--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-03(Mon)

遅れて雪くま

9月になったというのに、かき氷の話題・・・・

埼玉県熊谷市・・・・日本で最も暑い街のひとつです

その熊谷市の名物が「雪くま」・・・・かき氷の進化形です

西日本のみなさんは、なんだ「しろくま」のパクリか、と思われるかもしれません

でも雪くまは、より自由で、決まり事が少ないので、
各お店ごとにまったく違う「雪くま」を出しています

・・・・それって、ただのかき氷じゃ・・・・なんて、つっこまないでくださいね

熊谷市ホームページより拝借
2012.jpg

今回訪ねたのは、旧妻沼町・・・・合併によって熊谷市になりました

このシーズンは、食堂や和菓子屋さんなどいろいろなお店で「雪くま」を出しています

これはお茶屋さん

DSCN8657b.jpg
DSCN8659.jpg

昔のかわいい自動車を看板にしています

さて、ここまで書いたら、当然食べたと思いますよね

ところが・・・・食べなかったんですねー

お昼に、このあたりで有名な「福わ内」というつけ麺やさんで食べ過ぎてしまったのと、
この後の行動の都合で時間切れ

次は絶対食べるぞー・・・・来年かな (_ _。)・・・シュン


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

かき氷よりも何よりもダイハツ・ミゼットに目が行きました。子供の頃の懐かしい三輪車ですが、1972年まで生産されていたようですね。その最新のものでも40年経過しているんですね。
初期の頃は本当にまたがるやつで、自転車のようなハンドルだったんです。こいつは2人乗りで丸ハンドルがついているから後期のものなんでしょうね。
どんな乗り心地と聞かれても乗ったことがないので、…。珍しいものを拝ませてもらいました。

Re: No title

AzTak さま

ハイ、男性の方はクラシックカーの方が気になると思っていました
一緒だった父も、自動車が恥ずかしがるんじゃないかと思うほど、超接近して見ていました

40年以上経ってるんですか・・・・すごいですね
初期型は「またがる」って、バイクに屋根付けたような感じですか?
だいたい3輪なんて、コケそうでコワイです
そういえば、宅配ピザのバイクも3輪ですね

雪くま

この三輪車が今のタイ式タクシーの大元ですね。
だから決して古くはないと思うのですわ。

しかし、暑さを逆手に取る素晴らしい発想、
熊谷の「熊」と「氷」で雪くまなんですね。

φ(..)メモメモ 勉強になりましたわい。

Re: 雪くま

犬山にゃん太郎 さま

こんばんは
日本でも今こんな軽自動車、あってもいいですよね

熊谷のキャッチコピーは「熱いぜ!熊谷」ですからね
「暑い」じゃなくて「熱い」

今年はもう食べられないだろうなぁー

九州の「しろくま」も食べたことないので、あこがれです



No title

うわー ダイハツミゼットだ。
子供の頃走ってましたね。
家内の実家にはオート三輪が有ったそうです。
済みませんがカキ氷よりそっちに目が行きました。
そういえば今年はカキ氷食べてないなぁ。

Re: No title

定年おやじ さま

やっぱり男性の方は、この車の方に興味があるんですね
でも、かわいいデザインですよね
当時のデザイナーは、どんな感覚でこれをデザインしたのでしょう?
もっと緑ならアマガエル!?

今年はまだ暑いので、かき氷、まだまだいけますよ
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
