

私は裏で、お買い上げ頂いた植物を袋に入れる係。

終わってみれば、1万円を超える売り上げでした。

わたしが、

「わーい、これでおいしいもの食べよーよ」

というと父が、

「いや、植物を売ったお金なんだから、鉢を買ったり肥料を買ったりするのに使おう」

ですって。ヘンなとこまじめなんだから・・・・

でも、しっかりケーキを買って帰りましたけど。


2013-10-29(Tue)

さざんか

サザンカが咲きました。

DSCN0292.jpg

品種は「朝倉」だと思います。

「思います」・・・・なのは、街路樹の剪定作業をしてるシルバーさんに頼んで頂いた枝を挿し木したものなので、正確な品種がわからないのです。

挿して2年で咲きました。樹高20センチだけど、もう一個つぼみがあるの。

コロンとしたかわいい花。外側にピンクのアクセントがあるところも好き。

花の大きさは4センチくらいで、サザンカとしてはかなり小さなお花です。

これだから挿し木はやめられません。・・・・で、結果として増えすぎてしまうんです。

次回は、増えすぎてしまった植物のことを。



2013-10-27(Sun)

さいたまクリテリウムbyツールドフランス

「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」っていう自転車レースを見に行ってきました。

まったくの知識ゼロで・・・・

L1022154.jpg

「ツールドフランス」が有名な自転車レースだってことは、なんとなく知っていました。

しかし・・・・ツールドフランスの名を冠した自転車レースがフランス以外で行われるのは初めてだとか、本場のツールドフランス優勝選手も来日するとか、自転車レースに興味のある方にはスゴイことだったらしいのですよ。

たまたま父のコネ(?)で、クリテリウムパークと呼ばれる会場中枢に潜入・・・・じゃなかった・・・・入場できる「パス」が手に入ったのです。

このクリテリウムパークは、

参加選手やメカニックのピット、TVの実況中継、表彰等を行うエリアで、パーク内は選手とチーム関係者・競技委員・協賛スポンサー・大会運営者のみが入場可能です。
レースのスタート、ゴール地点となる場所でもあり、新聞やTVの選手取材の場所もこちらになります。


というエリアで、ほんとは私なんかより自転車レースファンの方々にこそふさわしい、モッタイナイ場所なのでした。


レースはちょっとの間、日本人選手か先頭に出て盛り上がりましたが、結局、本場のツールドフランスチャンピオンが優勝したのでした。

t2.jpg

L1022100.jpg ←クリックで拡大(拡大画像をもう一度クリックすると更に拡大)

レースは、午前中が雨であったにもかかわらず、観客数は20万人!!

拡大画像を見ていただくと、あらゆる場所に観客がいるのがわかると思います。

それにしても、ヤルナ、さいたま市。だって、「さいたま新都心」という駅近くの公道を止めてレースをやるなんて!

結局、最後までよくわからなかった私ですが、会場の熱気を直接感じられて楽しい1日だったのです。

あ、そうそう「クリテリウム」って、公道を使って周回コースを走る競技を言うらしいです。

えっ、みんな知ってる?知らなかったの私だけ!?

2013-10-25(Fri)

生きてる?

先日、熊谷駅で乗ったSL。
雨に打たれて湯気がいっぱいでした。

sl2.jpg

なんだかほんとに生きてるみたい。

昔のものって、SLでもストーブでも、生きているみたいに見えます。

客車はハロウィンの飾り付けが・・・・

PALEO.jpg


HARO.jpg

お菓子をくれないと、暴れちゃうぞ!


あ、「イタズラしちゃうぞ」だったっけ!?



