--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-12(Mon)

変身

豆盆栽のななかまどが紅葉しました

NANA.jpg

ななかまどは、暑さには意外に耐えますけど、水切れに弱いので、すぐ葉っぱがチリチリになります

小さくても深めの鉢なら、紅葉まできれいな葉っぱを保てるようです

ただ、小さい鉢で育てると成長は遅く、このサイズでも樹齢4年です

ななかまどの名の由来は、七回カマドにくべても燃えないところからのようですけど、このサイズではマッチ1本で灰になっちゃいそうです

写真では見えませんけど、来年のための新芽がもうできています



スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめ【変身】

豆盆栽のななかまどが紅葉しましたななかまどは、暑さには意外に耐えますけど、水切れに弱いので、すぐ葉

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

豆盆栽のななかまどというだけで十分かわいいのですが、紅葉するといっそういじらしく見えますね。これで4年ものですか、う~~ん。
水切れしないように維持するっていっても、鉢が小さいだけに大変ですね。

ミニ盆栽

今更なのようにミニ盆栽、
10円玉を出して比べて想像しました。

小さいですねえ~ ( ▽|||) エー

深めがコツ φ(..)メモメモ

丹精込めて!!

夏音さん、こんばんわあe-247
アメジスト色の「山ブドウジャム」の作り方を、とくと拝見しましたよ。とっても手間暇かかっているのね~e-451

「ななかまど」と「柿」の紅葉、とっても素敵ですね。小さいのに迫力ある写真が撮れてるね、いつもながら感心します。はああ~~e-266
ミニ盆栽を始めたい衝動に駆られていますよe-282
でも、ムリなものはムリ・・・私には管理しきれないですe-281

No title

こんばんは~

ちっちゃーい!
でも、綺麗に紅葉しますね(立派だなぁ~

ちいさいななかまどさんも魅力的ですが、その脇にいるさらにちっちゃいコとか、コケとかも雰囲気が素敵ですね!
小さな鉢の中にいろんな魅力が凝縮されていて、見ていてなんだか贅沢な気分になりました♪

Re: No title

AzTak さま

お返事遅くなりまして失礼しました
紅葉のきれいな木ほど、葉っぱが繊細なものが多くて、水切れに弱い気がします
ヤマモミジも紅葉の時期には、葉っぱの端がチリチリしています
私のように時間があるなら水の管理もできますけど、お勤めの人はたいへんだと思います

Re: ミニ盆栽

犬山にゃん太郎 さま

わが家の盆栽のなかでも、これはかなり小さい方です
植木鉢としてはこれの4分の1ほどのものもあるんですよ
深めの鉢は管理は楽ですけど、見た目のバランスが悪いですね
プランターに砂を入れて、そこに豆盆栽の鉢を半分ほど埋めておくと水切れしにくいようです

Re: 丹精込めて!!

アンジェリケ さま

アメジスト色・・・・いい響きですね

一番の手間は、実の選別なんですよ
房からはずして、傷んでいるものや、完熟していないものをはじいています

ミニ盆栽、ぜひチャレンジしてください
ティーカップサイズなら、水切れもしにくいです
お店のインテリアにもいいと思いますよ!

Re: No title

困 さま

コケはもっと緑できれいだったんですけど、写真を撮ったときには茶色くなっていました
横に生えている草は、どこかからタネが飛んできて勝手に生えたものです
1もちょうど良くてかわいいのでそのままにしてあります

うちの盆栽は、草が生えてもあまり取らないので、勝手に「寄せ植え化」しているものがたくさんあります
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
