--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-25(Thu)

秋の植物たち

連続更新・・・・

朝晩は、冷え込むようになってきました

植物たちも、秋の装いをはじめています

これは高山植物のイワツツジ・・・・ほんのり赤みが差してきました

iwa.jpg

草に見えますけど、これでも立派な「木」です(樹高1センチ?)
亜高山帯に生える植物ですから、「まだまだボクにとっては暖かいよ」って言ってるかも
夏はとってもニガテ・・・・今年の夏はあまりに暑かったので室内で育てました

dai.jpg

ダイモンジソウの花も咲いています
でも、なぜかわが家のは「大」に見えません
花びらの数もヘンです・・・・

siku.jpg

これは、シクラメンの原種「コウム」です
葉っぱの模様が個性的
夏は休眠期なのにお水をあげすぎて、ほとんど枯らしてしまったのですけど、最後の一株が芽を出してくれました

早春にこんな花が咲きます
すごく小さいです
普通のシクラメンの4分の1くらい

コウム

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

素敵な庭!

ダイモンジソウは以前種苗店で見た事が有ります。
お店でも見える花と見えない花が有りました。
色々な花が咲いていて素敵ですね。

Re: 素敵な庭!

定年おやじ さま

ダイモンジソウは、変異が多い植物だそうで、種を蒔くといろいろな花が咲くらしいです

比較的丈夫ですけど、夏の暑さに弱いので、亜熱帯埼玉の夏はかわいそうです

いつもコメントありがとうございます

No title

私にとって珍しいものばかり、おそらく他の人も同様でしょう。見せていただいて有難うございます。
岩躑躅はゴクゴクちっちゃくても葉っぱだけは立派なんですね。身の丈知らずとは言いませんが、ドン・キホーテみたいで、思わず笑っちゃいました。

Re: No title

AzTak さま

こんにちは

イワツツジは確かに珍しいのかもしれません
涼しい地域でないと育たないと言われています
亜熱帯埼玉ではかわいそうですけど、できるだけ涼しく過ごせるように、過保護に育てております
この樹高?でちゃんと花が咲くんですよ!

ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