2013-10-23(Wed)

りんご



秋風がほお紅を刷いて、りんごが赤くなりました。

鉢植えのりんごの木に、ひとつだけ実ったりんご。

姫国光という品種で、ゴルフボールをひとまわり大きくしたくらいのサイズです。

DSCN0275.jpg

実を支えているへた?枝?の太さがアンバランスですね。

わが家の鉢植えで最大の樹です。でも、樹高1メートル20センチ。

りんごは1本では実らず、受粉のために他の品種が必要だそうです。

ひとつでも実ったのは、虫さんがどこかから花粉を運んでくれたからでしょう。

来年までには、お嫁さん(お婿さん?)を探してあげたいですね。

左斜め上の葉の付け根には、もう来年の花芽が準備完了。

2013-10-22(Tue)

これって盆栽?

ちょっと前のお話しです。

昨年から、「超ミニ盆栽鉢同好会」という会に所属(?)させていただいているのですが、その同好会の展示に、恥ずかしながら参加させていただきました。(6月のことです)

ほんとはブログでみなさんにお知らせしようと思ったのですが、4ヶ月も過ぎてしまいました。

展示会のページに直接リンクできないので、ご興味のある方は「超ミニ盆栽鉢同好会」のトップページから、

Web展示会 → 第2回Web展示会 Jun. 2013 →盆 栽 部 門 会 場 へ・・・・とたどっていただくと、夏音の名前がございます。

クリック→超ミニ盆栽鉢同好会

L1011031.jpg


ぜひ他の方々の盆栽もご覧下さいませ。わたしのなんかより、ずっと見ごたえがありますよ。

2013-10-20(Sun)

夏みかん

DSCN0215.jpg


夏みかんが、大きくなってきました。

鉢植えで、高さ50センチほどの樹ですが、毎年すっぱくておいしい実を付けてくれます。

今年は20個ほどの実が付いたものの、自然落果で残ったのはわずか4個。

この木のサイズでは、20個すべてを実らせるのは無理ですから、樹が自ら判断して実を落としたのでしょう。

それでも数が少ない分、ひとつひとつの実は大きめです。

黄色くなるのは冬になってからで、収穫も年明け。

おいしいけど、とーってもスッパイです。 (>×<)

でも、夏に収穫するわけじゃないのに、なんで「夏みかん」?


2013-10-17(Thu)

少年ランチ

少年よ、大食であれ・・・・あ、大志を抱けか?

・・・・と、ボケてみましたが・・・・親戚の中学生男子が来たので、お昼を作りました。

来る前に、どんなものが食べたい?って聞いたら・・・・

「ハイカロリー&ハイパワー」というご希望。

そりゃ、14歳男子が、

「ヘルシー&ライト」じゃダメよねぇ。

よっしっ!作ったろーじゃない。ハイカロリー&ハイパワー!!

というわけで、スペシャル”少年ランチ ”

カレーチャーハン+オムレツ+ウィンナーソーセージ+ポテトサラダのワンプレートっうか、ワンボール。

カレーチャーハンには、タマネギ、ニンジン、ピーマン、コーン、挽肉。(ピラフじゃないの冷やご飯だから)

オムレツは玉子2個分。牛乳と塩コショウ

ウィンナー3本。

ポテトサラダは、ジャガイモ、タマネギ、キュウリ、ハム。

ボリュームがあって、自動的に野菜も摂れるようにネ。(ワンプレートで食材10種以上だゼ)

盛りつけが、ちょいワイルドで、写真がイマイチですけど・・・・


DSCN0270.jpg

オムレツにケチャップじゃなくてソースなのは、特別なこだわりが・・・・あったわけじゃなくてケチャップが切れてただけだす。

デザートは、ヨーグルトの自家製りんごジャム添え。写真撮ってないや。

ジャムはこれ。

DSCN0260.jpg
DSCN0259.jpg

材料のりんごはシナノスイート。

ジャムのラベルも自家製です。大きすぎて、ちゃんと貼れなかったけど。


少年は、推定1000キロカロリー超のランチを、一瞬で食べて去っていきました。



2013-10-16(Wed)

最近の写真いろいろ

haahi.jpg

となり町にある屋根つきの橋。橋の中央にベンチがついていて、休憩もできます。

TOILE.jpg

としまえんのトイレにある、アメリカンなハンドドライヤー。

ほんとにMADE IN USA

これは男性トイレバージョン・・・・はっ、入ってませんってば!父が撮影しました。

女性トイレはベージュでした。
でも、このカラーの方がアメリカンな雰囲気だったので。

nitto.jpg

大好きなニットの季節!



