--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-15(Thu)

香りの秋

私はコーヒーをあまり飲みませんけれど、深まり行く秋の中でコーヒーの香りとすれ違うと、思わず歩みを止めてしまったりします

otahuku.jpg
Rolleicord 1a Triotar 75mm 1:4.5 トリミング

これは、はじめてコーヒーっていい香りだな、と実感した、京都のてづくり市での写真です

御多福珈琲さんが屋外で淹れるコーヒーは、とっても魅力的です

青空の下、香りと湯気にさそわれて、思わず行列に列びました


            *


でも、いまだにコーヒーの味は、香りのようには好きになれないのです・・・・だって、苦げーじゃん!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ごめんなさいね、せっかくいい気分になっているところに水を差してしまいます。
私にはちょっと雑な淹れ方をしているように見えちゃいました。あの注ぎ口では仕方がないかな。
凝っている喫茶店ではあのようなケトルの他に、注ぎ口のより狭いケトルを用意し、前者は後者への湯の継ぎ足し用でしか使いません。一杯のcoffeeをそれこそ真剣に入れるのです。でも、そんなことをしていたら、行列は捌ききれませんね。
お客様が満足してくれれば、何も言うことなしですが。客の反応が腕を磨かせるはずなんですが。

少量の砂糖を入れ、最初はかき回さずに香りを楽しみ、残り僅かになったところで、かき回して、苦味に占領された舌さんに、安らぎを与え苦味から解放してあげる。そういう飲み方はいかがですか。

No title

こんばんは~

コーヒーいい匂いですよね!
KALDIでよく試飲やってますけど、匂いにつられてつい口に。
しかしこれがぼくにはめっちゃ甘くって、いつも失敗したなぁと思うんですけど(しょっぱいものが欲しくなる)、気づけばやってしまいます^^;

コーヒーの香りは、魔性の香りです(笑

写真の方はバリスタとお呼びするのでしょうか?(かっこいーな
一度プロの方の淹れたコーヒーを口にしてみたいものです^^

No title

ローライコード、いいですね、この正方形が。
湯気の感じも、デジタルでは出せない描写で雰囲気がでています。
私も、今一番欲しいのは2眼レフですが、
なんせ高いから、、、
80mm2.8Fのレンズに憧れます。

Re: No title

AzTak さま

コーヒーの入れ方ひとつでも、詳しい方が見るといろいろあるんですね
行列を捌くためと、香りを盛大に立ててお客さんを呼ぶ目的もあるのかもしれません

いずれにしても、寒い屋外で飲む温かい飲み物は、多少雑な作り方でもおいしく感じてしまうのかもしれません

コーヒーの飲み方、お砂糖を入れてかき回さずに・・・・なんか、お抹茶を飲むときの反対ですね
お抹茶は、最初に甘いお菓子を食べて後から苦いお茶を飲む・・・・

普段コーヒーを飲むときは牛乳入れてます・・・・そんな飲み方じゃ、またAzTakさんに怒られちゃうかな・・・・

Re: No title

困 さま

私、コーヒーは、味より香りが好きです
たくさんは飲めません

KALDIのコーヒー、私も何度か飲んでますけど、甘いのイヤなひとは、言えば砂糖ミルクなしをくれるそうですよ

御多福珈琲さんは、屋外なのにちゃんとネクタイして営業してます カッコイイ
歴史のあるコーヒー屋さんではないですけど、店主の方の情熱はすごいです
街中のコーヒー屋さんが、ス○バやド○ールばかりになってしまった現代では、貴重だと思います
私の住む街にも1軒、歴史のある正統派の喫茶店があるんですけど・・・・こわくて入れません!

Re: No title

om4ti さま

せっかくローライコードで撮っても、スキャナーがチープなので、イマイチ元の良さが出せません
でも、空気感や、日差しの雰囲気は残っているような気がします
もとはポジなので、ライトボックスに載せてルーペで見ると、より立体感があるんですけど・・・・

私のローライコードは、父から奪い取ったものですけど、4~5年前に、海外のオークションで買って、送料込みで1万3千円ほどだったそうです

古いローライコードなのでレンズはトリオターのf4.5で、めちゃ暗ですけど、不思議な立体感のある写真が撮れて気に入ってます

でも、ローライフレックスだと、やっぱり高いんでしょうね!

コーヒー

コーヒーはブラック一番おいしいなんてウソですよねえ、
飲む人によって好みが違う、砂糖入れたり、ミルクを入れたり、自分の好みだと思うのですが、
苦さに関しては年齢と共に変ってきますわ 
僕も20代の頃はコーヒーはあっさりした味わいが好きだったけど、
今は苦いくらい濃い方がいいですねえ^^
そんだけ年取ったってこですかねえ(笑)

スーツ着てコーヒーを淹れるってのは味に自信があるってことなのでしょうか、
もっとも御多福コーヒーは美味しいので名が知れてますいがね^^
だっせー格好して美味しいコーヒーの出すところは記憶にありません。

Re: コーヒー

犬山にゃん太郎 さま

食べ物の好みは、個人の価値観みたいなもので、価値観の違う人とは解りあえないのかもしれませんね

でも、年齢とともに苦さに強くなるのは確かみたいです

コーヒー、サンマのワタ、ゴーヤ、みんなダメですけど、いつかおいしく感じるときが来るのかな?
でも、それならおいしいものが増えるんだからうれしいですね!

御多福珈琲さんは、もともと屋台がスタートだったらしく、初心を忘れないためにも、たとえ屋外でもちゃんとネクタイしてコーヒーを入れてるらしいです

それに、きちんとした格好でサービスをするというのは、やっぱり真剣にやってる証拠なんでしょうね
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
