--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-30(Tue)

ココア

お茶やコーヒーは「淹れる」なんて書いたりしますね

じゃあ、ココアは?・・・・「煮る」だと思います

ココアパウダーをミルクパンに入れて、少量のミルクでペースト状に練り、温めながらミルクを足してゆく・・・・
だから「煮る」でいいのだと思います

ココア、大好きです

今は子供の飲みもの的に見られていますけど、昭和のはじめには、オシャレな大人の飲み物だったようです

私のアイドル、芥川龍之介もココアを愛していて、小説にもたびたび登場します

そして、メーカーについても「ヴァンホーテン」と書いています・・・・森永じゃないんですねぇ


はじめて喫茶店に入ったのも、本当のココアというのを飲んでみたかったからです

でも、ひとりで喫茶店に入る勇気のない私は、父に頼んで街の喫茶店に・・・・

いかにも昭和チックな喫茶店で、とってもドキドキワクワクしたのでした

ホイップクリームの乗ったココアは、やさしく甘くて、幸せを味に例えたら、きっとこれだ!って思うほどでした(大げさだ!)


そして去年から、自分でヴァンホーテンを買ってきて、ココアをつくるようになりました

深まり行く秋に飲むココアは、やっぱりしあわせです

今日、この秋最初のココアを楽しみました

DSCN9275b.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~

ココアの正しい作り方、初めて知りました。
なんだかホワイトソースみたいな作り方なんですね~

身も心もほっこりするココア、これからの時期にぴったりですね^^

Re: No title

困 さま

普通は、インスタントのココアですよね、コーヒーに較べたら、すごく手間がかかるし、お鍋洗ったりするのも面倒だし

でも、ちゃんと作ったココアは、ひと味違いますよ

寒くなるほどココアにはいい季節ですね!

ココアとチョコレート

秋が深まってくると「ココア」って感じがするのですが、どうもコーヒーに走ってしまいますねえ。
やっぱりおじさんには甘いモノは油断注意ですんでねえ(^^ゞ

その昔、チョコレートなるものを初めて味わった時は
「なーんだ、ただのチョコレートじゃね?」と感じたのですが、飲んでみると
通常のお菓子のチョコレートはほんとのルーツは飲み物から来たなのでは?と思えるほど深みある味で体も温まりました。

で、、、我輩チョコが手に入ると自分で鍋で煮つめて作るのでありましたが、
そういうのは寒くなってきた時の方がおいしい^^

Re: ココアとチョコレート

犬山にゃん太郎 さま

なぜ男性は甘いものから離れるんでしょうね?
太るから?それとも、甘いモノなんて女子供が喜ぶもんだってことかな?

ホットチョコレートは、古くからあるものらしいですね
おっしゃるとおり、固形のチョコより古いらしいですよ

ホットチョコレートも試してみたくなりました
でも、レシピを見たら、板チョコ半分使うとか・・・・すごい量ですね
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
