--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-13(Sat)

山葡萄の盆栽

今朝は、冷えましたね

みなさ~ん、もうおなか出して寝るとカゼひきますよ~

   * * * * *

昨日のヤマブドウの枝を挿し木して、ミニ盆栽にしたものです

DSCN9238.jpg

樹高8センチ、植木鉢の内寸は3センチです

挿し木から1年半ですが、根も立派です

生意気にちゃんとブドウらしい葉の形になっていますね

問題はこのサイズでぶどうが成るか?ってことですけど、気長に育ててみます

ブドウは、とても丈夫で、春先に枝を切って挿せば、ほとんど根付きます

もちろん食べ終わったぶどうの種を蒔いても、かなりの確率で発芽します

小学生の頃、果物の種蒔きにハマって、りんご、グレープフルーツ、ぶどう、さくらんぼ、など、いろいろ蒔きました

いま生き残ってるのはひとつもないですけど・・・・

みなさんもブドウ、育ててみませんか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

かあいい

かあいいなあ、ミニのヤマブドウミニ盆栽
挿し木、発根力が強くって、
ヤマブドウの実が色づけば、もっとかわいい。
一本でも実がとまるタイプなんですね。
春になったら、挿し木をいっぱい作ってみよっと!
紅葉もいいしね。

こんばんは☆

ホント、かわいらしい盆栽。

実もなるようになったら素敵ですねぇ

大切に育ててくださいね~(^^)/

Re: かあいい

みみず さま

小さな鉢で育てると、葉が小さくなる植物とならない植物がありますけど、ヤマブドウはかなり小さくなるので、盆栽向きかもしれません

来年は実がなるかなぁ・・・・

Re: こんばんは☆

わーい、桜さんだ~

このサイズで実がなると、バランス悪いですよねぇ
でも、がなったらまたご報告しますね!

No title

盆栽じゃないのですが、子供の頃食べたあとの桃の種を庭にポイと捨てたら、何もしなかったのに育って、遂には実を付けるようになりました。でも美味しくなかった。
どうせなら美味しい実の種を捨てておくんだったと思いました。

この盆栽に実がついたら、重みでひっくり返りそうな感じですね。

2週間ぶりです

夏音さん、こんにちわe-247

「色々渋々の物をUPします」という予告から、実にご無沙汰してしまいましたよ。
プロフィール替えたんだあ。記事も全部読みましたよ、ありがとうね。

『水滴』いいものですね。心惹かれます。あんな渋々の記事を書くつもりだったんですね。
山ブドウのミニ盆栽は、その前の大きな実を付けたワイルドな植物と同じとは思いがたい可愛さ。
鳥との戦いに勝利して、山ブドウジャム作ってね。

スイカ

スイカ、子供の頃縁側でスイカを食べてタネを、
ぷっ、ぷっ、ぷっと飛ばしていのが後で発芽しましたが
当然秋を向え、冬、、、実るはずもなく終わりましたわい(T_T)/~~~

Re: No title

AzTak さま

お返事遅くなりました

桃!すごいですねー、実が成るまで大きくなるなんて
でも、おいしくなかったのは残念でした
品種改良されたものだと、種を蒔いても同じものはできないとか・・・・

このミニぶどうは、実が成ったら、支えが必要ですね・・・・実も小さければ大丈夫ですけど

Re: 2週間ぶりです

わーい、アンジェリケさん、こんにちは

ご無沙汰しております
過去の日記、みんな読んでいただいたんですか?ありがとうございます
プロフの写真に使わせていただきました・・・・本人よりかわいいのは問題ですが

水滴は、今でもたまに出して眺めていますけど、飽きません・・・・いい仕事してますね~

ヤマブドウのジャムは、できあがったら日記にアップします
アンジェリケさんに味見してほしいけど、なにかあったら困るし・・・・

Re: スイカ

犬山にゃん太郎 さま

スイカ、私は植木鉢に蒔きました
でも、すぐ枯れちゃいましたね

プロは、スイカの芽を夕顔(かんぴょう)に継いだりして育てるそうです
なんでも丈夫に育つとか・・・・

更にビックリは、ウリ科でもないナスやトマトに接木する方法もあるとか・・・・

No title

こんばんは!

ちっちゃいけれど、立派に「木」ですね。
可愛いなぁ。

これに木のサイズに合った、ビーズのようなプチプチな実が
実ったらと妄想すると胸アツです(笑
実際には普通サイズなんでしょうかね~

子供の頃ビワが大好きで、生えてこないものかと庭に
何度もタネを埋めたのですが、結局生えてくることは
ありませんでした(ノ∀`)

発芽させるにも腕が必要ですよね、きっと^^

Re: No title

困 さま

おはようございます
ビーズのようなブドウ・・・・そこまで小さいとバランスが取れていいですね
それにカワイイし

ビワは、種を蒔いた人が死ぬまで実が成らないなどと言われますが、発芽しないことには・・・・
桃栗三年柿八年、ゆずの大馬鹿十八年、ビワは?

果物の種は、表面に少しでも果肉が残っていると発芽しないらしいです
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
