--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-30(Sun)

秩父へ

昨日、埼玉県の秩父市横瀬町に行ってきました

秩父市横瀬町には、県内では珍しい棚田が残っていて、そこに彼岸花が咲いていると聞いたのです

彼岸花自体は、あの強烈な赤が、あまり好きではありませんけど、田の畦などに咲く風情はなかなかいいです

棚田は稲刈りの最中で、四角くない田んぼは機械が入らないので人力で稲刈りです

刈り取った稲も、機械乾燥ではなく、ちゃんと天日に干していました

titi3.jpg

背景の山は、秩父のシンボル「武甲山」です
石灰採掘のため、白い岩がむき出しになっています
痛々しいですが、そんな人間の破壊行為にも、じっと耐えているようで力強いです
まるで満身創痍の武将が、かかってこいといっているかのようです

titititi.jpg

全景を見ると山麓にセメント工場の煙突も見えます
この日も採掘のダイナマイトが、ドカンと盆地に響いていました

手前の黒く見えるのは「黒米」の田んぼです
最近の雑穀ブームで需要があるそうです

なんだかあいかわらず、女子らしい写真の撮れない私でした・・・・
ハイキー?ソフトフォーカス?そんなの知らねーよ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

秩父には相当通いました。次の日曜日も笠鉾2基の特別曳行が行われるのを見に行く計画でいます。

武甲山は年年歳歳削られていきますね。う~~ん。

札所めぐりばかりしていて、棚田の存在には気付きませんでした。というか、私には棚田などちっとも珍しくないんです。相当な田舎っぺだと白状しているようなものですね。
多分、山道沿いの牧場でソフトクリームを何度も食べていたんですが、その上の辺りのような気がします。

No title

武甲山、初めて知りました。
石灰を採掘して、セメント工場に送られるのですね。
これほど大胆な自然破壊も度肝を抜きますが、
人間の営みの中では、仕方ないことでしょうか。


秋色の風を感じる、農の光景。
これも、人の営みですね。

Re: No title

AzTak さま

秩父の常連さんだったのですね!

埼玉の平野部は風景の変化に乏しいので、秩父に行くととても新鮮です

写真は、横瀬町寺坂というところで、こちらに詳しいです
http://www14.plala.or.jp/shibazakura/terasaka.html
雪景色は圧巻!
http://www1.ttcn.ne.jp/~kawarada/newpage12.htm

武甲山は満身創痍ですが、いまも秩父のシンボルです
もう元には戻せないので、せめて自分たち人間が、自然破壊なしでは生きられないこと、他の命を食べるとき、「いただきます」というのと同じように、自然を「いただいている」ことを忘れないでいたいと思います

笠鉾2基の特別曳行、楽しみですね
山田の春祭り(だったかな?)で笠鉾を見たことがあります
しだれ桃のようできれいでした

Re: No title

om4ti さま

人間は、自然破壊なしには生きられないんですよね
棚田だって、破壊といえば破壊ですし

武甲山の今までの石灰岩採掘量は2万トンとも言われます
この20年でも8千トン、年平均360トン超の採掘です

他にも多くの石灰岩の山が採掘によって姿を変えていますが、ほとんど知られていないのが現状です

他の生物の命をいただいて生きている私たち・・・・自然そのものを「いただいて」生きているんですね

なんか硬い話になっちゃいました


原風景

いい風景ですね。
50年前のはざかけ、思い出します。
17号台風はいま、鳥羽一郎宅あたりを通過だとか
NHKさんが言っております。
でもここ、松阪は2時間ほど前のほうが風雨強かったのに、どうなってるんだろ?

