--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-17(Thu)

モニーク・ダーヴ日記3

hachi.jpg



モニーク・ダーヴのこと、第3回です。

ついに植え替えました。ギヨーのオシャレな赤いプランターともお別れです。

鉢は悩んだ結果、スリット鉢というものを採用しました。

鉢の側面にスリットを設けることで、鉢の中で根がグルグル回るのを防ぐのだとか。

そーすると、鉢の中の土を有効に使えるのだそうですよ。

植え替える前に、スリットから土がこぼれそうで心配でしたが、これが絶妙な幅でこぼれないのですねー。

お値段もたいへん安くて、モニーク・ダーヴさんを買ってお小遣いがピンチの私もとても助かりました。ただ、あのビロビロの安っぽさはなんとかならないかな。厚手のもあるらしいけど。

土は、ハイポネックスのバラの土に、山野草用のブレンド土と、硬質赤玉土を少し足しました。なぜか?それは、我が家の場合、小さい山野草なども多くて毎日水をあげるので、水はけを良くして他の鉢と乾く速度をそろえようって事なんです。

ただ、今は本格的な植え替えシーズンではないので、ギヨーのプランターからそーっと抜いて、そのまま根は崩さずに植え付けました。

ひとつだけ残した蕾も更に大きくふくらんで、いよいよ開花も近いようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。