--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-12(Fri)

秋の中に

香りをたどって
キンモクセイをみつけるゲームをします

気がつくとまわりのすべては秋で
キンモクセイは
みつけられないほどあちこちにありました

街の中に秋があるのか
秋の中に街があるのか
もう誰にもわかりません


      *

おはよーございます

花壇のヤマブドウの収穫時期が近づきました

BURO.jpg

普通ヤマブドウは、雌雄異株で、オスの木とメスの木がないと結実しません

でもこのヤマブドウは、なぜか1本で成ります

完熟すると真っ黒になりますが、なかなか全部がそろって完熟してくれないのです

お味は・・・・ワイルドです・・・・酸味が強くて濃厚

でも、生食するには、実が小さい割りに種は大きいので向いていません

そこで、果汁を絞ってジャムにしています

今月下旬になったら、収穫してジャム作りです

でも、そのころには鳥さん達との争奪戦となります

鳥さん達の、完熟を見分ける目はすごいのです


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

たぶん、ご近所に雄株が居るのと思います。
雌雄同株でも、一本だけだと結実しにくいらしいです。
知り合いで、毎年庭の葡萄棚に、実がいっぱいなっていたのが、ある年ぱったりと実がつかなくなって、不思議に思っていたら、ご近所にあった葡萄の木が切り取られていたとか。
植物でも、近親相姦を嫌う傾向があるらしいです。

Re: No title

しのぶもじずり さま

ご近所にぶどう・・・・確かにヤマブドウじゃないけど、裏のお家にぶどうの木があります
・・・・これかぁ、父親は!

ちゃんと人工授粉すると、熟す時期が揃うらしいのですが・・・・

近親相・・・・確かにそうですね

No title

近くにあるのでは?
って言おうと思ったら、既にあったという・・・w

美味しそうな山葡萄ですね^^
ジャムにしたらぜひ見せてくださいd(´∀`*)ネッ!

やはり、最近の花粉症はキンモクセイのせいだったのね・・・w

Re: No title

こちとん さま

そうなんです・・・・裏のお宅に
でもそれは、マスカットのようにグリーンの大粒で立派なの
身分違いの恋のような?

ジャムにしたらご報告しますね、失敗しなければ・・・・こちとんさんなら、きっと上手に作るんでしょうね

キンモクセイも花粉症になるんですか!?

No title

山ブドウですか、食べた事は無いなぁ。
手製のジャム美味しそう・・・・

確かに鳥の見分ける目は凄いです。
我が家の柿も以前結構やられました。
葉の下の見えにくい所に有ってもちゃんとついばんでいきます。
今年はヘタ虫に落とされましたが地面で完熟したのを食べてるようです。

ジャム出来たら是非お味の感想を!

Re: No title

定年おやじ さま

こんばんは

ヤマブドウ、味はいいんですけど、種ばかりで食べにくいんですよ
でも、まったく手がかからないので、栽培は簡単です

柿は、たくさん落果してしまったそうで、残念ですね
鳥たちは、落ちた柿でも食べられるからいいですけど

ジャムができたらまたご報告しますね

No title

金木犀は近くにあっても殆ど臭わない時もあれば、かなり遠くから風に乗って飛んでくることもありますね。
花のそばに行って臭いを嗅いでもそう香りを楽しむことが出来ないこともあるから、精を放つ時期あるいは周期のようなものがあるんでしょうか?
あの花は十字の形なんですね。昔だったら、隠れクリスチャンが好んで植えたかもしれませんね。

Re: No title

そうですね、キンモクセイはぜんぜん香らないときもありますね
いちばん花粉を運んでほしいときに、虫たちにアピールするために香るのかもしれません
でも、残念ながら日本には雄木しかないので、花粉を届けるお姫様はいないのです
お姫様は中国に・・・・

秩父市には樹齢500年のキンモクセイの大木があって、5キロ先まで香るとか
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
