--------(--)


2012-09-12(Wed)

バオバブ日記(3)

本日二度目の更新です

しばらく間があきましたが、バオバブの木、その後です

盆栽化するために、そばちょこサイズの鉢に植え替えました

鉢の直径は6センチ
ちょっとアフリカの大地をイメージさせるラフな鉢を選びました

hati.jpg

それにしても、ひと月でこんなに巨大化するなんて・・・・

baobao.jpg

現在の樹高はおよそ15センチ・・・・ミニ盆栽としては、この高さで止めたいところです

幹はまだ緑で草のよう・・・・「からだは大きいけど、ぼくはまだ子供だよ」って言ってるみたいです



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。

とてもここから成木の姿は想像できませんね。
まだまだおっきくなるのでしょうか。
それともここで止めるすべがあるのでしょうか・・・。
興味が尽きないところです。

これからもバオバブ君の成長記録、楽しみにしております!

Re: No title

困 さま

こんにちは

もっと大きな鉢で、肥料も与えれば、さらに巨大化すると思います
でも、「小さな巨木」?を目指すので、これ以上高さは伸ばさないつもりです
はさみで切らなくても新芽を摘んでいれば、枝だが増え、幹が太くなって風格が出てくる予定です

問題は冬越しです
なにしろアフリカから来たので、寒さに強いはずはありません

今後もまたご報告しますね!

No title

あれま、大きくなるものですねえ。盆栽のことはよく知りませんが、葉っぱの大きさからすれば、もう少しだけ伸ばさないとバランスが取れないような気がするんですが、…。

人類史上初めての・・・・

バオバブの盆栽、、、聞いた事も見た事もない。

凄い事に挑戦しているのですね。
頑張って下さい。

おじさんは感動で涙が出て来ましたよヾ(▼ヘ▼;)ククク

楽しみにしておりますわい。

Re: No title

AzTak さま

葉っぱ、大きいです・・・・二葉の段階ですでに5センチほどありました

街路樹などによく使われるケヤキの場合、葉っぱは6~7センチほどありますが、小さい鉢で育てると、1センチほどになります

バオバブも小さな鉢で育てれば小さな葉っぱになると期待しています

Re: 人類史上初めての・・・・

犬山にゃん太郎 さま

こんにちは

人類史上初めてならいいんですけど、バオバブの盆栽って、あるんですよ
売ってます

でも、超ミニサイズのものは見かけませんから、チャレンジしたいですね
まずは15センチ程度で、いずれは5センチとか・・・・

ケヤキだって、ヒノキだって、ミニ盆栽にできますから、不可能ではないと思うのです

ご期待ください・・・・なんちゃって

豆盆

南アフリカのリンポポにあるバオバブは樹高が47メートルもあり、樹茎は15メートルもあるそうな。
そういうのでもミニ盆栽に仕立てられるんですね。
すごく壮大で、「がんば!」って応援したい気持ち。
ミニ盆栽は概ね、樹高は20センチまでで、超ミニだと3センチ以下って感じ。
下からの第1節、その直、上でチョッキンして脇目を出させ、それを曲付けして下方に下げて樹高をセーブ。鉢の立ち際から針金で曲げをつけると、さらに樹高が抑えられ、・・
保証はありませんけど・・

Re: 豆盆

みみず さま

アドバイスありがとうございます

アフリカのバオバブのように、あまり曲は付けずに育てたいんですけどねぇ
無理に小さくせず、雄大さが出せたらいいなと思っています

でも、ミニの20センチ以下には抑えたいですね

超ミニは絶対ムリ!
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
