--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-15(Mon)

おいなりさん

おいなりさん・・・・いなり寿司って、突然食べたくなりませんか?
・・・・ならない?そんなのお前だけ?

まあいいや、とにかく突然、なんの前触れも予告編もなしに、おいなりさんが食べたくなって・・・・

初めて作ってみたのですよ!・・・・って威張るほどのものじゃないですネ

DSCN9259.jpg

埼玉県の旧・妻沼町(現・熊谷市)には、名物のいなり寿司があって、とってもおいしいんです

最近は、妻沼聖天山歓喜院というところの建物が国宝に指定されてお客さんが増えたため、いなり寿司も予約しないと買えなくなってきました

さて、作るからには志を高く、この妻沼のいなり寿司の味を再現すべく、取り組んでみたのでした

まず、長さは長く(埼玉県の北部のいなり寿司は長いんです)、ご飯(シャリ?)は酢を強めにきかせて白ごまをプラス、おあげは甘めに煮る

おあげを煮るとき、ダシを入れるか入れないかは、地域によって違うそうですが、今回はダシを入れました

結果は・・・・本家より、長さは短く、お味はそれなり・・・・

でもでも、かなりいいところまで行ったと、勝手に思っています

おあげの照り加減なんて、ちょっといいでしょ!

端までご飯が詰まっていないのはご愛敬・・・・おあげを袋状にするとき、角までちゃんとしなかったからですな、これは

作ってみた感想は、大失敗のしようのないところがいいですネ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

私は、今日、油揚げが突然食べたくなって、長ネギと一緒に甘いだし汁で煮て食べました。
お稲荷さんまで行かなかった。
長~いお稲荷さんは、油揚げを縦に一枚使うのでしょうか。今度やってみようかしら。

No title

じじいになっても食い意地が張っていて、その上料理に関心があり、不本意ながらデブを維持し続けています。

使用するのは正方形に近い形状の油揚げなんですかね。それを半分に切れば、当然細長いお稲荷さんになりますね。対角線に切ると、関西でメジャーな三角形のお稲荷さんに。

よく考えたら、しのぶもじずりさんがおっしゃられるように普通の油揚げを縦に切るんでしょうね。でも、そうするとかなり細長くて奥行きの浅いものになってしまうような気が。

う~~ん、わかりません。

ところで、記事を拝見しますと、中は単なる酢飯のようですが、五目寿司のようにはしないのですか。我が家は、関西風が若干混じって、中は五目寿司にしています。まあ、好きずきなのですが。

Re: No title

しのぶもじずり さま

長ネギと油揚げを煮る!おいしそう!やってみよっと

妻沼のおいなりさんは、普通の油揚げを縦に使っていると思います
だからすごく長いんです・・・・16センチくらい?

私が今回使ったのは、ほぼ正方形のものを半分に切っています・・・・12センチくらい

でも、うちのおばあちゃんのは普通の俵型です

Re: No title

AzTak さま

食べられるって、やっぱり幸せですよ
いくつになっても食べることが楽しかったら、それだけで幸せだと思います

>使用するのは正方形に近い形状の油揚げなんですかね。

はい、今回はほぼ正方形のものを半切りにして作りました
でも、妻沼のおいなりさんは、普通の長方形のを縦に使っているのでもっと長いです(15~6センチ?)

中は普通の酢飯に白ごまを少々加えただけです
五目寿司を入れたものは、売っているのを買って食べることはありますけど、うちのおばあちゃんのも普通の酢飯です

関西のは、△なんですね、知りませんでした
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
