--------(--)

スポンサーサイト

2012-06-17(Sun)

萱草に寄す・・・・立原道造

TATIHA.jpg

夢はいつもかへつて行つた 山の麓のさびしい村に
水引草に風が立ち
草ひばりのうたひやまない
しづまりかへつた午さがりの林道を・・・・(立原道造 のちのおもひに)



立原道造・・・・昔の文学少女の憧れの人だったりするわけですが、現代だって、ちゃんと私の憧れの人です


植物好きの私は、「わすれぐさ」がどんな植物か気になりました

キスゲや、ユウスゲ、ノカンゾウ、ヤブカンゾウなどの総称らしいのですけど、道造くん(なれなれしい・・・・)の見たのは、どれでしょうか?

道造くんの他の詩集に「ゆふすげびとの歌」がありますので、やはり「ユウスゲ」ということになるのでしょう

この辺りにはユウスゲは自生しませんけど、ノカンゾウなら、これからたくさん咲いてきます

先日公園で見たキスゲの仲間も、「わすれぐさ」の一種かもしれません

園芸品種なら「ヘメロカリス」などと学名で呼ばれたりしますけど・・・・・

DSCN7874.jpg

建築家でもあった道造くんですが、晩年(24歳!)に夢見て、実現できなかった「ヒアシンスハウス」という小さな家があるのですが、これがさいたま市の別所沼公園に再現されているそうです

ひや

ぜひ近いうちに行ってみたいと思います



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。

夏音さんは 文学大人^^なんですねぇ
私も読書は好きで色んな物を読んだりしてますが 詩集はあまり。。。^^);

そういえば、「忘れな草をあなたに」という歌がありましたね。 
・・・関係ないかも・・・

別所沼公園は何度も行ってますが、全然気がつかなかったゎ・・
今度行く機会があれば気をつけて見なくちゃ^^


(サボってないで更新してなんて、余計な事を言ってしまいごめんなさいね。 (_ _*)ゴメンナサイ

桜 さま

へへ、「文学大人」ですか
なんかうれしいです(*^.^*)エヘッ

さて、私はいくつでしょー?

桜さんに更新サボってるって言われちゃったので、今日は2回更新です!\(*`∧´)/・・・・って、ウソですよー ぜんぜん気にしてませんよ (*^-゚)v
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
