--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-05(Mon)

やまぶどうのジャム

やまぶどうのジャムを作りました

レシピはシンプルで、やまぶどうを皮ごと煮て、柔らかくなったら果汁を絞って、それに砂糖を加えて煮るだけです

でも、実を房からはずして選別したり、煮たやまぶどうを絞ったりするのに手間がかかります

まず、選別した実を鍋に入れて煮ます
水は加えません

jam1.jpg

木べらで混ぜながら軟らかくなるまで煮ます

jam2.jpg

柔らかくなったら木べらでつぶして、ガーゼで漉します
漉した果汁に砂糖を40%加えてを中火で煮ます

今回はグラニュー糖を使いました
グラニュー糖だと、後味がさっぱりしたジャムになるそうです
やまぶどうのジャムは濃厚なので、グラニュー糖が合うようです

jam3.jpg

やや強火で混ぜながら煮ます

木べらがきれいな紫に染まっていますね(これ、もう洗っても落ちません)

ある程度煮ると、泡立ってきて、吹きこぼれそうになるので火を弱くします

ほんのわずかとろみが出たところで、煮沸消毒しておいたビンに入れて蓋をして、すぐ逆さまにします

これで中身が冷えると、ビンの中の空気が減って真空パック状態になるそうです

冷めてからフタが凹んでいれば成功、膨らんでいたら空気が入ってしまっています

煮すぎると、冷めてから水飴のようになってしまってパンに塗れなくなるので注意です!
(去年はこれで失敗しました!)

jam4.jpg

できあがったら、オリジナルのラベルを貼ります

rabe1.jpg

裏のラベルも

rabe2.jpg

きれいな色に仕上がりました
さっそく試食・・・・

jam6.jpg

お味は・・・・食べた人でないとわからないおいしさです

甘酸っぱくて、パンにもヨーグルトにも合うと思います

ロシアンティー風に、ティースプーンに載せて紅茶に添えるのもいいかな


今日は、ちょとかけ足でしたね


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

一番乗り~~^^

美味しそうに ジャムができましたね♪
私も味見してみたいなぁ(^^笑

ラベルが夏音さんらしいですv-290

No title

こんばんは~

ラベルに思わず笑ってしまいました^^
店頭に並んでいたら、これだけで迷わず買ってしまいそうです(そしてブログにアップしてそう)

それにしても、ブドウそのままでも美味しそうでしたが、ジャムもまた美味しそうですね!
紫色がきれいだなぁ

レシピ

作り方がよくわかりました。
特に逆さまにするってところ、
あとは実を成らせることですが、我が家の山ぶどう、
4年目で野球のバットほどの太さになってるんですが花も咲かず・・。

Re: 一番乗り~~^^

桜 さま

こんにちわ~
おいしいですよー・・・・って、私の腕というよりは、素材のおかげですけどね!
味見したいですか~?毒見になるかもよ!?

ラベルは、ちょっと遊びすぎました

Re: No title

困 さま

こんにちわ~
このラベルでお店に並べたら怒られますね!

ぶどうの皮ごと煮るので、きれいな紫になります
でも、紫に染まってしまった木べらは、洗っても落ちません・・・・

Re: レシピ

みみず さま

こんにちわ~

レシピは簡単なんですよ
でも、実の選別はたいへんでした

みみずさんちのヤマブドウ、なぜ成らないんでしょ?
栄養が良すぎるのかな?

うちのは、一番太いところで500円玉の直径くらいですよ

うわ ! 美味しそう

最後の写真のジャムの表面の光具合が私は美味しいですよ! と言ってるような。
手間をかけただけ余計に美味しいでしょうね。
味わってみたい。

なるほど

ジャムを瓶詰めしたら逆さにするって知りませんでした。その時は少し冷ました方がいいですか?それとも熱々がいいんでしょうか?それにしてもお店が開けるクオリティのようですね!

Re: うわ ! 美味しそう

定年おやじ さま

こんばんわ~

自分で作って言うのもなんですけど、おいしいですよ~
でも、きっと誰が作ってもおいしいと思います
ただ、ヤマブドウがあればですけど

Re: なるほど

小麦 さま

こんばんわ~
熱い状態のジャムをビンに入れたら、すぐにフタをしてひっくり返します
中の空気がさめると、真空ではないですけど、気圧が下がって密閉度が上がるそうです
逆さにするのは、気圧が下がってゆくとき、フタの隙間から空気が入るのを防ぐためだそうです
さめればフタは吸着されて、空気も入らなくなります
うまく行くとフタの真ん中が凹むのでわかります

クオリティは・・・・たぶん誰でもできると思います
小麦さんもいかがですか?
ヤマブドウじゃなくてもできますよ~
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
