--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-24(Mon)

小菊

昨年の秋、花壇の片隅に、小さな、ほんとに小さな菊の花を見つけました

咲きはじめは淡い赤紫で、やがて白に変わりました

花の大きさは5ミリもありません

とても可憐だったので、タネを取って植木鉢に蒔きました

そして先日、その小菊が咲きはじめました

去年はひとりぼっちだったけど、今年はたくさん咲きそうです

ただ、花の名前はわかりません


  ひとり咲く小菊の上の空は青   夏音 

  DSCN8926.jpg

DSCN8937.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

写真が・・・・・

こういう風に綺麗に撮れない。

カメラがヘボなのか・・・・
撮る人がへぼなのか・・・・

あ、考えてみたら老眼鏡が無いとピントが合っているか判らん。
自動だからピント合ってていいものだと思うがいつも甘い。
中高年のカメラマニアは多いけど皆さんどうやっているんだろう。

こんな感じに花にちゃんとピントが合った写真撮りたいものです。

以前書いてた2眼レフじゃ無いですよね?

Re: 写真が・・・・・

へへ、ほめられちゃった・・・・
でも今回の写真、けっこうボケボケです

私のカメラ、6年くらい前のデジカメです
リサイクルショップで3千円でした
マクロがぜんぜんダメなので、小さいお花を撮るときは、たいへんです
それに屋外ではほとんど液晶見えません
ピントがあったかどうかは「勘」です!

新しいカメラほしいです

No title

素顔のままで、という歌がありましたが、
そんな想いがしました。
飾り気のない、花や人に出会うと、
ほっとする、、、そんな感じです^^

Re: No title

om4ti さま

「素顔のままで」・・・・基本わたし、すっぴんなんだけどなぁ・・・・えっ?そーゆー意味じゃない?

「Just The Way You Are」・・・・そんなふうに思ってもらえたらうれしいでしょうね

No title

こんばんは。

去年の一輪から、たくさんの花が生まれたんですね。
なんというか、、、こうやって命をつないでいくって、何気にすごいよなぁと思いました。

秋晴れの空に映える白い小菊が凛として爽やかで、でもひとり咲く姿がどこか寂しげで・・・
いろんな情景が浮かぶすてきな一句ですね。

わかりません

この野菊、なんでしょうかねえ?
う~ん、わかりませんです。
葉の縁は波打ってますか?
切込みがありますか?
野菊系統は自然交雑も多いですから、学者さんでないとわかりませんが、気になります。
嫁菜菊あるいはユウガギクの系統にも似てますよね。ユウガギクだとすると柚香菊の名のとおりに花をもむと柚の香りがします。

Re: No title

困 さま

おはよーございます

そうなんですよね
一輪の花から、命をつなぐことになるんですよね
わたしは深く考えずに、ただカワイイお花を、もっと増やしたいというだけでやったことですけど・・・・

駄句をお褒めいただきありがとうございます

お口直しに正岡子規の句を・・・・

一枝は荷にさしはさむ菊の花  子規

Re: わかりません

みみず さま

おはようございまーす

野菊はすごく種類があって、その上、帰化植物や園芸種の先祖返りなどもあるらしく、とてもわかりません

ただ、すごく小さなお花です
小指の爪の半分くらい

ユウガギクやヨメナはもっと多きので違いそう
葉は、キザギザもナミナミもなくて笹の葉のようです

なんでしょ?
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
