--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-09-26(Thu)

きゃべつの五百切り?

八百屋さんで教わったこと。

春キャベツは、ふんわり巻いたもの、冬キャベツはみっちり固く巻いたものがおいしいそうです。

KYABE.jpg

まわりの葉っぱの色も選ぶポイントになるそうですが、お店に並べるときに取ってしまうので、お客さんには見られないことが多いですね。

この、まわりの葉っぱを取ることや、大根の葉っぱを切る、箱から出したトマトを笊に盛りつける、といったことがバイトでの私のお仕事。

あとは、大量に出る段ボールをたたむとか、廃棄する野菜クズをまとめるとか・・・・です。


昨日は帰りにキャベツを買おうとしたら、半切りのを頂いちゃいました。

普段はひと玉で売るのですが、ちょっと値段が高いときは半切りのも用意します。でも、切ってしまったキャベツは、傷むのが早いので。

帰ってから、揚げ物の添えに千切り(五百切り?)にしました。

SENN.jpg

そう、「千」というほど細くない・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

以前、横須賀で暮らしていたので、三浦キャベツが大好物です。範疇としては、春キャベツに入ってくるのでしょうね。
柔らかくて、春の恵みを頂いている感じがして、とてもハッピーな気分になります。
千切りは心がこもっていれば、それでいいのでは。

No title

バイトの給料の使い道、考えてますか?オススメに8cmのフルレンジに箱は自作、たぶん15000円位で出来ます。作り方は俺が教える事も出来ますが、自分の力で検索したり、八百屋のおじさんに相談したり、人との関わりで試行錯誤しながら、スピーカーを作ることに意味があります。jazz向きの自分好みの人の優しさの入った音で鳴る筈です

Re: No title

アキオ さま

音楽はなくては生きられないほど好きですが、残念ながらハードのことは父まかせです。

いまは父のセットした、メーカーわかんない真空管のアンプに、KEFってメーカー(商品名?)のちっちゃいスピーカーです。

スピーカー自作なんて、考えたこともありません。

・・・・とここまで書いたところで父に聞いたら、なんでもオーディオ雑誌の付録にスピーカーが付いてるとか?
なんじゃいそりゃ?どーも箱を自分で作るようですね?・・・・やっぱり父にまかせます。

バイト代は、カメラのフィルム&現像代、音楽関係ではCD&ダウンロード、あとウクレレの弦などに消えると思われます。

服や化粧品代が後回しって所が私なのです。

Re: No title

AzTak さま

三浦って、大根だけじゃなかったんですね!
春のキャベツは、どんなふうに料理しても・・・・そのままでもおいしいですよね。

このところ、キャベツは高くて、なかなか買えません。野菜全体が高めで、バイト先の八百屋さんでも、お客さんのボヤキが聞こえてきます。

千切りは、ほとんどのお宅ではフードプロセッサーなどで刻んでいるようですが、わが家には包丁とまな板しかありません。嫌でも修行に励むことになります!?

ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。