秋だねえ

夏音さん、こんばんわ。
「武甲山」の説明・・「満身創痍の武将が、かかってこいといっているかのようです」・・良かったe-2e-2、ヒットです。

なんか、物書きのお仕事が見つかるといいなあ、って、今日も思いましたよe-247
彼岸花も、刈り取った田んぼと、天日干しの稲の束も、郷愁を誘いますね。
私も、石川の半農半漁の家が実家なので、こういう光景懐かしいです。
高校生まで、田植え、稲刈り、はざかけ(石川では、天日干しにする作業をこう言います)、脱穀・・・色々お手伝いしましたよ。

「さて、ご注文ありがとうございました。」じゃあ、ないでしょ。「おばちゃんに二言は無い!!。」
娘より若い夏音さん相手に商売する気なんか、全然有りませ~~ン。今回はプレゼントよ、お受け取りくださいね。
なんか、却って気を使わせちゃったみたいでごめんね。
夏音さんが、「物書きさん」か違うお仕事で、いっぱい稼ぐようになったら、おばちゃんのお店でいっぱい買い物して下さいね!!。ははは、冗談です。

お友達相手には、商売はしません。お店始めたのは8年以上前だけれど、友達・ご近所・知り合い等に、一切知らせませんでした。お父さんにきいてみてね、きっと分かるはずです。

ブログにHPを載せているのは、「そこからアクセスがあって買って頂く」為では無く、ヤフーやグーグルの検索に少しでも上位表示になってほしいからです。SEO対策の一部。
でも、それだって、気休め程度の物。本当にそれだけ考えてるなら、お金をかければ、違うやり方が山ほどあります。
大きなおもちゃのHPとブログで遊び始めて、老後の楽しみを作っているんですよ。
稼ぐつもりなら、何にもしないで昼寝している方がずっとましです。

ブログは、当初、アメーバで初めていたのですが、近所の花友が何人もこちらでやっていたので、FC2ブログも始めたんです。同じ記事だけどね。
アメーバなんか、商業利用が凄いですよ。毎日びっくりするくらい、とんでもない変なアクセスがあります。
FC2の方が、全般に健全ですかね。でも、この間、「画像縮小」する間広告見ていたら、「げげっe-451」というような広告もありましたが。アメーバに怒られる・・・e-330

長くなったので「とんでもない変な」話は、また今度ね。

No title

秩父行ってみたいです!!
凄い自然ですね。

棚田はトラクターが使えない?
なんと不便な。
大変そう。四角い棚田作っちゃえばいいのにって
思いましたが駄目ですね。私。

武甲山。調べてみたら石灰岩質の山特有の
山野草が豊富。
希少動植物種のチチブイワザクラが自生しているとのこと。
ホント凄い山ですね。

あと隣の長瀞で採石したい。

こんばんは

私は時々秩父へ行きますが、こんなに良いところがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。
夏音さんには、このようなお写真の方がお似合いではないでしょうか(笑)。
ところで、ドカンという大きい音ですが、これはお米を食べにくるスズメなどを追い払うための空砲ではないかと思いますが如何でしょうか?

Re: 原風景

みみず さま

こんばんは
埼玉は今、すごい風雨です

でも、台風の話題でふざけちゃダメですよ!
鳥羽一郎宅じゃなく、鳥羽市じゃないですか!

お米を干してる風景って、うちのあたりではもう見られません
昔はどこもこんなだったんでしょうね

Re: 秋だねえ

アンジェリケ さま

プレゼントはダメです
たとえお友達だって、商品を買うのは別ですよ
もし、お金を受け取っていただけないなら、なにか他に考えさせていただきます
確かに私はいま、仕事もしてないし、親からお小遣いをもらっている身です
でも、ちゃんと父の仕事を手伝った分としてもらっている分もあるんです
ですから、ぜひ子供扱いせずに、お願いします

それにしても、ブログの世界もいろいろあるんですね
確かにタダでWebのスペースを提供してもらってるんですから、広告はしょうがないですよね
でも、ブログを書いてる人の性格まで疑われるような広告はやめてほしいですよね