それにしても、なんの統一感もないな。

2013-10-15(Tue)

好きなんです

嫌われているのはわかってるんです。・・・・でも、スキなんです。


DSCN0255.jpg

コーヒー。

香りも味も好きなのに、飲むと体調がイマイチになるのです。

そんなん、わざわざ飲むことないやん。と言われそうですけど。

父がコーヒーを毎日飲むので、たまに一緒に飲んでしまうのです。



で、今日はバイトなしなので、飲んでしまいました~

~~■P_o(^-^o) COFFEE・・・オイチ。

・・・・さて、どーなることやら・・・・(;^_^A



2013-10-11(Fri)

インスタント焼りんご

親戚が来たので、お菓子を作ったのだす。

命名「インスタント焼りんごアイスクリーム添え」

まず、りんごを櫛形に8等分。芯を取ります。

DSCN0227.jpg

フライパンにちょっと多めのバター(2センチ角くらい)を溶かして焼きます。

DSCN0228.jpg

ちょっと茶色くなったら裏返して、お砂糖を振りかけます。大さじ1くらい。

お砂糖が入るとコゲやすいので弱火にして、りんごを裏返し、またお砂糖を大さじ1、振りかけます。

蓋をして3~4分蒸し焼き。

りんごを取り出し、残った汁を煮詰めて、とろみが出たら、りんごにかけてできあがり!

DSCN0232.jpg

アイスクリームを添えて、シナモンパウダーをかけて召し上がれ!

DSCN0244.jpg

シナモン嫌いな人は別ですけど、シナモンかけると、突然、りんごがスウィーツ化します。

りんごの煮汁には皮の色が溶けて、きれいなピンクになるので、アイスクリームにもかけるといいと思います。

今回、アイスクリームはハーゲンダッツ・・・・と言いたいところですが、エッセルスーパーカップでした。

10分もあればできるインスタントスウィーツですが、なかなかおいしいですよ。

欠点は、皮が固いこと。そこはまあ、インスタントということで・・・・

それから最後の写真、盛りつけが美しくなかったですネ。ごめんなさい。



追記:

ポイントは酸っぱいりんご。甘いりんごだとボンヤリした味になります。

甘いりんごの時はレモン汁を加えるといいかもしれません。(やってみてないからホショーしねーゼ)

紅玉以外なら、これから出てくるジョナゴールドなどがスッパめですよね。

皮は硬いので、むいて一緒に焼いて、色だけ煮出すのがいいかもしれません。
あとはウサギさんの形にしておいて、食べるときに取るとか。

お砂糖は、コーヒー用のスティックシュガーがおすすめ。

グラニュー糖なので焦げ付きにくく、振りかけやすく、溶けやすいです。
6グラムなら2本、3グラムなら3~4本。



2013-10-10(Thu)

英語力 xD

みなさまにご心配いただきました昨日のスプラッター事件は、さわらなければ痛みもなくなりました。

ありがとうございます。<(_ _*)>



最近はじめたツイッターで、海外の人とも、やりとりをするようになったのですが、問題は英語力・・・・

わたしの中学レベルの英語では、とてもついて行けません。

それと、ツイッター上では様々なスラングが飛び交います。

なので、Web翻訳では、ぜんぜん変換されません。

顔文字も、日本とは感覚が違うし。

だってサー、これって顔文字ぃ~?

xD

どー見たって、エックス ディー でしょ?

