--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-20(Tue)

初霜

最近、更新をサボってばかりの夏音です

今朝、初霜を見ました

L1010168.jpg

実は「初霜」じゃなくて、わたしが今年はじめて見ただけかも

でも、私には初霜です

もっと朝日にキラキラしてたんですけど、写真をうまく撮れませんでした


菊も、寒そうです

L1010143.jpg

柿の木は、葉が少なくなって、柿の実が目立ちます

今年は柿が豊作のようで、どの木もたくさん成っていますね

L1010170.jpg

この柿の木は、きっと渋柿なんでしょうね

霜にあたってシブが抜けたら鳥たちがやってくることでしょう


わたしの好きな、冬が来ます

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

見事に地面が霜で白くなっていますね。ググーッと寒さが募ってきました。金曜日の雨で一段と寒気が押し寄せてくるようですよ。
今頃、軽井沢の山荘に行くと、朝はパンジーが完全に凍っています。痛々しそうな感じなんですが、意外に強い花のようで、昼は平気そうな顔をしています。

もうそんな季節なんですね~。

こんにちは~。

もうすぐ冬に…1年は早いなぁとしみじみ。

そちらは寒いのですね、初霜驚きました~。

No title

え、初霜ですか!
やっぱりそちらの方が寒いんだ。
渋柿ならやっぱり干柿でしょ。
私は干柿大好きですが結構高い(泣)
で、只今干柿つくり挑戦中。
上手く出来たらブログにのせようかな、と。
あと一月後が待ち遠しい。

白い絨毯

地面も真っ白に近いですが、そんなに冷える地域なんですか?
どの地方にお住まいなのか知っていないのですが、こちら三重松阪ではこんな様子に白くなるってこと、あんまりないです。

Re: No title

AzTak さま

パンジーやビオラは丈夫ですよね
霜で白くなっても、融ければ元の色に戻ります

埼玉は、朝の気温が5度くらいになっていますから、もう冬です
これで金曜日以降さらに冷えると、初氷ってことになるかもしれません
今年は厳冬なのでしょうか・・・・

Re: もうそんな季節なんですね~。

こくう さま

こんばんわ~

こちらの今朝の気温は、6時で1度だそうです
霜も降りるはずですね

工房のガラス、もう直しましたか?
風が入ったら寒いですから、カゼひかないでくださいね~

1年は早い・・・・そうですね・・・・私は激動の(?)1年だったので、誤字を承知で「1年は速い」と書いた方が気分的に合います(なんかスピード感があるでしょ!)

Re: No title

定年おやじ さま

こちらの今朝の気温1度でした!
寒いわけです

干し柿、ご近所でもベランダとかに干しているところがあります

福島県の一部は、放射能の関係で干し柿は自粛だそうですから、更に高価になるかもしれませんね

でも、干し柿って、1ヶ月も干すんですか?高いわけですね!

Re: 白い絨毯

みみず さま

特に白いところを選んで写真を撮りました
でも、埼玉県春日部市の今朝の気温1度!かなり冷え込んだようです
初氷の張った埼玉県熊谷市は気温2度ですから、ここの方が寒かったことになります
探せば氷も見られたかもしれません
となりの東京は暖かくて、5.7度もあったそうです


ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
