--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-02(Tue)

セント・ジョーンズ・ワートのお茶

セント・ジョーンズ・ワート(西洋オトギリソウ)というハーブを飲んでいます

気分の落ち込みや不安感の解消に、効果があるとか無いとか・・・・でも、私には合っているようです

わたしが飲んでいるのは、煮出すタイプ(煎じるっていうの?)

おばあちゃんに話したら、それなら土瓶がいいよ、と言って貸してくれました・・・・土瓶くん

DSCN9148.jpg

ただちょっとデカイ!

なんでも、薬草を煎じるには土瓶が一番だとか・・・・さすが昭和11年生まれ!って「薬草」?・・・・まあねぇ

でも飲むのは、ウェッジウッドのティーカップ・・・・

DSCN9149.jpg

これまた、おばあちゃんが、わたしの両親にプレゼントしてくれたものだそうです(年代モノ!)

うーん、土瓶とウェッジウッド、不思議な組み合わせだぁ・・・・

あ、セント・ジョーンズ・ワートはどなたにでもお奨めできるものじゃないです
お薬を飲んでる方などは、お薬の効果が薄れる可能性があるので注意が必要だそうです


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

夏音さんこんばんは!^^

ホッとしてしまいますね~
アロマ茶
心がおちつきそうです。

Re: 夏音さんこんばんは!^^

こくう さま

こんばんは~

そうなんです
おちつくんですよ

わたし、すぐドキドキするんです(動悸、息切れじゃねーぜ)
つまんないことで緊張したりするんです

でも、これ飲み始めて、かなり良くなりました

むかしの人の知恵ってスゴイですね!

問題は・・・・あんまりおいしくない・・・・

土瓶は・・・・

味が有りますよね。

私の妻も霊芝を煎じる時は土瓶です。
見た目は全く同じ感じ。我が家の土瓶の方が黒っぽいかな?

癌に効くとかで薬として飲んでるので妙薬口に苦し、そのものみたいで不味そうに飲んでます。
カップは安物ですが・・・・・(笑)

ウェッジウッドは貰い物で持ってるんですが薄くて割れそうで恐くて・・・・

使ってあげないと可哀想かも?
二人で紅茶でも飲むときに使ってみよう。

No title

こんばんは。

和と洋のナイスコラボレーションです!

土瓶とウェッジウッド、それぞれのエピソードに何だかホッコリします^^
どちらも器の中に愛情いっぱい詰まっていそうですね。

オトギリソウ

西洋オトギリソウ
ネットで種子を入手し、育ててみましたら、盆栽の棚がオトギリソウだらけになりました。
鷹の傷の特効薬とかの言われのニホンオトギリソウにやはり似てましたが、お茶になるとは、でもみみずは降圧剤飲んでるから止めときます。

Re: 土瓶は・・・・

定年おやじ さま

おはよーございます

土瓶で煮出すとなぜいいのかはわかりませんが、なんとなくこれで作ると、ハーブティーっていうよりお薬って雰囲気になりますね

お味は・・・・おいしくないです
なので、必ずお口直しを用意して飲んでます

ウェッジウッドは薄いですね
光にかざすと、透けるような白さです

でも、使わないのはもったいないので、ぜひ奥様とのティータイムにお使いになってはいかがでしょうか?

洗うときはちょっと緊張しますけど・・・・

Re: No title

困 さま

和と洋のコラボというには、ちょっとギャップありすぎですけど・・・・

ウェッジウッドだからとか、100鈞で買ったからとか、値段は関係ないですけど、このカップは誰々さんのプレゼント、とかってストーリーがあると特別なモノになりますよね!

Re: オトギリソウ

みみず さま

おはようございます

オトギリソウ、自分で育てればいいんですね!
買うとけっこう高いんですよ
でも、どうやってお茶にするかわかんないや

これって、ハーブってことで日本では食品扱いされてますけど、ヨーロッパでは立派な医薬品だそうです
日本でも規制するか検討中とか・・・・

No title

鉄瓶や鉄鍋でなければ、大した違いは無さそうですね(本当にそうかなあ?)。煎じることによって、アロマを吸引できるのが、精神衛生的に安らぎをもたらせてくれる大きな原因なのかもしれませんね。

土瓶だと、いきなり強火で加熱するようなことはしないはずで、煎じるのに、適しているかもしれませんね。

Re: No title

AzTak さま

こんにちは

土瓶がいい理由、おばあちゃんに聞いてもわかりませんでした
昔からそう言われてるって・・・・

ただ、落ち込んだ精神状態を改善するというココロの問題ですので、雰囲気作りは大切です
プラセボ効果で、ニセ薬だって効くこともありますしね

わたしなんて単純なので、すぐ効果がありそうです
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
