--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-07(Wed)

柿もみじ

今日は立冬だそうです

暦の上ではもう冬なんですね

埼玉も最低気温が10度を下回る日が増えています

8度程度まで冷え込むと紅葉がきれいになると言われていますが、わが家の盆栽たちも、次第に色づきはじめています

DSCN9523.jpg

これは柿です
きれいに色づきました
大きく見えますけど、下の受け皿は500円玉くらいです

「柿もみじ」という言葉があるそうで、俳句の季語にもなっています

柿紅葉 山ふところを 染めなせり   虚子 

このミニ柿に実の成るのを楽しみにしているのですけど、いったいいつになったら成るのでしょう?

桃栗三年柿八年?・・・・でも渋柿かも?(渋柿食べたこと無いけど)



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こうよう

こういうようにこうようってとてもいいです。
こういう山柿の紅葉は柿紅葉ということなんですね。
いい紅葉だわ。
そしてちっちゃいっていうのが、もっといいです。

下記

こうやって紅葉した柿の葉を見ると

ホッとするような色ですねえ。

桃栗三年柿八年 やっと生った柿、
8年後はサルカニ合戦並みの騒ぎになったりして(笑)

Re: こうよう

みみず さま

「こういうようにこうよう」って、なんか言葉遊びみたいですね
柿は新緑の黄緑もきれいで好きです
でも、もう少し大きくしないと実は成らないでしょうね

Re: 下記

犬山にゃん太郎 さま

柿の木は、すべて「柿紅葉」が見られるとは限らないようで、実が成る頃には葉が落ちてしまう種類もあるみたいです

さるかに合戦、いいですねぇ
柿の盆栽にカニの置物でも添えたら楽しそうです

No title

渋柿は渋いですよ~。
当たり前か。試さないほうが良いです。
口をすすいでも、渋さがなかなか取れません。
でも、渋抜きすると、甘柿より美味しいんですよねえ。

しかし、この木に実がなったら、倒れますって。

No title

 よっ、夏音さん。
 
 小さな盆栽では特にですが、小さな実成りをたのしむロウヤ柿を使いますね。
 でもロウヤ柿、葉がつまらないのです。

 だから私も今年、「柿もみじ」をたのしむために公園の柿のタネをいくつかまきました。
 いまいちの成績で、結局1本しか残っていませんが、コーヒーフレッシュの容器で発芽させたので小さいままです。
 また来年も挑戦しますよ笑。

 私はあの、緑から黄色、赤と変化のある紅葉が大好きです。
 小さな樹に実を成らせて「どうよ!」という世界にいますので、柿の紅葉をたのしむ人を見ると、ちょっとホッとします。

Re: No title

しのぶもじずり さま

渋柿、そんなに凄いんですか?
ますます食べてみたくなりました(ひねくれもの!)
渋を抜くと甘柿よりおいしいんですね
そうだ干し柿も渋柿ですよね!

この木に実がなったら・・・・プチトマトサイズなら・・・・ダメ?

Re: No title

まこと先輩こんちわ~

ロウヤ柿は、うちにはないんですけど見たことはあります
柿といっても、葉っぱも実も別の植物みたいでした

この柿は、小学生のとき小さな柿の実を拾って種を3つ蒔いたうちの1本が発芽したものです
品種もわかりませんけど、小さかったからヤマガキかな?

2本枝があったんですけど、片方は枯れました
でも柿の木って、枝が枯れて折れたり、幹がボロボロになったりするのがなぜか似合いますね

私も、実を成らせてみたいとは思ってるんですよ
でも、そのために何かするとか、ぜんぜんしてないので

みなさんは、美しい盆栽を作るためにいろいろされていますけど、私の場合は、ただ小さい鉢で育てているだけ(盆栽というより、ミニ鉢植え?)

たまたまその季節に美しくなったのを見て喜んでいる感じです

No title

今日は富士山の5合目に行きました。4℃でした。風が吹かなかったので、ちょっとくらいではどうってことはありませんでしたが、30分をすぎる頃からじわじわと寒さが堪えて来ました。
盆栽の柿くんも寒そうな感じですね。大丈夫なのかなって思いますが、自分で頑張るしか無いんでしょう。

Re: No title

AzTak さま

このあたりから見える富士山も、中腹まで白くなってきました
4度は寒いですよね
服装によりますけど、真冬なみでしょうね

盆栽の柿くんは、もう葉っぱはすべて散りました
来年の準備はもう完了していて、冬芽がきれいに揃っています
柿は新緑もきれいなので大好きです・・・・もちろん食べるのも大好きです
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
