--------(--)

スポンサーサイト

2013-10-23(Wed)

りんご



秋風がほお紅を刷いて、りんごが赤くなりました。

鉢植えのりんごの木に、ひとつだけ実ったりんご。

姫国光という品種で、ゴルフボールをひとまわり大きくしたくらいのサイズです。

DSCN0275.jpg

実を支えているへた?枝?の太さがアンバランスですね。

わが家の鉢植えで最大の樹です。でも、樹高1メートル20センチ。

りんごは1本では実らず、受粉のために他の品種が必要だそうです。

ひとつでも実ったのは、虫さんがどこかから花粉を運んでくれたからでしょう。

来年までには、お嫁さん(お婿さん?)を探してあげたいですね。

左斜め上の葉の付け根には、もう来年の花芽が準備完了。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

りんご

こんばんわ
鉢植えに可愛いリンゴが実ったのですね。
お味はどうでしょう?

Re: りんご

ハロゲンくん さま

まだ収穫前なので、お味の方はわかりません。
食べたら報告しますね。

でも、ひと口だよなぁ。

コメントありがとうございます。

No title

 夏音さん、こんばんは。

 うちには、十数年前に自分で食べたリンゴのタネを実生した樹がありますが、いまだに花すら咲きません。

 大きくなって、ちょっと場所を取り過ぎるようになったので、去年、30センチ位にまで切り詰めてしまいましたよ。
 毎年葉っぱを付けて落としての繰り返しなだけで20代から育てましたが、少しむなしくなってきたので、樹形を作ることにしたのです笑。

 花芽の準備完了って、ああ、うらやましい。

 お嫁さん?あ、タネをまくといいよ!!

No title

こんばんは~

りんごの鉢植えに実が一つ。

幼いころは大きなりんごの果樹園の中を飛び回って遊んでいたので、このスケールの小ささがとても新鮮というか・・・
ちっちゃくても立派な実がちゃんとなるんだぁという謎の感動を覚えています(笑

先日のミニ盆栽もそうですが、夏音さんのスモールワールドいつも楽しみにしております^^

No title

都合がよく近くに雄株があったようですね。花粉を媒介してくれた昆虫さんにもお礼をしなくてはいけませんねえ。
見た感じは紛れもなくりんごですねえ。ほかの果樹との異種交配ではなかったようですね。種の純潔は守られたってところでしょうか。

Re: No title

まこと さま

お返事遅くなっちゃいました。

りんごの仲間は、実生で鉢植えだと15年くらいかかると植木屋さんに聞きました。
それから、剪定を繰り返すと花芽がつかないとも・・・・

でも、短く詰めたショックで、突然花芽が着くかも。

お嫁さん用にタネ蒔き?15年後ですか?アタシが先に嫁に行ってるかも。(いや、行っていたいものだ・・・・)

Re: No title

困 さま

ちっちゃいもの好きなんですよ。なんでも。

盆栽もミニだし、いろいろなミニチュアを集めるの好きだし。
なんででしょうね。自分でも不思議。

父の持っているミニカーも、幼い頃から好きです。

Re: No title

AzTak さま

いったい虫さんは、どこから花粉を運んだのでしょう。

近くに果樹園があるので、その辺りかな?とも思うのですが、この辺りはりんごの産地ではありません。

梨もりんごと同じバラ科なので、もしや?
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
