--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-05(Wed)

モニーク・ダーヴ日記7

埼玉は本日も35度越えの予報です

でも、朝は涼しくなりました
日中も日陰なら耐えられます

少しずつ、食欲の秋に近づいてゆくんですね!・・・・?

久しぶりに、バラのこと

「モニーク・ダーヴ」のその後です

建物の真東において午前中だけ日が当たるようにして、水やりは1日2回、暑い日は霧吹きで葉水
鉢も過熱防止に二重にして・・・・と過保護に育てた結果、葉が枯れることもなく、元気に育っています

元気なために、つぼみは次々にできましたが、新苗は秋まで咲かせてはいけないということで、せっせと摘んできました

でも、ひとつくらいいいかな、と思って、咲かせちゃいました

このバラの特徴である、花びらの先のツンがかわいいです

さて、これから夏剪定です!

monini.jpg

まわりはパウダーピンクで、中心はほんのりアプリコットなの

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

深窓の令嬢のように大切に育てられた薔薇、さすがに気品があります。
私も薔薇は好きです。

うちのミニバラ(なにせ狭いので)は、すぐにカイガラムシが付いちゃうんですけど、何が問題なのでしょうか。
やっぱ、大雑把に扱ってるからでしょうね。トホホ……。

Re: No title

しのぶもじずり さま

なるほど「深窓の令嬢」ですかー

人間、過保護に育てすぎると、私のようにワガママになったり、グレたりすると言いますが、バラの場合は手をかけるほど期待に応えてくれます

ミニバラくんのカイガラムシは、ブラシで落とすらしいです
一度徹底的に駆除するしかないかもですね
わたしもバラは初心者なので・・・・

いつもコメントありがとうございます

No title

ご無沙汰です。
まあ、一輪ぐらいはいいか。その気持ち分かります。次々に出てくる蕾、すべて摘むのは忍びがたいですからね。
夏剪定が終わっての一ヶ月ちょっと、秋バラが楽しみですね。

Re: No title

雑然の庭 さま

こちらこそご無沙汰しております
でも、いつもブログ拝見してますよ

そうなんですよ、蕾を摘むのは枝を剪定するのとは気分が違います

夏選定はかなり思い切って切るらしいですけど、ちょっと自信がありません
秋にはきれいに咲いてくれるといいんですけど・・・・

こんばんは

私はバラのことはよく分かりませんが、きれいに咲いたのをきれいに撮っていますね。
背景がきれいにボケてバラが引き立っています。
この写真はフィルムで撮られたのでしょうか?

Re: こんばんは

ハロゲンくん さま

こんばんは

お褒めいただきありがとうございます
でもこの写真、たまたまきれいに撮れただけなんです
狙って撮れたならいいんですけど・・・・

カメラは6年ほど前のニコンs7cというデジカメです(7.1メガ)
リサイクルショップで3千円でした

No title

makiraさんが8月9日にUPした『夏バラ』の記事で、バラの花期は春と秋に限らないのだと知りました。そして、今回、夏音さんの写真を見ました。
夏に咲かせても不思議はないんだ。でも、事前に剪定を行い、春と秋の限定して咲かせた方がバラに負担がかからないかもとも思いました。
ま、可愛いから少しくらいならいいか。

Re: No title

AzTak さま

そうなんです
品種によるんですけど、夏も咲くんですよね
春しか咲かないのもあります

夏は蕾を摘んで木にパワーをためて、9月上旬に剪定、10月中旬以降に咲かせるといいようです

秋にたくさん咲いたらまた写真をアップしますね

モニーク・ダーヴ美人さん

夏音さん、こんにちわe-247
ちょっと見ぬ間に、ブログのお洋服と、プロフィールを着替えたんだね。
前のお洋服も見易くて良かったけど、今度のは更に字が大きくって、拡大しなくても見易くて、おばちゃんにはうれしいなあ。

夏音嬢、小学生くらいになったのかな?美人さんですね。
モニーク・ダーヴ嬢、こちらも!。

鉢植えで育てているって事でしたね、生育おうせいなんだね。「欲しい薔薇リスト」に入っているけれど、今年は、鉄砲虫被害の薔薇を何本も新しいのに植えかえたから、どうしようか、です??。
パートさんで頑張った分は、つい気が大きくなってガーデニングに使ってしまうんですよね。
ま、人生の楽しみ、その為に働いているともいえるんだけどね。

Re: モニーク・ダーヴ美人さん

アンジェリケ さま

こんにちはー、小学生の夏音でーす!

プロフの写真、去年のなんですけど・・・・やっぱガキですねアタシ ( p_q)エ-ン

しかもこの写真、親戚のお姉ちゃんにメイクしてもらって撮ったんですよー

まあ、小さい頃と変わらず鼻ぺちゃで、お世辞にも大人っぽいとは言えませんけどネ
(写真見ていただくと、鼻が変わってません)

モニーク・ダーヴは、7号の小さめの鉢で育てています
スペースがないので、あまり大きくなっては困るので・・・・
でも丈夫で、次々につぼみが上がってきて、病気にもなりませんよ

バイトして、もっとガーデニングを充実させたいのですが、今のところ「パラサイト」状態なので

いつもコメントありがとうございます


ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
