--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-07(Fri)

天才

楽器が好きで楽器が好きで、なんでも弾いてみたい

でも、どれもすぐ壁に突き当たってしまうのです

ベース、ウクレレ、ブルースハープ、ピアノ・・・・

でも、世の中に天才はいるもので・・・・

たとえば、ジャズのベーシスト、ゲイリー・ピーコックさん
キース・ジャレットさんとの「スタンダーズ」で有名です

この人は、なんと、

「はじめてベースを手にしたとき、両の腕は正しくベースを弾きはじめ、それ以来わたくしはベースの練習というものをしたことがない」(!!)

これは天才以外の何者でもありませんね

「星に願いを」キース・ジャレット・トリオ



日本にも天才はいます

最近、気になってるのは、青葉市子さん

クラシックギターで弾き語り

この人も、ちゃんとギターを習っていないのに、すぐに弾けたそうです
しかもいまだに、コードネームとか知らないそうです
出したい音を出しているだけということですが、その出したい音をすぐに探せないからたいへんなのに

人の曲をコピーするときも、聞けばすぐに弾けるようです・・・・しかもコードも含めて、言葉を聞くように理解してしまうのです・・・・恐ろしい

「レースのむこう」青葉市子



わたしもコードとか暗記しないで、無心に弾いたら弾けたりして・・・・まさか!

よし、次はギターだ!・・・・って、まだわかってないあたし・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

キ-スジャレットは、好きです。
とくに、「ケルンコンサ-ト」を友人に薦められて聴いて、感動しました。
即興演奏の真髄という感じがしました。
今でも、たまに聴きますよ。
聴くたびに、違う想いになる演奏です。
「Death and the Flower 」も、よく聴きました。
これは、アルバムジャケットの絵がかっこ良かったので買ったのですが、演奏も良かったです。
昔のジャズのLPのジャケットって、とにかく、かっこいいのが多かったです^^

Re: No title

om4ti さま

「ケルンコンサート」!うちにもあります(とーちゃんの)
メロディもリズムもドシャメシャなフリージャズとは違った、まさに即興・・・・弾きながら作曲する、ですよね
即興なのにポップで、とても気持ちのいいアルバム

「Death and the Flower 」・・・・いま調べたら、ベースがチャーリー・ヘイデン、ドラムがポール・モチアン!どっちも大好きです・・・・いいもの教えていただきありがとうございます

ジャズのアルバム、やっぱりLPサイズがイイですよね!

No title

確かに天才はいると思います。でも、天才って呼ばれる人が、世の中をスイスイ生き抜いているかというと、そうでもないみたいです。

五体満足、普通の才能+アルファくらいが一番ではないかと思います。

『吾唯足知』でいきましょう。

No title

ずっとクラシックギターやってましたが今はリゥマチ?の影響の関節痛で弾けません。
また弾ける喜びを感じたいものですが・・・

キースが出たので、思わずコメント、、、

キース・ジャレットの「マイソング」が映画のタイトルに流れた時は、背中がぞーーーとしました。
これをトップに使うんだから中身がつまらんかったら許さねえぞ!と思ったのですが。
それが「マーサの幸せレシピ」(ドイツ)でありました。

しかしさあ、天才って突然現るもんですよねえ、

「天才は忘れた頃にやってくる」っていいますもんねえ・・・(ちがうって)。


■修正ついでに、(アメリカ版リメイク)「マーサ・・・」これには入ってませんのでご注意です、ドイツ版ですのでご注意です。リメイクのキャサリン・ゼタ=ジョーンズのではありません!

Re: No title

AzTak さま

こんにちは

確かに天才=幸福とは限らないですよね
凡人以上に苦しい生き方をして、死後に認められるなんて事もありますし・・・・

わたしは凡人以下だし、裕福な家でもありませんけど、幸せを自覚できているので、恵まれていると思います
食べ物だって、高級品じゃなくてもおいしいって思いますしね
人よりしあわせの範囲が広いのは、才能かもしれません!

Re: キースが出たので、思わずコメント、、、

犬山にゃん太郎 さま

「マーサの幸せレシピ」、見てみたいです
レンタルあるかな?
キースの音楽に値する映画でしたか?

キース・ジャレットの音楽を使った映画もあるんですね

「天才は忘れた頃に・・・・」座布団、座布団、座布団

Re: No title

定年おやじ  さま

クラシックギターをお弾きになるんですね

わたし、これからはじめたいので、壁にぶつかったときアドバイスをお願いします

関節痛、良くなるといいですね
いえいえ、きっと良くなってまたギターを弾いてください
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
