--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-22(Tue)

(*'-^)-☆エルスケン

els.jpg

エルスケンの有名な自写像。
中学生のとき、この写真を見て一目惚れ
当時はこのカメラがローライフレックスだってことも知りませんでした。

で、エルスケン→ローライ→ましかく写真という流れで、現在に至ります。

ローライフレックスはとても買えないので、父から奪い取ったローライコードを使い始めましたが、デジタルとも35mmの一眼レフとも違った写りで、すっかりはまってしまいました。

ウエストで構えるローライコードは手ぶれしにくいので、暗くても気にせず1/10とか1/5とかの低速シャッターを切るようになってきました。

NARA3.jpg

奈良ホテルの照明。なんだかパールのアクセサリーのようでした。
ホントはもっと鮮明なんだけど、スキャナーがチープなので・・・・・

スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【(*

エルスケンの有名な自写像。中学生のとき、この写真を見て一目惚れ当時はこのカメラがローライフレックスだってことも知りませんでした。で、エルスケン→ローライ→ましかく写真と...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

レトロな照明の雰囲気出てて好きだな~この写真。
エルスケン僕も見ましたー、その写真集の一枚に雑誌記者達がカメラを構えたりしている写真があって、みんな二眼レフなのがすごく気に入っていて、携帯のカメラで撮って持ち歩いています(笑)
もし二眼に興味があるなら、vivian maier(ヴィヴィアンマイヤー)の写真集もいいですよ、僕のブログの右上辺りにプロフィールの処にもリンク貼っています。(僕の記事→http://lomonagoya.blog46.fc2.com/blog-entry-181.html
僕の一番好きな写真家です。
よかったら読んでみてね。
実際に本を個展にも持っていったら、結構みんな興味持ってくれました

茶々丸 さま

お褒めの言葉ありがとうございます。

vivian maier・・・・webに画像がたくさんあったので見てみました。

衝撃です・・・・・一瞬を狙って撮るのが写真だと信じていたのですが、こんな写真もあるんですね。

「静止した映画」・・・・そんな感じがします。

人々は、写真のコマのなかにやってきて、出て行くのではないかと思えてしまいます。

なんだかとっても撮りたくなってきました。

すばらしい写真を紹介していただきありがとうございます。


こんばんは~。

先日はコメントいただきありがとうございます!
ローライコードをお使いだったんですねぇ。
しかもローライを使い始めた理由がイイですね(笑)。
たしかにエルスケンには憧れます。

これからもそのローライコードで素敵な写真を撮ってジャンジャンUPしてくださいね!

jomu さま

ご訪問、ありがとうございます。(*'-'*)

エルスケンにあこがれて、なんて不純ですよね。

でも、結果としてましかく写真に出会えたのは良かったと思っています。

jomu さんのところへもまた遊びに行きますのでよろしくお願いします。(*'-^)-☆

ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。