--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-04(Wed)

どんぐり盆栽化計画(カシワ)

どんぐりを見つけると、つい拾ってしまいます

そして、植木鉢に植えるんです・・・・

DSCN8077.jpg

これは、カシワのどんぐりを5年ほど前に蒔いたものです
(樹高15センチ、鉢の直径5センチ)

カシワは「柏餅」でみなさんご存じのように、てのひら程もある大きな葉です

でも、小さい鉢で育てると、カシワといえどもそれほど大きくなりません

この葉は長さ5センチほどですから、柏餅を作るなら、お餅のサイズは500円玉くらいですね・・・・作ってみたい・・・・

カシワの葉は、ふちのギザギザに丸みがあって、なんとなくカワイイので好きです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

どんぐりを植えると、ちゃんと芽がでるのですね。
ちょっと驚きです。
誰もが、何かしらの種を蒔いていて、
でた芽を大切に育てる気持ちが美しいのだと思います。
この可愛らしい葉のように、
美しいのだと思います。

出た~~  凡才、、いえ盆栽お師匠さん!^^

でも 何でも盆栽になるのですね。
私は 柏の葉=柏餅しか浮かびませんが(^^笑

失礼しました~ (_ _*)

om4ti さま

ハイ、どんぐりはちゃんと木になりますよ
コナラ、ミズナラ、カシワ、シイ、カシなど、どんぐりはみんな簡単に発芽します

大切に育てているつもりなんですけど、たまに枯らしてしまいます
でも、ごめんねごめんね、といくらあやまっても、許されないことなんです

植物は、ちゃんと手をかけてあげると、それに応えてくれます

お腹へったも、痛いも言えない植物たちですから、いつも「笑顔」でいるか、ちゃんと見ていてあげなくてはと思っています

桜 さま

凡才バカ盆の夏音です

植物ならなんでも盆栽になりますよ
去年の秋、栗をまいたら、ちゃんと芽が出ました
今度、ミニ栗の木もアップしますね

いつかミニ柏餅を作ってブログにアップしたいです!



6月に山へ入った時、こんな感じの新芽があちこち中に生えてましたよ。
そんな山の森を撮影するのにけっこう踏んでしまいました。
でもねえ、木の子供じゃあないですか、
踏まないようにしても踏んでいまったものには、「ごめん」って謝りましたよ^^

Re: タイトルなし

犬山にゃん太郎 さま

いつもコメントありがとうございます

山の中だと、植物を踏まないように歩くのは不可能ですよね
でも、踏まれても、虫に食べられても、生き残る強いのがいるんですよね

私が植物だったら、きっと生き残れないなぁ・・・・根性ないから (×_×)

葉っぱの色が綺麗です

夏音さん、こんにちわe-247
豆盆栽、なかなかいいですね。これも素敵です。
柏もドングリ系でしたか?
ライムグリーンだったので、ヨーロッパナラの新芽かと思いました。
先日紹介して頂いた盆栽美術館・・・写真で楽しみました。好きだな。

一口柏餅

先に庭は夏音ちゃんの管理と聞きましたね。
思うように鉢を使えるのは幸せです。

「一口柏餅」
近くなら、1個貰いに出向くのですが。
貰えないから、つくったら、見せて下さい。

Re: タイトルなし

アンジェリケ さま

いつもコメントありがとうございます 
<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

カシワのどんぐりは、ずんぐりした形で、大きいです
ミズナラ、コナラは比較的見つけやすいですが、カシワはなかなかありません

うちのカシワくんは、なぜかいつまでも新緑時の色のままです・・・・ナゼ?

ミニ盆栽おすすめです
お店のインテリアにもなりますよー


ijin さま

いつもコメントありがとうございます

花壇と鉢植えの管理は、私の役割ですが、いつも管理が不十分で、植物たちに謝ってばかりです

一口柏餅、作る予定ですが、まず柏餅のレシピを調べなければなりません
餡は大丈夫・・・・でも、お餅の部分は新粉を蒸すんだと思いますけど・・・・?

できたらご報告しますね。

柏の葉の記憶

子供の頃、柏餅を作るから柏の葉を見つけてこいとよく親に言われました。柏餅を作る時期には、東北では葉はそんなに大きくなっていないんです。山に探しに行くこともせず、『まだ無かったよ』って、毎年同じ報告を繰り返してました。実に、学習効果の乏しい親でした。
こちらも毎年言われるんだから、大きくなった葉を乾燥して翌年に備えれば良いものを、面倒くさがってしなかった。
ずぼらはお互い様だったようでした。

Re: 柏の葉の記憶

AzTak さま

コメントありがとうございます

自家製の柏餅、うらやましいです

小さい頃、ヨモギを摘んで、草だんご?みたいなのを母が作ってくれたのを憶えています
母は失敗したと言っていましたけど、私は喜んで食べた記憶があります
最初で最後でしたけど・・・・

東北には柏の木が普通にあるんですね
この辺りには、天然の柏の木はありません(埼玉です)
公園に、まれに植えられていますけど

もう東北の柏の木も、きっと大きな葉を広げている頃ですね





ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
