--------(--)


2013-10-20(Sun)

夏みかん

DSCN0215.jpg


夏みかんが、大きくなってきました。

鉢植えで、高さ50センチほどの樹ですが、毎年すっぱくておいしい実を付けてくれます。

今年は20個ほどの実が付いたものの、自然落果で残ったのはわずか4個。

この木のサイズでは、20個すべてを実らせるのは無理ですから、樹が自ら判断して実を落としたのでしょう。

それでも数が少ない分、ひとつひとつの実は大きめです。

黄色くなるのは冬になってからで、収穫も年明け。

おいしいけど、とーってもスッパイです。 (>×<)

でも、夏に収穫するわけじゃないのに、なんで「夏みかん」?



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

萩の親戚から毎年送ってきます。美味しいですよね。
なぜ夏みかんと呼ぶかですが、調べてみたら、予想どうりの答えでした。

夏みかんは日本の中でもかなり古い時代からあって、もともとは夏に出ていたようですよ。また、冬に食べる温州みかんに対してそう呼んだようで…

Re: No title

AzTak さま

昔はもっと遅くに収穫したのかもしれませんね。暖かい地方なら3月から4月に完熟してから収穫するようです。

関東は夏みかんにとっては温度が低すぎるらしく、早めに採って室内で追熟させて食べます。

温暖化が進むと、関東でも春に収穫することになるかもしれませんね。

最近は、甘夏ばかりで、超スッパイ夏みかんは流通していないそうです。

いつもコメントありがとうございます。
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
