--------(--)


2012-10-18(Thu)

匠のジャム

いつもお世話になっているジャム屋さんがあります

観光地ならジャム屋さんてあったりするけど、普通の街では珍しいジャム専門店です

しかも、「ジャム爺」と呼ばれるおじいちゃんが、たった一人で、すべての工程を手作業で造っているんです

季節ごとに、様々なジャムを作っていて、なかには、きっとここにしかないだろうってジャムもあります

たとえば、ゴーヤ!
なんでもゴーヤって完熟すると甘みが出るとか

goya1s200x.jpg

ネーミングもフツーじゃございませんね!

それから「あずき」・・・・あずきって砂糖入れて煮たらあんこじゃないの?って思われるでしょうけど、レモン汁をプラスすることで、異次元のおいしさに・・・・

azu.jpg

もちろんスタンダードなイチゴジャムなんかもあって、こちらは厳選した素材で作られているので、なーんだ、普通のジャムじゃん、と思って食べると、そのおいしさにビックリします

もともとフルーツの仲買の仕事をされていたそうで、ある時、納品先のケーキ屋さんで、納めたイチゴを使って目の前でジャムを作って食べさせてくれたんだそうです

それを食べた瞬間、今まで自分が食べていたのはなんだったんだ!って思ったそうです

それから独自にジャムの研究を始めて、ついにジャム屋さんになってしまったそうです

そして、すべてのジャムは、フルーツと砂糖しか使っていません

砂糖は素材に合わせて選ぶそうで、一般のジャムに入っている人工のペクチン(凝固剤)も入っていません

ペクチンの代わりは、レモンの皮から抽出するそうです

今回、ある方に食べていただきたくて、食べきりサイズの少量パックを数種類セレクト

きっと楽しんでいただけると思います

hurannbo.jpg
rokude.jpg
kyoho.jpg
apuri.jpg



trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめ【匠のジャム】

いつもお世話になっているジャム屋さんがあります観光地ならジャム屋さんてあったりするけど、普通の街で

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ジャム

1枚目 思わず吹いたです (´艸`)=3 ブ

>ある方に食べていただきたく・・・・すいませんねえ、ごちそうさまですわい (^^ ゞ

Re: ジャム

犬山にゃん太郎 さま

こんにちわ~

ジャム爺は、ネーミングもラベルデザインも、ホームページも、全部自分でやっちゃうスーパーじいさんなんですよ!

ある方は女性です・・・・残念でした~ (*'-^)-☆

No title

ん~~ん、ゴーヤのジャム、想像つきません。

苺ジャムを手作りする時の、苺が煮える匂いが好きなのですが、買った方が安いので、つい買ってしまいます。

「特濃無添加本造り」となると、それなりのお値段がするのでしょうね。

また面白いものが!!

夏音さん、こんにちわ。
ほんと、君の着眼点には、脱帽しますよe-281。どーやって、こんなびっくりするような、面白ネタを見つけて来るんでしょうね。

「ゴ―ヤいい子だ・・・」e-451「ろくで梨」e-451
おじさんも面白いけれど、夏音さんもかなりイケてますよ。

「モニーク・た―ブ嬢」麗しいね。鉢なのに10個も蕾を付けているんだね。優秀。秋薔薇は色が深くて、趣が・・・。
いいなあ、うちの「テッッポウ虫飼育場」では、見つけただけで、現在4本からオガクズが出ています。
何度も針金持って、つついてみるけれど、全然捕まえられないのよ、え~~ン、え~~ン。

Re: No title

しのぶもじずり さま

ゴーヤのジャム、想像できないのが普通だと思います
なにも知らされずに食べて、材料がわかる人はいないと思います

お値段は、確かに少々お高いです
でも、作っているところを見ちゃうと、思わず「安い!安すぎる!」と言ってしまいますよ!
手間かけすぎです

Re: また面白いものが!!

アンジェリケ さま

こんにちわ~
面白ネタっていっても、たまたま好きなジャム屋さんが、おもしろかったというだけですよ!
なんでもこのジャムは、神戸方面のステキなおねえ様のところに行くとか・・・・

「テッポウ虫飼育場」ですか!
バラはまだ病害虫を経験していないので、不安です
テッポウ虫は、鉢の中を稲科の雑草をボーボーにしておくと入りにくいって聞いたのですが、効果はわかりません・・・・うちの鉢は稲科も他のもいっぱい草が生えています (*'-'*)エヘヘ

初めて見ました!!

ゴーヤはあの苦さが嫌いなんですがジャムになるとは驚きです。
どんな味なんだろう。
ゴーヤだけじゃなく小豆とか・・・・
世の中は広い事を痛感しました。
また名前が面白い。
見ているだけでも嬉しくなるようなお店でしょうね。

Re: 初めて見ました!!

定年おやじ さま

ゴーヤジャムは、苦くありませんよ
食べて後味にわずかに感じるくらい
材料の完熟したゴーヤの種をなめると甘いそうです

今まで作ったジャムは60種以上といいますからスゴイです
他にもトマト、柿、パイナップル、などもあります
次はなにが登場するか、いつも楽しみです

No title

きっと美味しいんでしょう。甘酸っぱい感じだとも想像できます。でも、小豆だけは餡のまま頂きたいなと思います。どうにも頭の硬いおっさんかもしれませんが。
他のジャムは気分次第でチョイスして楽しんでみたい気がします。

Re: No title

AzTak さま

おいしいですよー・・・・あずきも!

あずきのジャムは、みなさん食べる前は「えー」って言ってますけど、食べると「おいしーねー」って言います

もしかすると、あんこのない国の人の方が抵抗ないかも
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
