--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-01(Thu)

ヤマブドウ収穫

ヤマブドウを収穫しました

DSCN9451.jpg

山で採れたわけじゃないので、「庭ブドウ」かもです

去年より1週間遅い収穫です

小さな木なのに、よくがんばりました
(樹高50センチないと思います)

肥料を多めにあげたのと、今年は何度か強い風で「自然摘果」されたので大粒です

デラウェアに迫るサイズ!

DSCN9453.jpg

このまま食べてもおいしいですけど、種が大きくて食べにくいので、ジャムにします

ヤマブドウは、普通のぶどうに較べて、カロリーは30%少なく、ポリフェノールは9倍、カルシウムは7倍、鉄分は6.5倍も含まれているそうです

ジャムができたらまたご報告しますね

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

子どもの頃、裏山で採ったヤマブドウは、口がひん曲がるほど酸っぱかった記憶があります。
とても食べる気にならず、ぶどう酒を作っているおじさんのところに持っていき、お菓子と物々交換しました。
美味しいという事は、アレとは種類が違うのでしょうか。

写真を見ても、美味しそうに見えます。

Re: No title

しのぶもじずり さま

ハイ、とってもシュッパイです!
でも、おいしいすっぱさですよ

もしかしたら完熟してないのを食べちゃったのかも
真っ黒になってから更に1週間ほどすると、甘みが増す気がします

ぶどう酒を作ってるおじさんと物々交換!なんだか童話の世界ですね!

いつもコメントありがとうございます

こんばんは~☆

山ぶどうって食べた事ありません
食べられるのかさえ知らなかったゎ・・^^);

お庭で栽培なさってたなんて凄い!
ジャムにしたら美味しそうです(^^)v

No title

こんばんは~

山ブドウ、相当おっきいですね(@o@オォ
パッと見それとわからないくらい。
おいしそ~

いつもいろんな花や植物のお写真を見るにつけ、夏音さんちのお庭はどんだけ広いのか?
と思ったりしています^^

Re: こんばんは~☆

桜 さま

さすが都会育ち!!
ヤマブドウは田舎のものですからねっ!

でも、わたしも天然物は食べたことないですけど
いつか天然物たべてみたい・・・・

ジャムは昨年初めて作ったら絶品でした
今年もうまくできるかな?

いつもコメントありがとうございます

Re: No title

困 さま

おはよ-ございまーす

ヤマブドウ、去年のよりひとまわり大粒になりました
写真に撮ると普通のブドウか?って錯覚します

うちの庭、めっちゃ広いですよ!
・・・・畳3枚分はあります!・・・・ちっちゃい花壇です

あとはみんな鉢植えです

でも植物の種類は、たくさんありますよ・・・・70種以上あると思います

いつもコメントありがとうございます

最近読み始めました

はじめまして。ちょいちょい見に来ています。ミニ盆栽同好会にも参加しています小麦と申します。山ブドウの種はお願いしたら分けていただけるでしょうか?

Re: 最近読み始めました

小麦 さま

はじめまして

こんなヘンなブログ、お読みいただいてありがとうございます

小麦さんも実生大好きなんですね!
ヤマブドウの種、お送りしますよ
下のアドレスの○を@に変えて、ご住所をお知らせ下さい
natsune1995○yahoo.co.jp

No title

しのぶもじずりさんのコメントにもあったように、食べて『何だ、こりゃ』と思ったらぶどう酒にしてみようかと思います。
まあ、アルコールが好きじゃない方には、そういう選択肢はないのでしょうが。こちらは糖尿予備軍で、砂糖は大好きだけど、ごく控え気味にしています。ジャムは、う~~ん

ワイン

みみずはワインが好きなんで、葡萄酒で飲みたいです。ゴックン。
ボジョレヌーボー、まだですか。

ついに登場

夏音さん、お久しぶりですe-247。4つくらいまとめ読みしちゃいましたよ。

ついに「山ブドウ」登場ですねe-451
かなりの量が収穫できたんですね。デラウエアに迫る大きさが、樹高50cmの鉢植えで育つなんて、いや育てられるなんて、スゴイネe-271

ポケトラ・・[絵文字:e-343、そんなものがあるのかあ。夏音さん、渋い方面の知識も本当に豊富ですよ。
さて、練習するのかな??。

Re: No title

AzTak さま

お返事遅くなってごめんなさい

お酒飲めるようになったら、ワインも作ってみたいですね
自分で味見できないものは作れませんから

甘いジャムはダメといっても、お酒もカロリーはあるような・・・・

Re: ワイン

みみず さま

みなさんワインがいいみたいですね!
いつかワインも挑戦してみたいです
それには自分でワインの味がわかるようにならないといけませんね

ジャムをたっぷり紅茶に入れて、ロシアンティー風にしてもおいしいです
(ロシアンティーは、コケモモのジャムらしいですけど)

Re: ついに登場

アンジェリケ さま

こちらこそご無沙汰しております
最近読み逃げばかりで・・・・

ヤマブドウのジャム、できました
今日のブログでご報告の予定です

去年は水飴みたいになったけど、今年は◎です!

ポケトラは、練習しすぎてくちびるが荒れてきたので、少しお休みです
でも、吹けるようになる気がしません・・・・・(〃´o`)=3 フゥ
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
