--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-19(Wed)

蒔絵萩

秋の七草の残念さは、美しいけれど食べられないこと・・・・

まあ、春も特別おいしくはないですけどね(ゴメンね、七草さん)

秋の七草のひとつ、萩の花・・・・

普通は赤紫の花ですけど、蒔絵萩(マキエハギ)なので花は白です

DSCN8819.jpg

DSCN8810.jpg

この花はとても繊細な印象で、花の大きさもわずか5ミリほどです

二つの花が一対で咲きます

普通の萩のように花の数は多くないでが、清楚で可憐な印象の蒔絵萩が好きです

写真ではうまく写せませんでしたけど、花枝はすらりと細く延びて、その名の由来を感じさせます

地植えにすれば、30~40センチ 
でも、うちの蒔絵萩はミニ鉢に植えているので、樹高はわずか5~6センチほどです

DSCN8834.jpg

あ、「萩」は食べられないけど、「おはぎ」なら食べられるな・・・・そうだ、お彼岸だ、作るか!

白露もこぼさぬ萩のうねり哉 芭蕉

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

蒔絵萩っていうんですか。普通のしか知らないので初めて知りました。
綺麗な花といつもながら綺麗に撮影に感心します。
あれはマッチ箱ですか?今時珍しい。

ちなみに私が住んでいる地域の神社は萩の原神社といいます。
サラリーマン時代のバス停は萩の原橋バス停。
以前はあちこちに沢山咲いてましたが最近はどんどん宅地になり、あまり見られなくなりました。
萩の花は可憐で好きな花の一つです。

夏音さん こんばんは!

とても美しいですね~
蒔絵萩 …初めて聞きました。
白い花は蒔絵萩なるほど、メモメモ

また名前が良いですね。
名づけた人のセンスが伺えます。^^

Re: No title

定年おやじ さま

こんばんは
蒔絵萩は園芸品種ではないので、かえって見かけることが少ないのかもしれません

マッチ箱は、ストーブの点火用です
うちのストーブ、1960年製なんです
それでマッチが必需品

萩の原神社、なんだかステキな名前ですね
しかも実際に萩の花があるなんて

萩は、花も風に揺れる枝も好きです

Re: 夏音さん こんばんは!

こくう さま

こんばんは

蒔絵萩、私もこの名前好きです

細く、すっと延びる繊細な枝と丸い葉
蒔絵の筆法にたとえたものだそうです

実際、蒔絵の題材として萩はよく登場しますよね
陶器にはないのかしら?

No title

 夏音さん、こんばんは。

 あらあら、ちょうど週末にこの蒔絵萩を初めて買って来たところです。
 うちの木萩は草冠に秋のクセに、初夏には咲いてしまい、鉢も小さいのでそれで終わり。
 ちょっと不満でしたが、この蒔絵萩は丁度今くらいに咲いてくれるそうですので、今後をたのしみにしています。

 蒔絵萩とイタドリと雀の槍が寄せてあるのですが、そのままにしておくか、ばらすか・・・しばらく考えて遊びます笑。

 で、その後怪我の具合はいかがですか?

可愛いです

これが5-6センチのミニ蒔絵萩なんですね。
名前も花も素敵です。
枯らさないように手入れするのが大変でしょう。

Re: No title

まこと さま

あ、まこと先輩こんばんは

蒔絵萩、いいですよね
私も寄せ植えにしたいと思っているんです
なにと合わせるか考えるのは楽しいですね

じつは、この蒔絵萩は、父が買ってきたものなんです
ほとんどの盆栽は父が育ててきたもので、それを引き継いで育てています
いまだに引き継がせてくれないのもありますけど・・・・

ケガのこと、ご心配いただきありがとうございます
打撲した胸の横がなかなか良くならず、もう一度病院に行くか悩んでいます
でも、痛みも引いてきたので大丈夫です!


Re: 可愛いです

ハロゲンくん さま

こんばんは

蒔絵萩、水切れに弱いんです
プランターに砂を入れ、鉢の部分を埋めて水切れと高温対策しています
なんとか一番暑い時期は乗り切ったので、一安心です

亜熱帯の埼玉は、盆栽にはきびしいです

見事1

見事な蒔絵萩のミニ盆栽ですねえ。

そうか家の観葉植物、鉢が小さいから大きくならないんだ。


Re: 見事1

犬山にゃん太郎 さま

おはようございます

これをミニ盆栽と呼んでいいかは、少々悩みます
小さい鉢に植えてあるというだけで、なにもしていないからです
でも、盆栽と呼べなくても、気に入ってるからいいですけどね

植物は根が制限されると大きくなりませんけど、植え替えは必要です
今はちょうど秋の植え替え時期で、忙しいです
予定の半分も終わらないうちに冬が来そう・・・・
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
