--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-01-09(Thu)

戦争の目的

なんだかいきなり硬派なタイトルで失礼します。

内容は硬派じゃないですけど・・・・



私の短い高校生活の中で、とてもお世話になった先生が、いつも繰返していた言葉・・・・

「目的とプロセス(過程、方法、手段)を区別しなさい」。

行動するときには、「目的はなにか?」と自分に問うこと。



ニュースで、無人の攻撃機?(爆撃機?)が、結婚式の車列を攻撃したというのを見て、思ったのです。

戦争の目的ってなんだろ?

飛行機を飛ばすのは、手段。
爆弾を落とすのは、手段。
兵器を作るのも手段。

人を殺すのは手段?

そんじゃ、目的は?・・・・領土問題の解消?宗教を守るため?資源を確保するため?


でも、目的達成ができればいいのなら、ゲームでもいいじゃない?

プレステで対戦して、負けた方は領土を譲るとか。

チェスや将棋、もっとシンプルにジャンケンだっていい。

父に話したら、

「そんなことをしたら、武器を作ることで潤っている産業が黙ってない。武器を消費して、どんどん作るのが、じつは戦争の目的だったりするかもしれないよ」

それなら、スーパーコンピューターでスゴイ高度なゲームをして、スパコンの開発で軍事産業にお金を回せばいいじゃん。

なにも命をかける必要なんてない。痛い思いしなくたって、バーチャルでいいと思うけどなぁ。ダメ?

white-chess-army_21019383.jpg
フリー画像から拝借

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

戦争に至るかどうかは別問題として、自衛のための戦力保持は必要だと思っています。
もしなければ、北朝鮮が威嚇してくることは必至だと思います。中国だって、メタンハイドレートが見つかってからは、尖閣諸島を我がものにしようと血眼です。沖縄の主権確保さえ困難かも知れません。
専守防衛もきれいごと過ぎます。一発やられて、『アンタたちやったね。やり返しますよ』なんて悠長なことは言っていられない。そのときは、国民の半分以上が死んでいるかもしれませんから。

Re: No title

AzTak さま

そうなんですよね。自己防衛しなければ生き残れない・・・・

人がみな同じ価値観でないように、国家間も同じ価値観を共有できるとは限りませんよね。
そうすると、自己防衛が必要になってくる・・・・そのあたりまでは理解できるんです。

でも、銃を突きつけ合うことでしか世界を安定させることができないというのは残念です。

悲しいけれど、相手の命を奪って生き残ることは、DNAを繋ぐ生物の宿命なのかもしれません。

それでも私は、みんなに共通した「正義」を見つけたいのです。

目的

夏音さん、こんばんは~。

なんだか物騒なタイトルにドキリとしました。

目的は、その時の一番偉い人達が決めるんだと愚考します。
そして、、、そこには民意など無く。

時にはプロセス優先な事もあったり、、、

みんなの正義は一人一人の心の中にあるのかもしれません。

平和が一番です。

Re: 目的

こくう さま

お忙しいのにコメントありがとうございます。

>プロセス優先のこともあったり・・・・
そうなんですよね。プロセスが大事ってこともあるんですよね。混乱します。

みんなの正義が一緒じゃないから多数決で決めるんですよね?でも、そうすると少数意見は無視されちゃう。
極端な話、少数派は滅びても仕方ない・・・・のかな?

なんかわかんなくなってきました。

平和が一番という気持ちが、せめてみんなに共通であることを願います。m(゚- ゚ )カミサマ!

No title

戦争の種は 憎しみと恐怖 男の糞みたいな虚勢かもしれんよ だから命なんか賭ける価値は無い 
オリンピックでスポーツで勝負して負けたら文句なし
これが一番なんだけどね

No title

こんばんは~

面白いもので、将棋とかチェスとかやるじゃないですか。
そして勝ったり負けたりしているうちに、エキサイトしてきてホントのケンカになってしまう。
兄弟が多いので、子供の頃はそんなんばっかでした^^;

今では感情のコントロールができるのでそんなことはないですが、幼いころは・・・ね。
同じように、人間には理性で抑えられない感情もたくさんあるんだと思います。
弾けるような喜びに人目はばからず感涙するのもそうでしょうし、その逆ネガティブなのもあるでしょう。
実は目的や理屈は後付けで、感情のままに進んでいるだけなのかもしれませんね。

でもだからって戦争なんて肯定しません。
沖縄で語り部さんたちから聞いたお話は、まんま地獄そのものでしたから・・・
ピコハンとヘルメットくらいで穏便に済ませられたら一番だと思います。

(=^‥^)_=目☆(ーー;) ピコッ!

Re: No title

アキオ さま

スポーツで決める!いいですね。絶対私なんか参加できないけど・・・・
でも、スポーツに利害があるのも問題かなぁ。
ム・ズ・カ・シ・イ・・・・

Re: No title

困 さま

ひとりっ子の私の場合、競争心がゼロなんですよ。イス取りゲームでいつも最後に残るタイプ。
競争心ゼロは、生き残る力もないから問題かも。

多少の競争心や闘争心は、生きるために必要ですよね。

でも、それが誤った方向に暴走すると、暴力や、さらには戦争へと向かってしまうのかもしれません。

ピコハンとヘルメットで戦争・・・・考えただけで楽しそうです!

目的や理屈は後付け・・・・考えさせられるお言葉です。


ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。