--------(--)

スポンサーサイト

2013-11-05(Tue)

プロフの画像変更

きのう、プロフの画像を変更したら、一晩でヘンなコメントがいっぱい来たので、また変更です。困ったもんです。

今度はウクレレ。

L1021987.jpg


現在愛用のウクレレ YAMAHAのYUK-80 です。

これ、音はウクレレらしくないのです。どちらかというとギター的な。

スケールも狂いなくキッチリしていて、それがまたウクレレらしくないのかも。

でも、わたしの好みには合っています。



一時は、ソロ弾き用に、ローGチューニングにもしてみましたが、これではあまりにもウクレレらしくないので、今はハイGに戻しています。

それに、ソプラノのウクレレにローGの弦を張ると張力が弱くて、G弦だけ音量が落ちるので不自然な感じ。

やっぱりローGにするなら、コンサート以上のサイズじゃないとダメみたいです。

ただ、巻弦のローGは試したことなくて、フロロカーボンだけですけど。

巻弦は、音質が変わると聞いたことがあります。でも、それならギターだって同じですよね。



いまは、ナイルガットと呼ばれる、普通のナイロンでもフロロカーボンでもない弦を使っています。

もともとは、古楽器などに使われていた羊の腸から作った弦の代用に作られたみたいです。

張ったときは、なんかクリアーじゃないと思ったのですけど、少し伸びて落ち着くと澄んだ音に。

ナイロンみたいにコロコロした音じゃなく、フロロカーボンみたいにキンキンしない・・・・いい音です。

でも、問題は値段が2~3倍もすることです。安いナイロン弦なら3セット買えます。

あと問題は太いこと。特に3弦は、ナットの溝幅が狭くて入らない!

ナットを削ってしまえばいいのですが、わたしは自分の好きな弦がまだわからないので削りたくありません。

で、お店の人に裏技を教えてもらいました。

弦を潰すのです。今回はお店の人にやってもらったのですが、「ヤットコ」という工具で、ナットに通る部分だけ弦を潰すのです。

これでナットを削らずに太い弦を張ることができました。メデタシ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ナットって

あのネジのナットですか?楽器っていいですよね!特に楽しそうに演奏している人を見るのが好きです。
ちなみに私は三味線を習っています。

No title

こんばんは~

お花育てたり、ウクレレ弾いたりとほんま多才ですね~^^

何か一つ楽器ができると、人生豊かになりそうな気がします(大げさ?
たまぁに某動画サイトで「○○弾いてみた」って観ますが、みな楽しそうですもん。

Re: ナットって

小麦 さま

いつもコメントありがとうございます。

ナットは、ネックのトップにある、弦の間隔を決める板です。
三味線だと上駒っていうのかな?

三味線を弾かれるのですね。スゴイです。
あんなフレットのないただの棒・・・・棹?なのに、ちゃんと音を拾えるなんて。

でも三味線、弾いてみたいです。

Re: No title

困 さま

いつもコメントありがとうございます。

楽器、園芸、写真、は、みんな父がやっていたからです。
気がつけば、自分だけではじめたこと、ないですね。

それにどれもみんな未熟で自己満足ですし。

私が多才なら、みなさん天才です。

でも、楽器は、ちゃんと弾けなくても楽しいです。弾いているときは、嫌なこともみんな忘れられるし・・・・井いですよ楽器!

No title

楽器の用語っては難しい。知らない言葉が沢山・・・
クラシックギターの場合はチューニングの違いってのは聞いた事が無い(私が知らないだけかも)
GやAを一音下げて弾く曲は良く有りますが。

ガット弦というのは聞いた事が無いので調べたらギター用も有るんですね。
でもやはり高い! 私が買っている数倍。
但し低音は絹に銀線巻きだそう。
どんな音なんだろう。
もしかしたらリュートに近い音かしら。

でもやっぱり楽器って面白い。

Re: No title

定年おやじ さま

楽器が変わると、用語も変わったりするので混乱しますよね。

ウクレレの調弦ですが、1弦からAECGで、Gだけオクターブ高いんです。これをハイGチューニングと言って、ストロークしたときウクレレらしい音になる理由です。ただ、これだとメロディーを弾くのに低音側がほしくなるので、G弦をオクターブ下(ローG)に張り替えて使う場合があるんです。これがローGチューニングで、ギターだと5フレにカポを付けて高音側4弦を弾いたのと同じです・・・・ハァ、長い・・・・

ナイルガット弦は、もともとリュートなどの古楽器用に作られたらしいので、リュートの音に近くなるかもですね。リュートの音、知らないですけど。

ほんと楽器って、おもしろいですね!
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
