--------(--)

スポンサーサイト

2012-05-25(Fri)

父の本棚から~尾形亀之助詩集~

詩




      白い手   尾形亀之助詩集より

  うとうと と
  眠りに落ちそうな
  昼-

  私のネクタイピンを
  そっとぬこうとするのはどなたの手です

  どうしたことかすっかり疲れてしまって
  首があがらないほどです

   ね
  レモンの汁を少し部屋にはじいてください



尾形亀之助、はじめて読みました。

鮮やかですね。

尾形亀之助の詩は、作り込んだ感じがしません。
原稿用紙にいきなり書き込んで、そのままって感じがします。

ほんとうは、何度も推敲を重ねているのかも知れないけど、その「汗」が見えないのです。

ものづくりを仕事にしている私の父が言いました。

「職人は、できあがったものに苦労の跡を残しちゃいけないんだ」・・・・尾形亀之助は立派な職人ということ?





スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【父の本棚から~尾形亀之助詩集~】

      白い手   尾形亀之助詩集より  うとうと と  眠りに落ちそうな  昼-  私のネクタイピンを  そっとぬこうとするのはどなたの手です  どうしたことかす...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは♪

尾形亀之助さん、お名前だけは知ってますよ~
確かお金持ちの家に育って、最後は餓死したような・・・
・・違ってたらごめんなさい^^);

>>「職人は、できあがったものに苦労の跡を残しちゃいけないんだ」

素晴らしいお父様のソバで育って、夏音さんは幸せ者ですね(^^)

PS
時々おじゃまさせていただきたいので、リンクさせてくださいな^^

リオン さま

リンクありがとうございます。

尾形亀之助、ご存じなのですね。私はこの詩集ではじめてしりました。貧困にもめげず、ブレない人生を送った人のようですね。

父は・・・・普通の父です。ただ、30年職人をやってるので、ものづくりには厳しいようです。

私もリンクさせていただきますね。

多趣味いいことですね!

夏音さん、こんばんわe-247
訪問、コメントありがとうございます。
自分の趣味が偏っているけど、夏音さんは色々なジャンルに関心をもって、ブログ書いておられるからほーっていう感じです。

詩集を手にする心のゆとり、今皆無ですが・・・・、学生の頃は、スポーツもやるし、「新潮文庫の100冊読破だ」とか、「山本周五郎制覇」とか、やってたことを思い出します。
夏休みになると、時間たっぷりできます。音楽と読書、思い出してみたいと思います。

アンジェリケ  さま

こんばんは。

多趣味なんていいことないですよ。みんな中途半端で・・・・

アンジェリケさんのようにちゃんとテーマを持った生き方をしたいです。

本は、新しいのはあまり読んでいないかも。小説なんて、過去の名作だけでも読み切れないほどありますから。

また遊びに行きますのでよろしくお願いしまーす。

ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