これ、「あちゃー」とか、「てへへ」テキな、顔文字なんですって。・・・・横に見るらしい・・・・

日本なら  ><  ってとこでしょうか。


今日も、「私の英語通じてる?」って聞いたら、

"oh yes I can xD"

って返ってきたけど、これも"xD"がついてる。わたし、笑われてる?・・・・うーん、わからん。

民族の違いって、単純な言葉の違いだけじゃないんですねぇ。

この感覚のズレが、ケンカの元にもなったりするんだろうなぁ。
国際問題や戦争だって、こんなことがキッカケになっていたりもするのかな。

でも、海外の人とのツイッター続けてたら、英語力UPするかも。

2013-10-09(Wed)

BAND-AID !

DSCN0214.jpg


先ほどバイト先で、試食用の栗の皮をむいていたら、包丁が滑って指を・・・・
!!(メ`へ´)/爻

なかなかの大出血で、あえなく退場・・・・じゃなかった早退。

慌てたのは本人より八百屋のおじさん。

「だっ、大丈夫か?きゅ、救急車呼ぶか?」

”おい、オヤジ、そりゃ大袈裟すぎだろ。”(もちろん心の中でネ)

「血が止まらないようなら病院行くんだぞ!自転車乗れるか?送っていこうか?」

と言われて、自力で帰宅。

でも、20分後の現在、まだ出血大サービス中。

それでもお昼ご飯を食べようとしているわたし。

おなかすいたよー。

指痛いよー。(指が後か・・・・)



2013-10-07(Mon)

赤い林檎

バイト先で、真っ赤な林檎を頂きました。紅玉です。

DSCN0204.jpg

アップルパイは、紅玉で作るのが最高。

強い酸味があって、甘く煮たときに味のバランスがいいようです。

それから短時間で煮えるので、林檎の風味が飛んでしまわないそうです。

生で食べてもおいしいですけど、すぐに柔らかくなってしまうので、やはり加工用に適しています。


これは去年作ったアップルパイ。


DSCN7835.jpg

初作にして最高傑作・・・・以後失敗ばかり・・・・(ノ_-;)ハア…

今度こそガンバリマス!

2013-10-06(Sun)

本日2度目の更新。

大好きな金木犀の季節。・・・・文字も金木犀色。

kinmokusei_L.jpg

この香りを感じると「深まり行く秋」の気分。

やさしい香りなのに、なぜか心が・・・・ちょっと「きゅん」とする。


こんなものを発見!

KINN.jpg

金木犀のジャム。

薔薇のジャムは買ったことあるけど・・・・

なんか金魚鉢っぽい。


金木犀は、花のカタチもかわいい。

マリメッコの花柄にできそう。


2013-10-06(Sun)

カメラをいただいたのです!

昨年の秋、伊勢に行ったとき、カメラが故障しました。

写真を撮ることを楽しみにしていたので、旅先で新しいカメラを買うことを考えました。

しかし、ここに救世主が・・・・父の知合いの方からカメラを頂いたのです。

伊勢を案内するために駆けつけてくれた、一見してカタギとは思えないダンディなおじさまがその人です。(職業はカメラマン。・・・・カタギ?・・・・ですよね。失礼)

カメラを買いたいんですけど、どこかいいお店はありませんか?

と尋ねたところ

「なんでも良ければ、使ってないのがあるから持って来ますよ。」

と言って、一度自宅に引き返してカメラを持ってきてくれたのです。

それがなんと、ラ・イ・カ、だったのです。

「ライカって言ったって、ライカとしては安いんですよ」

なんておっしゃっていましたが、これがトンデモなお値段なのは、わたしも知っていました。

旅行中お借りします、と申し上げたのですが、いや使ってもらった方が、カメラも喜ぶから。ということで、結局いただいちゃいました。

帰ってからケースを買ったり、ストラップを変えたりして、いまでは完全に自分仕様になりました。

父には、ライカにかわいいケースって、どうなんだ?って言われましたけど・・・・

いいの!!

