--------(--)

スポンサーサイト

2012-06-27(Wed)

夏飾り

今日もいいお天気ですね

日差しは強いけど日陰に入ると快適でした

夏飾りの寄せ植えを作りました

kurokuro.jpg

シブイでしょ

欠けた植木鉢がチャームポイントです

黒軸カリヤスと姫ツキミソウ、源平小菊

窓辺に飾れば、黒軸カリヤスがさわさわと揺れて涼しげです

鉢は直径8センチほど

こんなの作ってるからジジイみたいって言われるんですけど・・・・好きなんです

おりがみで小さな短冊作れば、ミニ七夕飾りにもできるかな

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いいセンスです

夏音さん、こんばんは
なかなか涼しげで、好ましいと思います。
よいご趣味でだと思いますよ。

素晴らしいアイデアです

夏音さん、可愛い豆盆栽に、小さな短冊、夢があってすごーく良いと思います。
盆栽は、アートですよ、アートe-2
先日、韓国の済州島に行った時、盆栽庭園というのが、観光ルートにありました。
2月で新芽もなく、幹だけの落葉樹が中心のほんとの「盆栽」ばかりでした.
葉が無い分、幹の形がよーく解って、すごく良かった。
樹齢300年とかの古い物のになると、アート以外の表現が見つからなかったです。
ただし、同じツアー客の中で喜んでいたのは私くらいか・・・?
七夕飾りの草物豆盆栽のUPを待ってマース。

Re: いいセンスです

ハロゲンくん さま

おはようございます

和風のものは、なぜ年寄りと見られるのか不思議です
洋風のフラワーアレンジメントなら、そう思われないのに・・・・

いいセンス・・・・ですか?お褒めいただきありがとうございます
<(_ _*)> アリガトォ

アンジェリケ さま

おはようございます

韓国にも盆栽、あるんですね

隣の市に「盆栽美術館」というのがあるのですが、ここの盆栽なんてほんとにアートです
Web上で、盆栽の四季も見られるんですよ
http://www.bonsai-art-museum.jp/collections/list.php?kind1=0&kind2=2

私のは、セオリーを無視した勝手気ままな盆栽です・・・・鉢植えかな?


拍手

カリヤスの黒軸ですか、欠けた鉢との吊り合いがいいっす。黒と焦げ茶と少しの欠け。
短冊でミニ七夕飾りも早くみたいです。

Re: 拍手

みみず さま

こんにちは
いつもコメントありがとうございます <(_ _*)>

今回の寄せ植えは、欠けた鉢がきっかけなんです
おっ、これは「ワビサビ」ってヤツか?と思って植えてみました

問題は黒軸カリヤス・・・・水切れに弱いのに、今植え替えて大丈夫かしら・・・・

No title

実に味のある侘びた鉢ですね~
南蛮をイメージさせます

シュッとしたカリヤスも苔むした雰囲気も
良いですね~(流石)

竹かごのまっっさらな感じは…斬新すね。。

生意気言ってしまいすいませんでした!。

Re: No title

こくう さま

こんにちはー

南蛮!さすが陶芸家さんです
この鉢、よく見ると盆栽鉢じゃなくて、洋風の鉢なんです
それが古くなって表面が荒れて、更に一部が欠けたことで和風の飾りに似合うようになったんです

竹カゴは、直接置くより涼しく見えるかと思ったのですが、もう少し時代のあるものが良かったですよね

コメントありがとうございます
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
