--------(--)

スポンサーサイト

2013-10-30(Wed)

フリマ

種蒔き、挿し木で、植物が増えすぎてしまうのです。

種を蒔いて、ひとつも芽が出ないこともあるのですが、10個蒔いてすべて出てしまうことも。

うれしいと同時に、こんなにどうするんじゃ?ってことに。

わが家の限られたスペースでは、もはや置ききれなくなった植物たち・・・・

これって盆栽?


植物は、なにも話しませんが、命であることには変わりません。

かえって、なにも言わないからこそ、こちらが理解してあげなくてはと思うのです。

ですから、捨てることなんてできません。


そこで今年の夏、増えすぎた植物をフリーマーケットで販売することにしたのです。

誰かの所へお嫁に行って、可愛がってもらうんだよ~ 

ヾ( ´ー`)ノ~~~バイバイ

段取りとレイアウトは私が担当。車での輸送と販売は父の担当と勝手に決めて、申し込みました。

・・・・販売もやってみたいと思うのですが・・・・できん。心臓コワレル。

販売前に、枯れ葉を取ったり、コケを整えたり、植え替えたり。
可愛がってもらえるように、お化粧直しをしました。

販売価格は、ほぼ植木鉢代なので100円から500円くらい。

引き取っていただくのが目的なので、出店料の千円が回収できればいいのです。

夏らしいレイアウトのために百均で簾を買ってきて、テーブルの上に敷き、植物を並べました。

L1011181bb.jpg

拡大はこちら→ L1011181b.jpg


さて、実際に出展してみて・・・・ビックリ。売れるのです。

販売といっても、父は聞かれたことに答えるだけで「いらっしゃい、いらっしゃい」と声をかけることもないのに。

私は裏で、お買い上げ頂いた植物を袋に入れる係。

終わってみれば、1万円を超える売り上げでした。

わたしが、

「わーい、これでおいしいもの食べよーよ」

というと父が、

「いや、植物を売ったお金なんだから、鉢を買ったり肥料を買ったりするのに使おう」

ですって。ヘンなとこまじめなんだから・・・・

でも、しっかりケーキを買って帰りましたけど。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

フリマで1万円以上を売り上げるなんて、すごいです。そんなにいっぱい鉢があったら、確かにどなたかに引き取っていただかなくてはいけないことでしょうね。
可愛いし、お安い価格設定だから、飛ぶように売れたんでしょうね。
よかったですね。

ミニ盆栽

僕も欲しいです、
十分魅力的に見える盆栽たち。

とはいえ、若い女子が店頭に立っていたら3倍に値段をふっかけても売れてたかもですねえ。

僕もそんなひとりお客なりそうですな(>_<)

Re: No title

AzTak さま

全部で36鉢売れました。お店に飾るとかで、お一人で10鉢も買って行かれた方も。
でも、ほんとのお店だったら赤字ですね。

来年も春になったら出すかもしれません。その後もどんどん無計画に増えているので・・・・

Re: ミニ盆栽

犬山にゃん太郎 さま

えっ、ほしいですか?差し上げますよ~。
今は秋なので、葉が痛んでいますが、来春、新緑の頃にお届けしましょうか?

今度、こっそり連絡先をお知らせしますね。

私の看板娘効果ですか?そりゃもちろん・・・・ないですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

v-267○○オ さま

うーん、商売ですかー。私にはむずかしいかもですね。

でも、憧れますねー、そーゆーの。

同じものが好きな人が集まって、のんびりお茶しながらお話しして、帰りに「じゃ、これひとつもらってこうかな」、みたいな感じで。

私のこの超人見知りが治れば・・・・「盆カフェ」なんていいかも・・・・
(o ̄ー ̄o) ニヤリ

ん~、妄想してしまう。

開店の際はアドバイザーをお願いいたしまする。

No title

どなたかも書いてましたが私も夏音さんが立っていれば幾つでも買ったりして?!

というのは別として盆栽ってオジサンの趣味かと思ってましたが全く見方が変わりました。

私も欲しいなぁ・・・ と思ったけど以前見事な菊を頂いたんですが次の年には全くみすぼらしい花しか咲きませんでした。
貰っても多分ダメにしてしまいそう。

No title

こんばんは~

小さくても、たくさん並ぶと壮観ですね~^^
どれも味があっていいなぁ。

お嫁に行った先でも大切にしてもらえることでしょう!
おつかれさまでした~

すごいね

一鉢一鉢がちゃんと景色になってるなと思います。盆栽なんですよ。私のは本当にただの鉢植えなんですよ。夏音さんみたいに小さいけど盆栽で花も咲くようにしたいんですけど…。(ため息)

Re: No title

定年おやじ さま

わたしが立っていても、売り上げに変化はないと思いますよ。
だって、みなさん盆栽しか見ていませんでしたから。

ほんとの盆栽は、いろいろ決まり事があるのですが、わたしは自由にやっています。
ほとんどカワイきゃいいって感じです。

なので、盆栽に詳しい方から見れば、小さい鉢植えでしかないでしょうね。

育てていただけるなら、いつでも差し上げますので、その時はおっしゃってください。

Re: No title

困 さま

こんばんわ~

数の力ってスゴイなって、思いました。
たくさん並べると、自然の林みたいに、お互いの欠点を打ち消してくれるみたいです。

大切にしてもらえるといいのですが、なかには、かなり怪しいお客様も・・・・

この日は梅雨明け直後で暑かったんです。木陰だったのにかなり日焼けしました。

Re: すごいね

小麦 さま

ぜんぜんすごくないですよ。だって、ほとんどが蒔きっぱなし、挿しっぱなしで。

針金とかかけないし、盆栽の決まり事を守ってないし。

植物が小さな鉢の限られたスペースで、元気でいられることが一番大切なことだと思っています。

でも、今年の夏は、たくさん枯らしました・・・・
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
