--------(--)

スポンサーサイト

2012-06-10(Sun)

雑草大好き


「雑草という草はない」とは昭和天皇のお言葉ですが、私の雑草の定義は、

「道ばたに生えていて、名前のわからない草」です(イイノカソンナンデ・・・・)

それが野生のものであれ、園芸植物の種がどこかから飛んできたものであれ、野良猫、野良犬と同じ感覚で使っています

だって純血種の犬だって、ノラはノラだもん

実際には名前のわかるものもあるんですけど

たとえばカタバミ・・・・花も葉っぱもかわいい

DSCN7797.jpg

ピンクのもある

DSCN7794.jpg


そんな雑草が好きです

小さくても、花がとてもきれいだったりするんですよね

これなに?知らない・・・・

DSCN7790.jpg

これも知らないけどかわいい・・・・花の直径4ミリ・・・・

DSCN7803.jpg

きっと私も雑草みたいなものだワ・・・・

道ばたにひっそり咲いていて・・・・・

名前も知られてないけれど・・・・・・かわいい

失礼・・・・悪のりしました


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

写真が上手

昭和天皇は「命あるものは、尊い。差別の心は好ましくない」と仰ったのではないですか。
「雑草」の呼称に蔑視の響きあり。

私は思う。
野良も同じ。
野良は自分から求めて野良になったのではない。
人が捨てたから野良になった。
「野良」の言葉に蔑視の響きあり。

自分で偉いと思ったり、綺麗と思うのは自由ですが、
人を確かな根拠なく、蔑視する人は人に蔑視されてもやむえぬ人です。
これ、全部私見で一般論です。

ところで、その後の記事で「お写真」綺麗ですね。
上手です。
カタバミなどは写真の部門で充分通じます。

こんばんは

世の中そう悲観したものではないですよ。

雑草であろうとなだろうと見ている人は見ているもの。
そして「名前知らないけれど、いいなあ、地味だけど好き!」と思う人もきっといます。

ijin さま

コメントありがとうございます

植物も動物も、人間の都合で海外から連れてこられて、増えすぎれば生態系に影響するといって駆逐しようとします

それなのに外来種でもコスモスのように、みんなに愛されれば、「秋桜」という漢字までもらって、野放しです

不思議ですね

たとえ雑草と「蔑視」されても元気に咲いている草花が好きです

私は目立たないし、かわいくないし、劣等感が服を着て歩いているようなものですけど、雑草くんたちのように元気でいたいと思います

あ、写真お褒めいただきありがとうございます

犬山にゃん太郎 さま

いつもコメントありがとうございます

わたしは華やかな「園芸植物」ではありません
地味な「雑草」寄りです

でも毎日が楽しいから、しあわせなんだと思います

しあわせなら「雑草」だっていいんです ヾ(@^▽^@)ノ

梅雨の晴れ間で、気持ちがいいです。
昭和天皇はまさに植物・生物学者そのものであられましたよね。
手元に「昭和天皇と山野草」という書籍を持っていますが、これらの内容を見てもそれらのこと、ありありと分ります。
画像で見た限りでは「アオノサギゴケ」でしょうか? 私たち、山野草仲間では純白のサギゴケや桃色サギゴケも鉢植えにしながら愛でております。
もう一つは「ニガナ」の類ではと思われます。
ご参考まで要らぬ説明ですが。

みみず さま

いつもコメントありがとうございます

「サギゴケ」に「ニガナ」の仲間ですか・・・・φ(・_・”)メモメモ

どちらも花壇やプランターに勝手に生えてきたものです

野草もきれいなのを見つけると種を取って蒔いてみますが、なかなか出ません

それなのに、なにもしなくても、ある日突然生えてきて花を咲かせたりします

ムズカシイですね
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
