--------(--)

スポンサーサイト

2012-05-15(Tue)

ローライコード

コード

ちょっと乙女な話題が続いたので・・・・・

大好きなカメラ、ローライコードです。1938年といいますから、第二次世界大戦前に作られた、とても古いカメラです。

でもでも、いまでもちゃんと写ります。それどころか、私には最新のカメラよりいい写真が撮れる気がして、どこかへ出かけるときにはついこのカメラをお供にしてしまいます。

ホントは父のカメラですが、もう私専用。

ピントグラス(ファインダーというより合ってると思います)は絶望的に暗くて、晴れた日などデジカメのモニターより見えないかも。それでも掌で光を遮って、ぼんやり浮かび上がる風景を見ていると、なんだか日常が日常ではなくなって、物語のある特別な風景に見えてくるから不思議です。

ピントも露出も、みんな自動じゃなくて、自分で選ばなきゃいけないし、現像しなければ結果は見られないし、1本のフィルムで12枚しか撮れないけど、それでも私にとっては特別な写真が撮れるカメラなのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初めまして

こんにちは、ブログを訪問してくれて有難うね~。こちらはローライコードⅠかな?Ⅱかな?
僕の持ってるよりずっと古い機種だね。
僕は2.8F以外にローライコードⅣも大切に使っています。

お父さんから引き継がれていくのっていいですね。僕もいつかは娘に渡してあげたいです。
その前にうちの子はカメラに興味を盛ってくれるか心配ですが・・・とりあえずファインダーをパコパコ空けさせて遊ばせてます(笑)

また、僕のブログでも改めてお返事書かせていただきます、コメント有難うございました。 茶々丸

茶々丸 さま

ゴメンナサイ、ゴメンナサイ・・・・個展初日でお忙しいのに・・・・・でも、ありがとうございます。コメントいただいて、とってもうれしいです。まだブログはじめたばかりでお友達も少ないので。

娘さん、カメラに興味持つと思いますよ。お父さんが楽しそうだったら、将来絶対カメラは奪われます(ゝω・) !返してくれって言っても返してあげない!
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
