--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-11-23(Sat)

伝わる

DSCN9807.jpg


わが家で最大のサボテンです。・・・・といっても直径10センチくらい。

名前は「桜月」。月のようにまんまるでトゲが桜色なので、つけられた品種名です。

サボテンは、ほとんどお水をあげなくていいイメージですが、やはり適度に水をあげた方が元気に育つようです。

水が不足すると痩せてくるんです。枯れはしなくても、きっといっぱいガマンしているんですね。



科学的なことかわかりませんが、サボテンは人の言葉を理解すると聞いたことがあります。

確かに植物は、サボテンに限らず、育てている人の気持ちが伝わるように思える瞬間があります。

それは、同じ条件で水やりなどの管理をしても、大切に思うものほど元気だったりするのです。

もしかすると、無意識の内に管理が不平等になっているのかもしれません。



そう考えると、「無意識」ってコワイですね。人間同士のおつきあいでも「無意識」は、きっと伝わっているのでしょうから。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

何でも活きを良くなくし、ついには枯らしてしまう名人なので、発言権はないようなものですが、話しかけるようにすれば、真意が通じているんじゃないかと思うことが、確かにありますね。
でも悲しいかな他人様のことを理解する力がないのか、話しかけは往々にして一方通行に終わり、良かれと思ってやったことがアダになったり。
対話を成立させるためには、一生懸命観察するなどの地道な努力が不可欠なようですね。

No title

針がピンク色で素敵ですね~。
まんまるで可愛らしいです。

私も植物は気持ちが伝わってると思う事が多々ありますね。
意識か無意識かはわかりませんが、
無意識は気を付けないといけませんね。

Re: No title

AzTak さま

ブログを拝見していると、植物を育てるには最適のご性格と思うのですが・・・・
いつもきちんとブログを管理されて、いつも素敵なコメントを下さって。

いかがですか?サボテンあたりから。

おっしゃるとおり、人も植物も観察は大切ですね。自分を知ってほしければ、相手をまず理解してあげないとダメですよね。

Re: No title

Kaede さま

お返事遅くなっちゃいました。ゴメンなさいです。

ピンクのトゲトゲ、きれいですけど痛いです。
まんまるだったのが、最近は横に太ってきて、ウニみたいです。

やっぱり植物にも気持ちは通じてますよね?

嫌いな相手は、向こうも嫌ってるなんて聞きますけど、やっぱり伝わるんでしょうか。

ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。