--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-11(Fri)

インスタント焼りんご

親戚が来たので、お菓子を作ったのだす。

命名「インスタント焼りんごアイスクリーム添え」

まず、りんごを櫛形に8等分。芯を取ります。

DSCN0227.jpg

フライパンにちょっと多めのバター(2センチ角くらい)を溶かして焼きます。

DSCN0228.jpg

ちょっと茶色くなったら裏返して、お砂糖を振りかけます。大さじ1くらい。

お砂糖が入るとコゲやすいので弱火にして、りんごを裏返し、またお砂糖を大さじ1、振りかけます。

蓋をして3~4分蒸し焼き。

りんごを取り出し、残った汁を煮詰めて、とろみが出たら、りんごにかけてできあがり!

DSCN0232.jpg

アイスクリームを添えて、シナモンパウダーをかけて召し上がれ!

DSCN0244.jpg

シナモン嫌いな人は別ですけど、シナモンかけると、突然、りんごがスウィーツ化します。

りんごの煮汁には皮の色が溶けて、きれいなピンクになるので、アイスクリームにもかけるといいと思います。

今回、アイスクリームはハーゲンダッツ・・・・と言いたいところですが、エッセルスーパーカップでした。

10分もあればできるインスタントスウィーツですが、なかなかおいしいですよ。

欠点は、皮が固いこと。そこはまあ、インスタントということで・・・・

それから最後の写真、盛りつけが美しくなかったですネ。ごめんなさい。



追記:

ポイントは酸っぱいりんご。甘いりんごだとボンヤリした味になります。

甘いりんごの時はレモン汁を加えるといいかもしれません。(やってみてないからホショーしねーゼ)

紅玉以外なら、これから出てくるジョナゴールドなどがスッパめですよね。

皮は硬いので、むいて一緒に焼いて、色だけ煮出すのがいいかもしれません。
あとはウサギさんの形にしておいて、食べるときに取るとか。

お砂糖は、コーヒー用のスティックシュガーがおすすめ。

グラニュー糖なので焦げ付きにくく、振りかけやすく、溶けやすいです。
6グラムなら2本、3グラムなら3~4本。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

わーぉ、美味しそう♪
この時間に見たのは失敗でした・・・( ̄ρ ̄

作り方メモった!
アップルパイとかはお手上げですが、これならおいらにも作れそう。
紅玉手に入ったら試してみます^^

Re: No title

困 さま

いつもコメントありがとうございます。

この焼りんごは簡単ですよ。オーブンいらないし。

ちょっと記事に追記しましたので、ご参考になれば幸いです。
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。