--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-01-15(Wed)

放置盆栽

久しぶりの盆栽です。

普通、盆栽は、針金を掛けてカタチを作ります。でも私の盆栽(?)は、針金を掛けません。

太陽の方に自然に曲がったり、枝を切るときに、残す枝を選んだりするだけです。

盆栽の入門書に書いてある、ダメな枝の出方も気にしません。

・・・・それは盆栽じゃないよ!と言われるかもです。

でも育てていると、それなりに面白い形になってくるのですよ。


たとえば五葉松。タネ蒔いて、そのままです。

DSCN0484B.jpg


枝も、「閂枝」と言われる、盆栽でやっちゃいけない形です。

樹高8㎝。鉢の直径2.5センチ。

小さな鉢で育てているからか、葉は、とっても短いんですよ。5~6ミリしかありません。

幹も、はじめは本当にまっすぐだったけど、最近、自分で曲がりはじめています。


写真を失敗したので、画像処理でシルエットにしてゴマカシました。

スポンサーサイト
2014-01-15(Wed)

冷たい手と温かい手

今日は最高気温が4度!

バイトはお休みなので、自転車で父の仕事場にお弁当を届けて、それからマーケットに。

・・・・紅茶と牛乳を買いに。

冷蔵ケースのために夏は寒く感じるマーケットも、今日は温かく感じる寒さです。

いつもの紅茶は棚になくて、見慣れない銘柄の紅茶を試してみょうとにカゴに入れました。(HELADIV イングリッシュブレックファースト)

牛乳はいつもと同じ。でも、特売日じゃないので少し高い。

ついでにキットカットも買ってしまったりして。

レジは空いていて、いちばん感じのいいおばちゃんのところを選びました。

おつりを受け取るときに、おばちゃんは優しく両手で包むようにしておつりを渡してくれたけど、自転車で走ってきた私の手は氷っていて、思わず「ゴメンナサイ、冷たくて」と謝りました。

この季節、おつりを受け取るときは、ちょっとドキドキします。

できるだけレジの人の手に触れずにおつりを受け取ろうと思うのですが・・・・

DSCN0279.jpg


ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。