そうかー石川県ですかー、石川県もお米たくさん取れますよね

話は戻りますけど、ちゃんとお金は取ってくださいねー

考えさせられます…

夏音さんこんばんは。^^

しかし壮大な写真を撮られますね~。
その場にいるようです…すごい。

私も山から土を掘って持ち帰ったり
したことがあります、自然を壊すという
行為としては同じだと考えてしまいました。
せめて大事に使いたいです。

真面目に作られたお米、美味そう!。^^

Re: No title

盆栽少年 さま

こんばんはー
秩父いいですよ
木の種も拾えるし、河原に降りれば石がいっぱい

チチブイワザクラの自生地は、採掘現場なので、絶滅しているかもしれないそうです
天然記念物ですが、違法でないルートで今年ひと鉢いただきました
来春、咲かせることができたらアップしますね

10月6日には、日本産カエデ27種のうち21種がそろう「カエデの森」が長瀞にオープンするそうです

Re: こんばんは

ハロゲンくん さま

こんばんは
横瀬町寺坂という所です
http://www14.plala.or.jp/shibazakura/terasaka.html

農薬や除草剤の使用量が少ないので、昆虫が多く、結果的に鳥も多いそうですよ
実際に、イナゴがたくさんいました
どうですか?行きたくなってきたでしょう?

武甲山のドカンは、実際に採掘のダイナマイトです
毎日12時頃警告のサイレンが鳴り、12時半頃、ドカンとやるそうです
鳥よけより、聞こえる音は小さいですが、ドスンと低い音です

写真は、もっとかわいく撮りたいものです・・・・

Re: 考えさせられます…

こくう さま

こんばんはー
いまこのあたりは台風でスゴイです
家も揺れて、ちょっと恐怖なのです

壮大な写真?ですか・・・・もっとカワイイ写真撮りたいんですけどねぇ
なんか硬い写真になっちゃうんですよ

そうですね、陶芸の土も、一部では大量に掘られているみたいです
人間は自然からなにかをもらわないと、生きられないんですよね
せめて感謝の気持ちは忘れないで生きて行きたいものです

わたしも天日干しのお米、食べてみたーい

素敵な秋の風景

ハイキー・ソフトフォーカスは要らないでしょう。
必要を感じないなら。。

このような風景が私は好きです。

稲架で干される稲の風景も減りました。
その周りに彼岸花。

秋の素敵な風景です。

武甲山は痛々しい気がしますが、
地域の人には役立ってもいる筈。
トヤカクハ言えません。

Re: 素敵な秋の風景

ijin さま

写真にも女性らしさって、あると思うんです
でも、わたしはなぜか「硬い」写真ばかり撮っています
たまには、ふんわりやさしい写真も撮ってみたいんですけど

こういう山里の風景は、自分の記憶にはないはずなのに、なぜか懐かしく思えます
思い出も遺伝するなら別ですけど

武甲山、地域の人はもちろん、日本の多くの人が、間接的に恩恵を受けていると思うんです
都会のビルも、セメントなしではできませんから

せめて感謝の気持ちは忘れないでいたいと思います

女性らしい写真

女性らしい写真を敢えて望むなら。。。
下の室内写真から初めは如何ですか。

女性写真は
①コントラストが弱い。
②シャープよりはボケを大事に。
③仕上げがハイキーである。

背景の紙を黒ではなく、花の同系色の明るい色、ないしは白を使う。
写真機の設定ないしはレタッチソフトで、コントラストを調整。

使えるなら、マクロレンズないしはソフトフィルターを使う。
レタッチソフトで、ハイキーに持っていく。

最近のカメラはしソフト設定できんすね。

これらは皆知っていて、尚、女性写真ですか。
なら、講師交代。

Re: 女性らしい写真

ijin さま

アドバイスありがとうございます

テクニック面もそうなのですが、どうも心の問題があるようで・・・・

最近は友達からも、どうするとこういうふうに撮れるの?って聞かれることもあるので、もう個性だということにしようと思います
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
