--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-15(Sat)

おにぎり、おむすび?

おにぎり、おむすび、むすび、にぎりめし、みなさんはどちらの言葉を使いますか?

わたし、おにぎり・・・・です

よく西日本は「おにぎり」で、東日本は「おむすび」、なんて説もありますが、わたしは東日本だけど、おにぎり
・・・・そういえば、おじいちゃんは「むすび」って言ってた

本日、父の仕事場に届けるお弁当は、おにぎりにしたんですけど、急な外出・・・・

で、代わりに自分で食べることにしたんですが、父用に作ったので、サイズが・・・・

niginigi.jpg

比較するものがないと大きさわかりにくいですけど、中に唐揚げ2個入ってます!
(唐揚げは冷凍だけどね)

これともう一つ特大の梅干し入りの・・・・プラス、卵焼きとマカロニサラダ

こんなに食えねえよ!

nigi.jpg

おにぎりのときだけ、お米を変えてます

「おにぎりはね、粒が大きくて粘りのあるお米がいいんだよ」byおばあちゃん

普段は新潟の親戚が送ってくれるのですが、おにぎりするときは、埼玉県北川辺のお米です

あ、粒が大きいお米の方がおにぎりがおいしい理由は、お米同士の間に空間ができるからだそうです

握ったとき、小粒だと空間がなくなって、冷めてから食べると、ふんわり感がなくなっちゃうからです

でも、大粒で粘りのあるお米って、なかなかないんですよ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アンケート

おにぎりのアンケート
こちら三重松阪では「おにぎり」が多いですが、ニギリメシなんかも言います。
余談ながら、一昨日に義兄(伊賀)の稲刈り手伝いに出かけ、昨夜は新米(コシヒカリ)の銀シャリを食しました。

Re: アンケート

みみず さま

お答えいただきありがとうございます

やっぱりおにぎりですか
ニギリメシは男性的ですよね

今年はまだ新米食べていないので、うらやましいです

「銀シャリ」って言葉もいいですよね!

No title

おにぎりも握り寿司も、あまり硬くても、あまりルーズな感じでもいけませんね。この辺の感覚、コンビニのおにぎりに慣れている子供たちは、気にならないようですが、大いに気にして欲しいところです。
おにぎりは大きい分、硬くなりがちなので、出来ればお米も違えて専用のコメを使うということは理にかなっているように思います。

No title

コンビニおにぎりは何故おいしい?!

食品会社お客さんが、おコメにグルタミン酸が入っているから、、、
味の素入りだからそうで、コシヒカリでなくんてもうまみは出せて
おいしいおにぎりは出来るんだそうす。

こちらは、「にぎりめし」 です。

形も三角か俵型かもありますよねえ、
ばあちゃんから握ってもらったのは俵型でした、それもただの塩むすび。

形によって呼びかたもちがうのでしょうかね。

デカおにぎり!!

夏音さん、おにぎり大きいね。
中に、唐揚げや梅干し、卵にサラダまで、いっぺんにご飯もおかづもいけちゃいますね。
お父さん、お仕事お忙しいんだね、それで、手早く食べれて栄養もとれるこんな「創作おにぎり」を開発したってe-2e-3

先日のカバー写真のパロ版、いい感じに出来てますよ。夏音さん足が細い、あとはスリット入りのタイトスカートと、ピンヒールを調達すれば、モデルさんには負けませんよe-281
そんな大人の女性のスタイルが似あう夏音さんに、あっという間に成長しちゃうんでしょうね。
お父さんはピンヒール履いて欲しくないかな・・・?。

Re: No title

AzTak さま

おにぎり、自分でにぎってみるまで、ふんわりだけどしっかりにすることが、こんなにむずかしいと思いませんでした

形だって、三角にできるようになったのは最近です!

やっぱり子供の時から、おかあさんと一緒に作らないとダメですね

Re: No title

犬山にゃん太郎 さま

確かにコンビニおにぎりは、ごはん全体に味がありますよね
家庭のは表面だけ・・・・だからお米が良くないとおいしくないんですよね

俵形は作ったことありませんけど、おはしで食べやすそうですね
究極はやっぱり塩むすびでしょ!

「にぎりめし」は、なんか男っぽいです

Re: デカおにぎり!!

アンジェリケ さま

デカおにぎりは、三角にするのたいへんです
最近やっと三角になった・・・・

ジャケット写真のパロディ、実は協力してくれた人のバージョンの方がかっこいいんですよ
そっちのは、その人の美容院の広告としてフリーペーパーで使っていただきました

ヒールのある靴は、たぶん私、コケます!

おにぎり? おむすび?

豪快なおにぎり。
という事で浜松、というか我が家はおにぎりです。
おむすびは童謡でしか言わなかったなぁ。

ちなみに我が家のおにぎりはごく普通の梅干しか、シャケなど。
あの写真と比較すると半分かしら(笑)

でも外で食べるおにぎりって何で美味しいんだろう。

Re: おにぎり? おむすび?

定年おやじ さま

やっぱり「おにぎり」ですか・・・・「おむすび」派の人少ないですね

おっきいおにぎり、最初は冗談のつもりで作ったら好評だったので、どんどん大型になって、現在はコンビニおにぎりの2倍ほどになりました

唐揚げのようなものを入れると崩れやすいので、海苔を途中まで巻いた状態で唐揚げを入れて握るんです
製法特許取ろうかな、なんて・・・・

おにぎりはやっぱり外ですよね!
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
