--------(--)


2012-06-05(Tue)

やまぶどう

DSCN7751.jpg

いつの間にかヤマブドウの小さな実ができていました

ヤマブドウといっても花壇に植えてあるんですけどね

普通はオス木とメス木がないと実らないそうですが、この木は両性花が咲くので1本で実ります

去年は、このヤマブドウで、はじめてジャムづくりに挑戦しました

DSCN6992.jpg

しかーしっ!・・・・煮詰めすぎた結果、冷めたらスプーンを跳ね返すほど硬くなってしまいました・・・・

後で知ったのですが、ヤマブドウはペクチンが多いので煮詰めすぎると硬くなるそうで・・・・・そんなこたーしらねーよ!

結局、ビンごと湯煎して柔らかくして、鍋に戻して水を足し、濃縮還元?しました (・・。)ゞ テヘ

でも、とっても濃厚でおいしかったんですよ

今年もチャレンジします

今度は煮詰めすぎないぞ LΩ (`´") ムンッ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

山葡萄でジャムを作るなんて 考えてもみなかったゎ・・^^;
煮詰め過ぎると硬くなっちゃうのですね。( ..)φメモメモ

実はね、ウチにも(普通の)ぶどうの木があって、でも何も手入れをしたりしないから(私は自然に任せる人なので 笑)小さい実しかならずに、いつも鳥さんのエサになってましたけど今年は夏音さんを見習ってジャムを作ってみますね。

有難うございます(^^)/

Re: タイトルなし

桜 さま

ぶどうジャム、お奨めです

材料は、ぶどうと砂糖だけ

ヤマブドウはほとんど種なので、最初にぶどうを搾って果汁だけ使います
なので、ぶどうの外観は関係ありません

大粒のぶどうなら果肉を入れるといいのでしょうけど・・・・




ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