DSCN0198.jpg


2013-10-04(Fri)

George Barnett(はあと)

最近、George Barnett にホレました。

きっかけは、こちとんさんという方のブログで紹介されていた、このPV



世界的話題のDaft Punkのコピーですが、こっちの方がステキです。

AKAIのミニキーボードを弾くところからはじまるとこも楽しいですが、ピアノをなんであんな姿勢で弾いてるの?とか、床にカウベルを置いて叩いていたり、映像も楽しいです。

それにしても、どんな楽器もできちゃうって、スゴイね!

しかもこちらからアルバム1枚そっくりダウンロードできるんです。しかも無料!
→The Red Tape

2013-10-04(Fri)

「拍手」or「柏手」


9月3日からTwitterをはじめましたのです。(なつねだってば→https://twitter.com/natsune1995

よくわからないままスタートして、ほぼ1ヶ月。

ほとんどツイートすることもなく、他の人のツイートを楽しんでいます。

でも、1日2回はツイートしてるけど。

フォローさせていただいた方は、現在34人。、フォロワーは、まだ8人と少ないのですが、OMAさんこと鈴木勲さんというジャズベースの巨匠にもフォローしていただきました。

ベース大好きなわたしにとっては、まさに「神」です。

なんと御歳80歳で現役!これはもう「神」という表現が大袈裟でもなんでもありません!(いや、仏に近いか・・・・きゃーっ、OMAさんゴメンナサイ!)

その「神」にフォローしていただけるなんて・・・・

鈴木勲さんは、ジャズメッセンジャーズのアート・ブレイキーに認められて渡米。

セロニアス・モンク(p)、エラフィッツ・ジェラルド(Vo)、ウイントン・ケリー(p)、ジム・ホール(g)、ポール・デスモンド(as)、ケニー・バレル(g)、ボビー・ティモンズ(p)、フィリー・ジョー(ds)、デューク・ピアソン(p)などと共演したトンデモな経歴のベーシストです。


若き日のOMAさんの「ニカの夢」↓ すんごいです。演奏もメンバーも!


Piccolo Bass :Isao Suzuki
P: Hank Jones
B: Ron Carter
D: Roy Haynes
& String Quartetarranged & conducted by Masahiko Satoh

ドラムスがちょっと出っ張りすぎな気もしますけど、現代の演奏といってもわかりません。

これが1973年の録音!

しかも、現在も毎日の練習は欠かさず、日々進化しているのです。

もう尊敬を通り越して、拝むしかありません。

もしライブに行ったら、「拍手」じゃなくて「柏手」打っちゃいそう・・・・

(ノ゜◇゜)ノノ☆☆パンパン・・・・二礼二拍手一拝・・・・!?

2013-10-02(Wed)

ごろにゃん

ネコを眠らせるのが得意です。

あの~、どーでもいいお話しなので、忙しい方はお帰り下さいませ。(^.^)/~~~



かまってほしそうに近寄ってくるにゃんこ・・・・旅先で出会った知らない子です。

cat.jpg

ここで手を出してはいけません。それではにゃんこの思う壺です。

だいたい足にまとわりつこうとするので、スルリとかわします。

それを3回ほど繰り返すと・・・・

cata.jpg

ごろにゃんと、おなかを見せてひっくり返ります。

こうなったらあとは、おなかをごにょごにょすると・・・・

CATB.jpg

寝ます・・・・

2013-10-01(Tue)

コロッケ

バイト終了~。

今日は朝と夕方の2回出勤。

帰りに隣のお肉屋さんにコロッケいただきましたーっ。
今晩のおかず自動的に決定!

korokoro.jpg

あとはサラダとお味噌汁を作ればいいだけ。楽ちん。

バイト先の八百屋さんの両脇が、肉屋さんと魚屋さんなのです。

ここの商店街は、ほとんどシャッター通りとなってるのですけど、この一画だけは元気。

それというのも、一箇所で肉魚野菜が買えるという「長屋式マーケット」のような所だから。

八百屋さんでバイトして、なぜか帰りにコロッケや魚をいただいて帰るという恵まれた環境なのです。



ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
