--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-31(Wed)

Pocket Crnet

ポケットトランペットをいただいたのです

POCKET2.jpg

正確にはポケットコルネットだそうで、40~50年ほど前に作られたものだそうです

ポケットコルネットは現在作られていないそうで、作られているのはポケットトランペットだそうです

ただ、みなさん「ポケトラ」などと呼んでいるので、ここでもポケトラといたします


いつもジャズを聴かせていただいている八百屋さんは、ご自分でもSAXを演奏するのですけど、そのバンド仲間の方が、誰か若い人に引き継いでもらいたいと持ってきたそうです

POCKET.jpg

しかし、八百屋さんの知合いにトランペットを吹く人はいなくて、突然わたしのところに来ることになったのです

もちろんわたしは、管楽器といえば学校で吹いたリコーダーくらいしか吹いたことはありません

それなのになぜ、わたしのところに、このポケトラが来ることになったのか・・・・

それは、ジャズのポケットトランペット奏者、ドン・チェリーが好きだと発言したためなのです

たとえ演奏できなくても、ポケトラの神さま、ドン・チェリーが好きなら、ということだそうです

Art_Deco_(album)2.jpg
ドン・チェリー/アールデコ 

なんとも責任重大で、一度はお断りしたのです・・・・でも、ぜひ持っていてほしい、自分で練習してもいいし、いずれ誰か相応しい人が見つかったら渡してもいいとのことでした

いまだにまともな音は出ません・・・・ドレミも吹けない楽器なんて、ほんとに大丈夫なのかしら?

ポケトラについては、たまにこのブログで、ご報告するつもりです

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

大事に使っていたんでしょうね、このちっちゃなコルネット。甲高く明るい音が出るんでしょう。
はやくそういう音が出るようになるといいですね。
ブラスバンドをやっていた友人が合宿で吹きまくっていると、唇の感覚がおかしくなり、味噌汁をこぼして仕方がないようなことを言っていました。そこまで凝る必要はないでしょうが。

Re: No title

AzTak さま

こんにちは

わたしでオーナーは3人目だそうです
半世紀も美しい状態を保ってきたんですから、わたしも次の誰かにきれいな状態で渡したいです
でも、すぐあきらめて誰かに渡すか、ガンバッテ練習して、ずっと未来に誰かに渡すか、それはわかりません
今は、かなり不安になってきていますけど
すでにくちびるは腫れています・・・・

その昔・・・・

トランペットと聞いて学生時代を思い出しました。
当時はニニロッソが有名でしたが。
先輩にウマい人がいて良く聴かせて貰いました。
3畳一間の下宿なので早朝の大学で練習してました。
先輩が吹く「夜空のトランペット」 好きだったなぁ。

当時は先輩に教えて貰いちょっと吹けるようになりました。
(勿論?今はダメですが)
頑張って練習してみてください。

Re: その昔・・・・

定年おやじ さま

トランペット吹けるんですか?
教えてください!まだドレミも吹けないんです
マウスピースだけで練習してますけど、もうくちびるが限界です

やはり吹ける人にお手本を見せてもらわないとダメですね!
でも、なにごとも頑張らないわたしにしては、がんばってると思うんですけどね・・・・

No title

ごめんなさい、学生時代の話で・・・・・
ずっとやっていたのはギターだけです。
それも悲しい事にリゥマチか、指の痛みで暫くご無沙汰ですが゛。
やはり誰かに教わるのが近道なんでしょうね。


ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
