--------(--)

スポンサーサイト

2012-06-19(Tue)

Jazz at the vegetable store.

YAO.jpg


なんか、果物を万引きしている図に見えなくもないですが、誤解しないでくださいね

ちゃんと買わずに戻しておきましたから・・・・ヾ(・・;)ォィォィ

近所の八百屋さんがJazz好きで、フツーの八百屋さんの店先にジャズが流れています

ある時、私の好きなセロニアス・モンクが流れていたので、「あ、モンクだ!」と思わず言ったのがきっかけで、八百屋のおじさんと仲良しになりました

「おやおや、おねえちゃんの口からモンクの名を聞くとはビックリだね モンクが好きかい?」

「大好きです!これ、ルビー・マイディア ですよね」

もう、そこからジャズの話に突入して、買い物も、お店のことも忘れて1時間ほど話しました

51WeDUjvcwL.jpg
Solo Monk///Thelonious Monk

八百屋さんは、私の好みと一致するミュージシャンはあまり多くないけど、最近はいろいろCDを貸してくれます

なんか、自分の子供くらいの「ガキ」がジャズを聴くのがすごくうれしいようです

モンクが好きなことは一致しているので、モンクのことを話すことが多いですけど、最近では店の奥に座り込んで、何曲か聴いて帰ることが多くなっています

ともだちにジャズを聴く子はいないし、八百屋さんもジャズのこと話す相手はいないみたいで、結果、仲良し→ジャズが聴ける→野菜をオマケしてもらえる、といい事ばかりです!?

先日もアップルパイをお裾分けしたら、お返しにと、ブートレグのマイルスのCDが返ってきましたヾ(- -;)マズイダロソレハ

Miles_.jpg
 The Lost Quintet volume 7///Miles Davis Quintet

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

モンクが流れる八百屋って、シュ-ルです^^
彼のピアノは、鍵盤の上を指が踊っているようにメロデイを奏でますね。
音楽、音を楽しむ、
モンクを聴いていると、まさに、音楽だって思います。
コルトレ-ンもモンクとのファイブスポットでの共演で、
彼の独特なスタイルのヒントを掴んだと伝記で読みました。
この頃のジャズの紙ジャケットはスタイリッシュですね。
特にブル-ノ-ト・レ-ベルの写真は本当にかっこいい。
ジャケット見ただけで、ジャズを聴いた気分になれます。
ジャズを愛好していると、写真も同時に楽しめますね^^

Re: タイトルなし

om4ti さま

ジャズの聴ける八百屋さんは、ここくらいでしょうけど、最近はどこに行ってもジャズが流れてますよね
ジャズ=おしゃれ、みたいな勘違いがあるような・・・・

モンクのライブ映像を見ると、誰よりもモンク自身がノッテルるのがわかります
完全に楽しんでますよね

コルトレーンとモンクの「カーネギー・ホール・コンサート」は聴きましたけど、楽しかったです
どんなときも一切手抜き無し、といった感じのコルトレーンに煽られて、モンクが熱くなっているのが伝わってきます

ジャケットも楽しいですよね
レコードの方が、見応えがありますが、CDも小さなイーゼルに飾っています

ブルーノートじゃありませんが、コルトレーンの「Ballads」のジャケット好きです

こんばんは

モンクの流れている八百屋さんの野菜の味はどうなんでしょう(笑)

昔(夏音さんくらいの時)、ジャスは崇高のものだと目をつぶって聴いておりましたが、
急に馬鹿らしくなり漫画読みながら聴くようになったら、音楽の幅広がりました。

知り合いにいますが、JAZZは崇高と思っている人は、意外に頭が固い人がいますよねえ。
話していても詳しいのだけれども面白くない人が何人かいますねえ。

たぶん、その人たちのJAZZと僕の中のJAZZは違うのでしょうねえヾ(- -;)

Re: こんばんは

犬山にゃん太郎 さま

おはようございます
台風は大丈夫でしたか?
この辺りは、海も山も大きな川もないのでつまんないですが、その分災害もありません

ジャスに限らず、音楽は楽しんだもの勝ちですよね

ジャズはいろんな音楽の要素を飲み込んでいるので、聴き方もいろいろになるのかもしれませんね

私はただ自分が気に入ったものを聴いているだけなので、なにも言えないですけど・・・・(・・。)ゞ テヘ

ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
