--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-01(Mon)

自称盆栽

台風、凄かったですね!

みなさま、お怪我、被害などございませんでしたか?

わが家は、盆栽の鉢が一部落ちたりしたものの、台風前にある程度対策をしたので、大きな被害はありませんでした

でも、家は揺れ揺れで、恐怖なのでした


今日は盆栽のこと

植物を鉢に植えると、「鉢植え」・・・・それじゃ、「盆栽」って呼べるのはどこからどこまで?

和風の鉢なら盆栽なのでしょうか?

植物のカタチ・・・・枝ぶりなどを剪定や、針金でコントロールしたら盆栽?

よくわかりません

わたしにとっては、まったく個人的な楽しみなので、そんなことはどーでもいいのですけど、気になります

わたしの育てている「自称盆栽」は、多くが実生(種を蒔いたもの)です

しかも多くの場合、針金は掛けません

さらに、鋏作りと呼ばれる、カットによるコントロールも最小限です

ほとんどの場合、新芽を摘むことで、小ささを保っています

DSCN9041.jpg
ナナカマド(実生)樹高2.5センチ
ナナカマドは羽状複葉なので、これで葉っぱ2枚です


極小さな豆盆栽の場合、葉っぱが数枚ということも珍しくありません

枝も、1本もない場合さえあって、1本棒のてっぺんに葉っぱが2枚、なんてこともあるのです

これらは盆栽なのでしょうか?

ピアノの鍵盤を、3つ鳴らしたら音楽でしょうか?・・・・

5つの音を、リズムをコントロールして鳴らせば、音楽といっていい気がします

でも、3つだと・・・・?

*
*
*

最小限の要素で、なにかステキなことができたら・・・・いいな


盆栽か否か?それは形式ではなくて、心の問題なのかもしれません

DSCN9120.jpg
五葉松(実生)樹高4.5センチ


茶道なら・・・・利休なら言ったかもしれません・・・・なにもなくたって、お茶はお茶なんだよ・・・・と

うーん、今日は哲学的な私なのであった・・・・(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ


あ、東北北海道の方はそれどころじゃありませんね!被害がないことをお祈りいたします

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

難しいことは置いといて、可愛いから、良いことにしましょう。
いっそ「夏音式盆栽」というジャンルにしてはどうでしょうか。

追伸

台風に備えて、植木鉢を部屋の中に避難させました。
盆栽用の平鉢に蒔いたエノコログサが、良い感じなのに気が付いて、今、部屋の中に飾ってあります。
鉢だけ盆栽。

Re: No title

しのぶもじずり さま

こんちわー

そーなんですよね、ほんとは理屈なんてどーでもいいんです
自己満足ですから・・・・それに、しのぶもじずりさんのように、かわいいって共感してくれる方がいるだけでうれしいのです

「夏音式盆栽」かぁ・・・・すると私は家元ってこと?

入門者募集!お稽古代格安!

Re: 追伸

しのぶもじずり さま

エノコロくん、かわいいですよね!

どんなに手を尽くして盆栽を作っても、放置した鉢に勝手に生えた草の風情に勝てなかったりします

自然ってすごい!

こんにちは

ナナカマドも五葉松も可愛いですね。
この二つは実から生育したものなのですか!!
哲学は分かりませんが、小さな生命を育てるのがお上手で、感心します。
私なんかがやったらきっと目が出ないでしょう(汗)。
武甲山では本当にドカーンをやるんですね。勉強になりました。

Re: こんにちは

ハロゲンくん さま

こんにちはー

小さい頃から、果物の種を蒔いたりして遊んでたんです
今の時期ならブドウとか

それから、どんぐり類は比較的簡単に発芽します
お水を毎日忘れずにあげれば、誰でもできますよ!

秋は種拾いのシーズンで、忙しいです
モミジなんて、葉っぱ2枚でもカワイイですからおすすめ
10月終わり頃からモミジの木の下に、プロペラ形の種が落ちています

蒔いてみませんか?

No title

こんばんは。

ミニ盆栽(あってます?)ってこんなに小さいんですね!
ちょっと目から鱗です、かわいいなぁ~。
マクロが好物ですので、こういう小さい世界には心惹かれます。

一方で、育てるのは大変そう。
きっと手をかけた分、育った時の喜びもひとしおなのでしょうね。


ところで、リンクの件ありがとうございます。
ぜひよろしくお願いします。
そして、こちらもリンクさせていただいてもよろしいですか?

Re: No title

困 さま

こんにちは~

「ミニ盆栽のようなもの」でお願いします!?

マクロが好物・・・・マグロ(鮪)が好物かと思いました!

わたし、ちっちゃいモノ好きなんです
どんなものでも、ちっちゃいというだけで惹かれます

植物を小さい鉢で育てるのは、確かに大きい鉢よりたいへんかもしれません
植物は、おなか減ったよ!とか、苦しいよ!って言わないので、つい水やりを忘れたりします
でも、動物のペットと同じくらいの気持ちで育てれば、誰でも育てられますよ

あ、リンクのこと、ありがとうございます
こんなブログでよろしかったら、よろしくお願いします

No title

可愛いですね。
夏音式盆栽入門します!!
最低限の要素でいかに作るかって難しい世界
ですねミニ盆栽って。

盆栽

あちこちとたずねての旅。

そんな旅の中で、これは?!と夏音さんの盆栽の事を思い出すような風景をいくつも見て「これは土産代わりに撮ってこかあ」と撮ってはみたけれども、果たして載せるかどうか(笑)

人間たまに頭の中には風を入れる必要があるみたいですねえ、刺激になりすぎて疲れもそれなりですね、、、知恵熱でしょうねえ^^

Re: No title

盆栽少年 さま

こんばんは~

おめでとうございます 
夏音式盆栽、あなたが最初の入門者です
お月謝は、10万円てことで・・・・高っ!

おっきい盆栽もむずかしい点はあるでしょうけど、小さい方がやっぱりむずかしいですよね!

まあ、わたしのは「盆栽未満」ですけど

Re: 盆栽

犬山にゃん太郎 さま

おかえりなさいませ、ご主人様

おかえりなさいませ
少々お疲れのご様子
でも、旅の疲れって、他の疲れとは違いますよね!

日常と違うところで生きる時間・・・・おかしな言い方ですけど、心地よいストレスですよね

またいろいろなお写真を見せてください!
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
